【アロマ占星術】9月22日、太陽が天秤座へ  心身のバランスをアロマでサポートしよう!

0

2020年09月21日 19:31  占いTVニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

占いTVニュース

写真写真

――植物の成分や芳香によって心身を癒やすアロマテラピー。実はハーブやアロマは古代より占星術と密接に結び付いてきました。私たちも古代の叡智であるアロマを使って、心地いいセルフケアをしてみませんか?


■太陽で導くアロマ占星術


 私たちが現在暮らしている1カ月や1年という区切りは、太陽のリズムと一致しています。太陽は月に一度だけ星座を移動。太陽が滞在している星座は、その期間、世の中の雰囲気や人々の心身に影響を与えます。


 9月22日、乙女座にいる太陽が「天秤座」に移動します。その後10月23日までは、天秤座の影響を大きく受けることになります。星座や惑星との関連植物から、この時期に起こりやすくなるメンタルの変化をよりよくサポートしてくれるアロマを紹介します。


■天秤座太陽期の特徴


【今回の太陽の位置】天秤座(風のエレメント)
【期間】9月22日〜10月23日
【ポジティブなメンタル症状】美的センスが高まる、対人関係がスムーズになる
【ネガティブなメンタル症状】過度の贅沢や浪費をしがち、八方美人になる


 天秤座は、調和やバランスを司る星座。洗練された社交性や偏りのない平等意識を備え、流行などに敏感な高い美意識をもつことも特徴です。天秤座太陽期は、外見的な美しさを整える、対人コミュニケーションスキルを磨くなどに最適な時期といえるでしょう。


 ただしその分、天秤座のエネルギーが悪いほうにはたらくと、八方美人のような対応をしてしまったり、美しいものを追い求めて浪費をしてしまうなど、まわりからの信頼をなくすようなことも起こりやすくなります。


 また、天秤座太陽期のはじまりは、秋分の日。太陽の暦の大きな区切りでもある秋分は、昼と夜の時間が同じになり、陰陽のバランスがはかられるタイミング。生活や心身に対して、やりすぎていること、逆に不足していることなどをチェックし、よりよいバランスを求めていくといいでしょう。


 秋分から、2020年もあと残り3カ月になります。今回のサポートアロマは、2020年のラストスパートをバランスよく過ごすのにもオススメです。


■牡羊座、獅子座、射手座(火のエレメント)……ゼラニウム
 火のエレメントの人たちにとって、天秤座太陽期は本来、軽やかに季節の移り変わりを楽しめる時期なのですが、今回は牡羊座に火星が長期滞在し、さらに逆行中です。楽しいことを思いついても、どこか不完全燃焼のようなイライラに襲われるときがありそう。天秤座の象徴アロマである「ゼラニウム」を使ってみましょう。バラのような香りのゼラニウムは、心身のバランスを取ることに優れ、心地いいリラックスと幸福感をもたらしてくれます。肌にもいいので、スキンケアアイテムにまぜて使うのがオススメ。


■牡牛座、乙女座、山羊座(地のエレメント)……ローズ
 普段慎重な地のエレメントの人たちにとって、天秤座太陽期は、流行のオシャレや、新しい対人関係などにチャレンジできる好機です。ただ、天秤座に入った太陽が地の山羊座エリアにいる木星・土星・冥王星と次々に不穏な角度を結ぶため、どこか生真面目な緊張感に縛られやすいムードになりそう。美と調和のパワーをもつ金星のアロマ「ローズ」を使ってみましょう。アロマの女王といわれるローズは、幸福感を高めて緊張や落ち込みを取り去ってくれます。香水のように身につけて過ごしてみてください。


■双子座、天秤座、水瓶座(風のエレメント)……レモングラス
 風のエレメントの人たちにとって、天秤座太陽期は、持ち前の社交性や流行のセンスを発揮しやすいとき。仕事も趣味もスムーズに展開しやすくなるでしょう。でもそれだけに、浮ついた印象を与えるなど、天秤座太陽期の悪影響が出ないよう気をつけたいところ。風のエレメントと相性のいい「レモングラス」を使ってみましょう。シトラスとハーブ両方の香りをもつレモングラスは、リフレッシュもリラックスも自在なお役立ちアロマ。集中力アップやメンタルバランスの調整に優れています。日中まめに香りをかぐようにして。


■蟹座、蠍座、魚座(水のエレメント)……パルマローザ
 水のエレメントの人たちにとって、天秤座太陽期は、自宅や職場環境などを美しく整えることにエネルギーを発揮しやすいとき。秋分の日の星回りも「家や家族」に幸運パワーがある配置です。天秤座太陽期特有の美的センスやバランス感覚を、自分の居場所を快適にすることに使ってみましょう。オススメのアロマは、天秤座の守護星である金星のアロマ「パルマローザ」。ディフューザーなどで部屋に香らせて、内なる美意識を刺激していきましょう。より快適な環境が手に入ること間違いなしです。


 天秤座太陽期の影響は、太陽が蠍座に移動する10月23日まで続きます。深まる秋に合わせて、新しいファッションやメイクを取り入れるのもオススメ。サポートアロマを使いながら、2020年のラスト3カ月を楽しく過ごしましょう。
(永沢蜜羽)


>>NEXT:“いい気”に満たされると幸せを呼び込む! 「気」をキレイにする5つの方法


    前日のランキングへ

    ニュース設定