鼻歌を歌っている? 多幸感あふれるトカゲに30万いいね「無感情なイメージあるけど…」

23

2020年09月21日 08:40  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる。」ヒョウモントカゲモドキのベルちゃん(ぴよさん提供)
「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる。」ヒョウモントカゲモドキのベルちゃん(ぴよさん提供)
 「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる。」というコメントと共に、ツイッターに投稿されたヒョウモントカゲモドキ・ベルちゃんの写真が話題だ。可愛らしい表情を浮かべる姿に、「めっちゃ楽しそう!」「ルンルンな雰囲気がたまらない」「笑いながら歩いてる」「癒される」などとたくさんのコメントが寄せられている。飼い主のぴよさん(@PIYO_KAERU)は、このヒョウモントカゲモドキのベルちゃんの他にも、カエルなどさまざまな生き物を飼っているとのこと。飼育中の生き物や飼い始めたきっかけ、飼育のポイントについて話を聞いた。

【写真】今度は“踊ってる”?「ご飯美味しかったぁ〜!」と言ってそうなベルちゃん

■“鼻歌写真”は目を閉じて食後の余韻に浸っている姿

――「たぶん鼻歌歌いながら歩いてる。」というベルちゃんの写真の投稿が反響を呼んでいましたが、そのことについての感想をお聞かせください。

【ぴよさん】初めはすごくビックリしましたが、沢山の方に可愛いと言っていただけて、本当に嬉しかったです。爬虫類って顔が怖いというイメージが強いですが、こんな可愛い表情もするんだということを知ってもらえたんじゃないかと思います。

――あの写真は、どのようなシチュエーションで撮ったのですか?

【ぴよさん】あの表情は、ご飯の時間に必ず見せてくれるんです。食べた後に、しばらく目を閉じて余韻に浸るように、口の周りをペロペロなめているときの写真です。

――ベルちゃんは普段はどういった感情表現をしますか?

【ぴよさん】夜行性なのでほとんど寝ている姿ばかりですが、私が寝る前や朝に様子を見に行くと、シェルターから出てきて近寄ってきてくれます。普段から口角が上がっていて笑っているような顔をしていて、怒ったり威嚇したりすることがなく、いつものんびり過ごしています。

■実は「表情豊か」一緒に暮らす家族の活力にもなっている爬虫類たちの魅力

――ぴよさんは現在、どんな生き物たちと暮らしているのですか?

【ぴよさん】今はベルの他に、カエルやカナヘビ、ウーパールーパーと暮らしています。ベルはおっとりのんびりした性格で、いつもマイペースです。カエルは7種類いますが、性格も様々で色んな楽しさや癒しをもらっています。特に、ヒキガエルはカエルというよりハムスター等の小動物のような仕草や表情を見せてくれて、とても可愛いです。

――なぜベルちゃんやカエルを飼育するようになったのですか?

【ぴよさん】去年の梅雨頃に娘が捕まえてきた1匹のアマガエルがきっかけです。その子をお世話していくうちに、カエルの可愛さに魅了されてどんどん夢中になり…。カエルたちの写真をSNSにあげていたときに、ヒョウモントカゲモドキの存在を知って、あまりの可愛さに飼いたくなり、飼い方を勉強して今年の1月にベルをお迎えしました。

――ぴよさんが思う、カエルや爬虫類の可愛いところとは?

【ぴよさん】何といっても「表情豊かなところ」です。無表情、無感情なイメージのカエルや爬虫類ですが、嬉しい、機嫌が悪い、遊びたい、調子が悪い、眠たい…等、本当に沢山の表情を見せてくれます。

――ベルちゃんやカエルと暮らすことで、お子さんたちに変化は?

【ぴよさん】カエルやトカゲ、虫などにとても興味を持つようになりました。お外で遊んでいるときも、生き物を見つけると私に教えてくれますし、何より小さな生き物に優しく接してくれるようになりました。

――ご家族ともいい関係性なのですね。

【ぴよさん】家族にとって生き物たちはアイドルのような存在です。小さな変化や表情を見ては「可愛い〜!」とみんなでもてはやしています(笑)毎日元気をもらっていますし、毎朝のお世話の時間に可愛い姿を沢山見せてもらって、一日の活力にもなっています。

■「まずは飼い方をしっかりと調べて」爬虫類やカエルを飼うときに心がけるべきこと

――SNSやブログで発信をしようと思った理由を教えてください。

【ぴよさん】SNSはカエルや爬虫類の可愛い表情を色んな方に見てもらいたくて始めました。「こんなに可愛いんだよ〜!」と我が子自慢の場です。ブログは飼育して経験してきたことを書けば、これからカエルや爬虫類を飼い始める人や、今飼っている人の参考になるのではないかと思って始めました。

――SNSでは飼い主さん同士の交流も行われていますよね。

【ぴよさん】同じペットを飼っているからこその楽しいことや困ることを共有できるのはとても有り難いです。情報の少ないペットですが、飼育環境や困ったときの対処法等を教えてもらえたり、逆にアドバイスしたりと情報共有の場にもなっています。

――また、表情豊かな写真や動画はどのような工夫をしていますか?

【ぴよさん】写真はご飯の時間の、一番イキイキとしているときに撮ります。動画で撮影をすると、一瞬しか見られないような表情を残せますね。一緒に過ごしていないと見られないような表情の投稿は、沢山見てもらえているように思います。

――ちなみに、ベルちゃんやカエルたちは普段どのような食事をしているのでしょうか。

【ぴよさん】餌は基本的に虫です。人工の餌もありますが、最初は食べませんし、やはり虫をあげたときの方が嬉しそうに食べてくれます。カエルや爬虫類を飼うときは、虫もセットで飼わないといけないという覚悟が必要ですね。

――それも重要なポイントですね。他に飼育環境として必要なものは?

【ぴよさん】ベルはパネルヒーターや隠れられるシェルターが必須です。隠れられないとストレスが溜まってしまうんです。パネルヒーターは、ご飯を食べた後等にその上でお腹を温めて食べ物を消化します。変温動物で自分では体温調節ができないので必須なんです。カエルの飼育には毎日きれいな水を用意する必要があります。ちなみに、うちのカエルは一日のほとんどを水に入らずに過ごすカエルなので、お皿の様なものに水を入れて置いてあるだけです。あと、カエルは壁をよく汚すので、ケージの拭き掃除や水替えも毎日の日課です。

――では、これからヒョウモントカゲモドキを飼いたいと思っている人へ、アドバイスはありますか?

【ぴよさん】本当に可愛いヒョウモントカゲモドキですが、餌や飼育設備を揃えたり、脱皮の皮が残っているのを放置するとその部分が壊死してしまったり、驚くと尻尾が切れてしまったり…と、大変なことも沢山あります。寿命も長く、生き物なので病気もしますが、見てくれる病院は少ないです。だからこそ、しっかりと飼い方を調べてからお迎えしてあげてほしいです。そうすれば、必ず良きパートナーになってくれると思います。

このニュースに関するつぶやき

  • 愛くるしい
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • なんだ!なんだ!なんだ!!オラにライトを向けてるのは、どこのどいつだぁぁぁ(`□´)!
    • イイネ!12
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定