アニメに登場する”モデル”キャラといえば? 2位は「ランウェイで笑って」藤戸千雪 1位は…

2

2020年09月22日 09:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『ランウェイで笑って』キービジュアル(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
『ランウェイで笑って』キービジュアル(C)猪ノ谷言葉・講談社/ランウェイで笑って製作委員会
9月21日は「ファッションショーの日」です。

1927年の同日に、日本初のファッションショーが銀座の三越呉服店で開催されたことに由来する記念日です。

アニメにはファッションモデルとして活躍していたり、スーパーモデル顔負けのスタイルを誇ったり、華麗な衣装を着こなしたりするキャラクターが存在します。そんなモデルたちの中で人気を集めるのは一体誰なのでしょうか。

そこでアニメ!アニメ!では、「アニメに登場する”モデル”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月6日から9月13日までのアンケート期間中に130人から回答を得ました。
男女比は男性約25パーセント、女性約75パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■バスケ選手兼モデルの黄瀬涼太がトップに
第1位
1位は『黒子のバスケ』の黄瀬涼太。支持率は約28パーセントでした。



海常高校のバスケ部員で、現役モデルとしても活躍中の黄瀬涼太には「キセリョという愛称で親しまれ、写真集も出してる程の人気っぷり! 普段のバスケをしてる彼もカッコイイですが、モデルらしくキメてる彼も素敵です」や「モデルの仕事もこなしながら、部活も頑張る二足の草鞋っぷりに感心しています」と仕事と部活を両立しているところが人気です。

第2位
2位は『ランウェイで笑って』の藤戸千雪。支持率は約14パーセントでした。



パリ・コレへの出演を目指すモデルの藤戸千雪。「低身長という努力と才能ではどうにもならないハンデを背負いながらも、人並み以上の努力で戦うところがカッコイイ」や「どれだけ周囲から反対されても諦めず、スーパーモデルになると誓って努力する姿に心打たれました」と夢に向かって進む姿がファンの心を掴みました。

第3位
3位は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃と『あんさんぶるスターズ!』の瀬名泉が同票。支持率は約6パーセントでした。
読者モデルの高坂桐乃には「兄の主人公の視点を通して、モデルの世界で活躍する妹への嫉妬や葛藤、そして尊敬の気持ちが等身大で描かれるストーリーが好き」。



瀬名泉には「アイドルとして活動しながら、モデルとしてもプライドを持っているストイックな性格がいいなと思いました」というコメントが寄せられています。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイカツ!』紫吹蘭には「モデルのお仕事の楽しさも大変さも、アニメでしっかり描かれていたことが印象的でした」。
『Go!プリンセスプリキュア』天ノ川きららには「母親を越えるトップモデルになるという夢に突き進んでいるから」。



『うたの☆プリンスさまっ♪』神宮寺レンには「本業はアイドルですが抜群にスタイルが良くてカッコよく綺麗。アイドルじゃなければモデルになっていたのでは?」。
『ラブライブ!』絢瀬絵里には「スタイルが良く同性も憧れるキャラクター。アニメではファッションショー会場でスカウトされる描写がありました」とアイドルとして活躍するキャラにも投票がありました。

トップ10までのランキングを公開中。女性キャラだけでなく、男性キャラも複数ランクインする結果となっています。こちらもぜひご覧ください。

■ランキングトップ10
[アニメに登場する”モデル”キャラといえば?]
1位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
2位 藤戸千雪 『ランウェイで笑って』
3位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
3位 瀬名泉 『あんさんぶるスターズ!』
5位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 紫吹蘭 『アイカツ!』

(回答期間:2020年9月6日〜9月13日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ10
[アニメに登場する”モデル”キャラといえば?]
1位 黄瀬涼太 『黒子のバスケ』
2位 藤戸千雪 『ランウェイで笑って』
3位 高坂桐乃 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
3位 瀬名泉 『あんさんぶるスターズ!』
5位 新垣あやせ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
5位 紫吹蘭 『アイカツ!』
7位 川嶋亜美 『とらドラ!』
7位 六弥ナギ 『アイドリッシュセブン』
9位 天ノ川きらら(キュアトゥインクル) 『Go!プリンセスプリキュア』
9位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
9位 神宮寺レン 『うたの☆プリンスさまっ♪』
9位 鳴上嵐 『あんさんぶるスターズ!』
9位 若宮イヴ 『BanG Dream!』

(回答期間:2020年9月6日〜9月13日)

オススメゲーム

ニュース設定