内田雄馬さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 3位「エムマス」桜庭薫、2位「あんスタ」漣ジュン、1位は…

13

2020年09月21日 00:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

TVアニメ『あんさんぶるスターズ!』第2弾キービジュアル(C)Happy Elements K.K/あんスタ!アニメ製作委員会
9月21日は内田雄馬さんのお誕生日です。

内田雄馬さんは2010年代にデビュー。第11回声優アワードでは新人男優賞を受賞し、第13回では主演男優賞を受賞しました。2020年は『理系が恋に落ちたので証明してみた。』や『映画 ギヴン』などのタイトルでメインキャラクターを演じています。


そこで内田雄馬さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。9月4日から9月11日までのアンケート期間中に613人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■「BANANA FISH」アッシュが圧倒的大差でトップ!
第1位
1位は『BANANA FISH』のアッシュ・リンクス。支持率は約44パーセントで3年連続トップ。2位を大きく突き放しています。



ストリートギャングのボスであるアッシュには「繊細な心の動きが吐息ひとつからも伝わってくる名演技だったと思います」や「アッシュの揺れ動く複雑な心境を本当によく表現してくださった内田さんには感謝しかありません」、「ボスとしての孤独なアッシュと、唯一心を許せる英二だけに見せる普通の少年のアッシュを見事に演じ分けていました」と、相手や立場によって変化する芝居が印象的だというコメントが届いています。

「洋画の吹き替えに近いイメージで表現されていて、共演しているベテラン声優さんたちにも劣ってない、むしろ溶け込んでいてすごいと思いました」や「アメリカンな喋りがとても上手く、まるで洋画を見てる気分になりました」とニューヨークが舞台という作品世界にマッチしているという声も多かったです。

第2位
2位は『あんさんぶるスターズ!』の漣ジュン。支持率は約7パーセントで、昨年の同率6位から順位を上げています。



こちらは歌声が人気のキャラクター。「喋っているときの声と、歌声のギャップが良いと思います。彼の可能性を広げてくれる演じ方だと感じました」や「キャラクターソングで、あそこまで漣ジュンの感じを出せるのは雄馬くんだけ!」や「普段は低めの声なのに、歌うときは高くて甘い声色になることに惹かれた」といったコメントが複数届いており、「内田雄馬くんの歌のうまさがよくわかるキャラです」との意見もありました。

第3位
3位は『アイドルマスター SideM』の桜庭薫。支持率は約6パーセントで、こちらも昨年の同率12位からランクアップしました。



元医者のアイドル・桜庭薫には「普段はクールだけど、たまにみせる優しい笑顔が大好きです!」や「いつも元気で明るい内田さんとは対象的で、重たい過去を持っているキャラクターなのに、イメージにピッタリな声でビックリした」というコメントが。「胸に秘めた歌に対する情熱を演技やライブで表現していて、薫役が内田雄馬さんでよかったと心から思っています」とライブパフォーマンスでもファンを魅了しています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『フルーツバスケット』(2019年)草摩夾には「話し方、感情の付け方、ふとした時の笑い方まで草摩夾くんそのもの」や「ぶっきらぼうだけど透ちゃんのことを大切に思っていることが伝わる演技が好き」。
『うたの☆プリンスさまっ♪』鳳瑛二には「瑛二くんの優しい雰囲気と、伸びのある美しい歌声がとても素晴らしい。なんでもできる天才キャラですが、雄馬くんの歌がものすごく上手いので説得力もあります」。



『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマンには「主人公の性格と合った爽やかな声が好き」や「自由人のハヤテが大切な人と出会い、守りたいという気持ちが生まれる。その過程が印象的です」。
『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』アイン・ダルトンには「恩人である上司の仇を打つために戦う純粋で正義感の強い性格が好きだし、純粋すぎるがゆえに復讐に飲まれてしまう姿が悲しい」と主人公の敵となるキャラクターにも投票がありました。

2020年版のアンケートではトップは不動だったものの、2位以下の順位は入れ替わっています。アイドルやバンドマンなど、音楽に関わるキャラクターが多いことも特徴となっています。

■ランキングトップ10
[内田雄馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
2位 漣ジュン 『あんさんぶるスターズ!』
3位 桜庭薫 『アイドルマスター SideM』
4位 草摩夾『フルーツバスケット』(2019年)
5位 鳳瑛二 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズ
6位 アイン・ダルトン 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
7位 上ノ山立夏 『ギヴン』
8位 ウルトラマントレギア 『ウルトラマンタイガ』
9位 久遠愛 『この音とまれ!』
10位 立花走一郎『MIX』

(回答期間:2020年9月4日〜9月11日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[内田雄馬さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 アッシュ・リンクス 『BANANA FISH』
2位 漣ジュン 『あんさんぶるスターズ!』
3位 桜庭薫 『アイドルマスター SideM』
4位 草摩夾『フルーツバスケット』(2019年)
5位 鳳瑛二 『うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE』シリーズ
6位 アイン・ダルトン 『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』
7位 上ノ山立夏 『ギヴン』
8位 ウルトラマントレギア 『ウルトラマンタイガ』
9位 久遠愛 『この音とまれ!』
10位 立花走一郎『MIX』
11位 涼野ユウ 『KING OF PRISM』シリーズ
12位 新開悠人 『弱虫ペダル』
13位 奥村光舟 『ダイヤのA』
13位 北原伊織 『ぐらんぶる』
13位 水晶公 『ファイナルファンタジーXIV 漆黒のヴィランズ』
16位 ハヤテ・インメルマン 『マクロスΔ』
17位 源輝 『地縛少年花子くん』
18位 霧羽ナギサ 『Classroom☆Crisis』
19位 獅子丸孝臣『DREAM!ing』
20位 大谷羽鳥 『スタンドマイヒーローズ』
20位 中田正義 『宝石商リチャード氏の謎鑑定』
20位 雪村心夜 『理系が恋に落ちたので証明してみた。』

(回答期間:2020年9月4日〜9月11日)

このニュースに関するつぶやき

  • 『クズ竜王』かな…( ´∀`) ( ゚Д ゚ )…(笑)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(3件)

オススメゲーム

ニュース設定