名前に“そら・空”がつくアニメキャラは? 「デジモンアドベンチャー」武之内空を抑えた1位は…?

5

2020年09月20日 10:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『デジモンアドベンチャー:』キービジュアル(C)本郷あきよし・フジテレビ・東映アニメーション
9月20日は「空の日」。

1940年に制定された航空日に起源を持つ記念日であり、1992年に民間航空再開40周年を記念して空の日に改称されました。

アニメには名前に“そら”が付くキャラクターは男女を問わず数多く存在します。その中で、最も人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。
そこでアニメ!アニメ!では、「名前に“そら・空”がつくアニメキャラは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月3日から9月10日までのアンケート期間中に112人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■2人の主人公が同率トップ!
第1位
1位は『あひるの空』の車谷空と『ノーゲーム・ノーライフ』の空が同票。支持率は約13パーセントでした。
九頭龍高校バスケットボール部員の車谷空には、「名前にもタイトルにも使われているので、“空といえば!”という感じですぐに出てきます。背が低くてもバスケにひたむきに取り組む姿は本当にカッコイイ」と主人公の名前と作品名に使われていることから多くの票が寄せられました。
「空という名前でどこまでも高く飛び、目標を達成できそうな気がします」とバスケットボールという題材にマッチした名前だというコメントも届いています。



空は読心術を身に付けている凄腕ゲーマー。「空の漢字しか使ってない名前なので、見た瞬間にこの人しか浮かばなかったです!」と名前のインパクトが票を集めた理由です。
妹の白との「空白」コンビも人気。「計り知れない強さで強敵を倒していく姿はとてもカッコイイ」や「頭の切れ具合が文字通り神を超えている。たまに見せるギャグの場面も笑えます」と圧倒的な強さで視聴者をしびれさせました。



第3位
3位は『デジモンアドベンチャー』の武之内空。支持率は約8パーセントでした。
主人公・八神太一の幼馴染・武之内空は第1作『デジモンアドベンチャー』や、高校生になった姿を描いた『デジモンアドベンチャー tri.』など、複数のシリーズに登場しているため「真っ先に思い浮かびました」というコメントが。「空を呼ぶピヨモンの声が耳にこびりついてます」とパートナーデジモンとともに覚えているというファンもいました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『ドラゴンボール』孫悟空には「天下一武道会のアナウンサーに“まごごそら”と名前を間違えて読まれていたことが印象に残っている」。
『Dr.STONE』石神千空には「千の空という名前は珍しくて一発で覚えられるし、来年には第2期も始まるから」。



『アイカツ!』大空あかりには「お天気キャスターとしても活躍しているあかりちゃん。“今日のお空はどんな空?”というセリフに元気をもらいました」。
『推しが武道館いってくれたら死ぬ』松山空音には「“クールなブルーのそらね”というコールに恥じないクールビューティさでファンを魅了しているから」とアイドルキャラクターも複数ランクインしています。



今回のアンケートは、『アイカツ!』の大空あかりと『キャプテン翼』の大空翼、『あひるの空』の車谷空、『デジモンアドベンチャー』の大原空など、同じ名字や名前のキャラクターもランクイン。同じ名前でも性別が異なるキャラクターもいるのも特徴となっています。

■ランキングトップ10
[名前に“そら・空”がつくアニメキャラは?]
1位 車谷空 『あひるの空』
1位 空 『ノーゲーム・ノーライフ』
3位 武之内空 『デジモンアドベンチャー』
4位 大原空 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
5位 大空あかり 『アイカツ!』
5位 孫悟空 『ドラゴンボール』
7位 風沢そら 『アイカツ!』
8位 星空凛 『ラブライブ!』
8位 松山空音 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
10位 金城そら 『天使の3P!』

(回答期間:2020年9月3日〜9月10日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[名前に“そら・空”がつくアニメキャラは?]
1位 車谷空 『あひるの空』
1位 空 『ノーゲーム・ノーライフ』
3位 武之内空 『デジモンアドベンチャー』
4位 大原空 『TSUKIPRO THE ANIMATION』
5位 大空あかり 『アイカツ!』
5位 孫悟空 『ドラゴンボール』
7位 風沢そら 『アイカツ!』
8位 星空凛 『ラブライブ!』
8位 松山空音 『推しが武道館いってくれたら死ぬ』
10位 金城そら 『天使の3P!』
11位 春川宙 『あんさんぶるスターズ!』
12位 石神千空 『Dr.STONE』
12位 大空翼 『キャプテン翼』
12位 神田空太 『さくら荘のペットな彼女』
12位 空条承太郎 『ジョジョの奇妙な冒険』
12位 苗木野そら 『カレイドスター』
12位 三日月夜空 『僕は友達が少ない』

(回答期間:2020年9月3日〜9月10日)

このニュースに関するつぶやき

  • ./hack SIGN の悪役 ソラ君がいますなぁ…ラストをざまぁと見るかどうかは人それぞれ?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定