お掃除好きなアニメキャラといえば?「天才バカボン」レレレのおじさんを抑えたトップは…

4

2020年09月24日 08:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「深夜!天才バカボン」(C)赤塚不二夫/深夜!天才バカボン製作委員会
9月24日は「清掃の日」。

1971年の同日に「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」いわゆる「廃棄物処理法」が施行されたことにちなんで制定された記念日です。環境省は毎年9月24日から10月1日までを環境衛生週間としており、ごみ問題の啓発に努めています。

アニメにもお掃除好きなキャラクターが登場します。どんなゴミでも見逃さなかったり、きちんと整理整頓をしていたり、あまりに綺麗好き過ぎて日常生活に支障をきたしたりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「お掃除好きなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。9月8日から9月15日までのアンケート期間中に145人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。

■『進撃』リヴァイが半数近くの票を獲得!
第1位
1位は『進撃の巨人』のリヴァイ。支持率は約45パーセントで、ぶっちぎりのトップとなりました。



「人類最強の兵士と称されるリヴァイ兵長は、戦いのときだけじゃなく掃除のときも厳しいほど綺麗好き」や「新しい拠点に着いたら真っ先に掃除に力を入れ、戦闘中ですら巨人の返り血を拭うほどの潔癖だから」というコメントが届いており、圧倒的な強さはもちろん、掃除をしたり汚れを嫌ったりする様子が印象的。

「綺麗好きなリヴァイだからこそ、死にゆく兵士の血に濡れた手を握ってあげるシーンに胸が熱くなります」と、神経質な一面が描かれているがゆえに、仲間思いな性格が際立つという意見も届いています。

第2位
2位は『天才バカボン』のレレレのおじさん。支持率は約7パーセントでした。



レレレのおじさんは「ほぼすべての登場シーンでお掃除をしていて、逆にお掃除以外に思い浮かばないぐらい」や「掃除以外のことをしている姿を見たことがない」と、いつも竹ほうきを持ってお掃除をしているキャラクター。
「おでかけですか、レレレのレー?」という独特の挨拶や、赤塚不二夫作品によく出演していることから、世代を問わず高い知名度を誇ります。

第3位
3位は『とらドラ!』の高須竜児。支持率は約5パーセントでした。



本作のヒロイン・逢坂大河が汚部屋に住んでいるのに対し、主人公の高須竜児は家事全般が大得意。「あの大河の部屋を綺麗にできるテクニックはすごい」や「どんな些細な汚れも見逃さない男」、「家事が心底好きな所が好感度大!」といったコメントが寄せられました。

■そのほかのコメントを紹介!!


『アイドリッシュセブン』逢坂壮五には「好きな物は整理整頓。いつもどこかしら掃除をしていたり、時間がなくても洗濯機を回していたりするから」。
『きこちゃんすまいる』二の宮きこには「掃除だけでなく家事全般お手のものな4歳の女の子。子どもながらに尊敬して、私も家事に目覚めました(笑)」。

『七つの大罪』ホークには「床に落ちた食べ物ならどんな物でも残らず綺麗に舐め尽くす! メリオダスの不味い料理を綺麗に掃除できるのはホークだけ!!」。
『ケロロ軍曹』ケロロには「エプロンしてお掃除する姿が可愛い」や「よくサボるけれど、スイッチが入ったときはお掃除隊長に!」と人間以外のキャラクターにも投票がありました。

本稿ではトップ10までのランキングを公開中。アパートの管理人やメイドさんもランクインしており、多彩なキャラクターが集結する結果となっています。ぜひご覧ください。

■ランキングトップ5
[お掃除好きなアニメキャラといえば?]
1位 リヴァイ 『進撃の巨人』
2位 レレレのおじさん 『天才バカボン』
3位 高須竜児 『とらドラ!』
4位 青山くん 『潔癖男子!青山くん』
5位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
5位 ケロロ軍曹 『ケロロ軍曹』
5位 二郭伊助 『忍たま乱太郎』
5位 伏見弓弦 『あんさんぶるスターズ!』

(回答期間:2020年9月8日〜9月15日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ10
[お掃除好きなアニメキャラといえば?]
1位 リヴァイ 『進撃の巨人』
2位 レレレのおじさん 『天才バカボン』
3位 高須竜児 『とらドラ!』
4位 青山くん 『潔癖男子!青山くん』
5位 逢坂壮五 『アイドリッシュセブン』
5位 ケロロ軍曹 『ケロロ軍曹』
5位 二郭伊助 『忍たま乱太郎』
5位 伏見弓弦 『あんさんぶるスターズ!』
9位 音無響子 『めぞん一刻』
9位 北信介 『ハイキュー!!』
9位 勢多川正広 『ひとりじめマイヒーロー』
9位 バリヤード 『ポケットモンスター』
9位 毛利蘭 『名探偵コナン』
9位 レム 『Re:ゼロから始める異世界生活』

(回答期間:2020年9月8日〜9月15日)

このニュースに関するつぶやき

  • 北さんのはもっと大きな意味での「ちゃんと」の一環だから、掃除好きとはちょっと違うかもな。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定