プリキュアはいま、何人いるのか “プリキュア人数問題”の歴史をひもとく

37

2020年09月24日 18:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真プリキュアは何人いる?
プリキュアは何人いる?

 「今、プリキュアって何人いるの?」



【画像】64人のプリキュア一覧



 その問いに、あなたは答えられますか?



 数学界のポアンカレ予想、リーマン予想に次ぐ難問とされる「プリキュアは何人いるのか問題」。筆者は16年にもわたるプリキュア研究の末、ついにこの難題を解決する糸口を見つけたのです。



 2020年8月、「ヒーリングっどプリキュア」に新しいプリキュア「キュアアース」が加入しました。



 強いですよね、キュアアース。変身前の風鈴アスミちゃんのおっとり加減とのギャップが魅力ですし、何より板岡錦氏原画の変身バンクが最高にカッコイイのです。



 さてキュアアースが加わることにより今、プリキュアは何人になったのでしょうか。



 オレオレ詐欺の撃退法でも「プリキュアが何人いるのか?」が話題となる昨今、プリキュアの人数を把握しておくのはとても大切なことです。



 結論から言ってしまえば2020年9月現在では、「プリキュアは64人と、その他にもたくさんいる」というのが今の状況を的確に表しているものと思います。



 プリキュアのカウント方法に公式なものは存在しません。公式でも時期によって、あるプリキュアが入ったり入らなかったり数が異なる場合があります。



 一般的に「プリキュアの人数」という場合は「プリキュアのオールスターズ映画に出てくるプリキュア基準」(※「キュアエコー」や「キュアモフルン」を除く)と解釈されることが多いのです。



 個人的にはプリキュアのメインスポンサーの一つである講談社から毎年3月に発売される『プリキュアオールスターズ大ずかん』に記載されるプリキュアをその年のプリキュア人数だとしています。2020年版の大ずかんには「プリキュア63にんだいしゅうごう!」との記載があり、それにキュアアースを加えて64人です。



 ちなみにプリキュアがギネスに認定された2018年は「55人のプリキュア」だったので、この2年で9人増えたことになります。



 プリキュアは64人。



 しかし、世界にはプリキュアはもっとたくさん存在するのも事実です。



・キュア○○と呼称される



・プリキュアと同等の力を持っている



・過去世界で出てきたプリキュア



・空想世界で出てきたプリキュア



 ……など、たくさんのプリキュア候補が存在します。



 いったい世界には何人のプリキュアが存在するのか? この答えの出ない問題に終止符を打つべく、筆者はこの難題に取り組みある仮定に至りました。



 かのアインシュタインの相対性理論が「特殊相対性理論」と「一般相対性理論」に分かれるように、プリキュアの人数も「一般プリキュア人数論」と「特殊プリキュア人数論」に分けて考える必要があるのではないか、との思いに至りました。



●一般プリキュア人数論



 「一般プリキュア人数論」としては、先述の通り2020年9月現在では「64人のプリキュアがいる」が解となります。



 これは「プリキュアオールスターズ」を基本としたもので、映画限定のキュアエコー、キュアモフルンなどを除き、プリキュア大集合系の子ども向け書籍などで記載されるプリキュアの数です。



 プリキュア人数の推移としては下記グラフのようになります。



 6年目以降のプリキュア人数の増加を最小二乗法により回帰式を出すと、以下の一次式が導き出されます。



(相関係数r=0.99)



x年目のプリキュアの人数(y)=



y=4.47x-12.34(ただしx≧6)



 これが2020年版の「プリキュア増加式」となります。



 このプリキュア増加式に従えば、現在(2020年)から9年後の2029年にはプリキュアは100人を超え、31年後の2051年には200人、79年後の今世紀末(2099年)には417人ものプリキュアが登場することとなります。



 未来の子どもたちは「417人のプリキュアだいしゅうごう」と書かれたプリキュア大ずかんを読むことになるのですよね。これは覚えるのが大変です。というかその頃の僕たちはきっと全員覚えていられないでしょうね。



●特殊プリキュア人数理論



 さて、ここからは「特殊プリキュア人数理論」になります。



 先述のように、プリキュア候補となるキャラクターはたくさん存在しており、これらのキャラクターをどこまで「プリキュア」と見なすのかは、それぞれ個々人の裁量にゆだねられます。自分の信じる「プリキュア」が「プリキュア」なのです。



 そして、プリキュアの人数を把握するためには、まずプリキュアの人数の歴史をひもといていく必要があるのです。



●プリキュア人数の歴史



 2004年、初代「ふたりはプリキュア」がスタートします。全てはキュアブラックとキュアホワイト、この2人から始まりました。



 翌年、続編の「ふたりはプリキュアMaxHeart」が開始します。「ふたりはプリキュア」というタイトルは残しつつ新しいキャラを出すため「3人目の新たな仲間」という名目でキュア○○と名前を冠しない「シャイニールミナス」が登場します。当時「シャイニールミナスはプリキュアではない」旨の文などもあり「プリキュア人数論」の最初の口火を切ります。しかし後年、「プリキュアオールスターズ」に組み込まれることによりシャイニールミナスはプリキュアと確定しています。



 2006年には、キャラを一新した「ふたりはプリキュアSplash☆Star」がスタートします。この作品では敵キャラ「霧生満、霧生薫」が論争の焦点となります。この2人は中盤以降、物語を盛り上げ終盤には妖精の力により変身、プリキュアと共闘したことにより「満、薫もプリキュア問題」が発生します。スプラッシュスターは惜しくも2期が作られなかった経緯から満と薫に思い入れが強い人ファンも多く、15年以上たった今でも解が出ない「プリキュア人数界の最大の難問の一つ」となっています。



 2007年「ふたりは〜」の呪縛から離れ5人ものプリキュアが登場する「Yes!プリキュア5」がスタート。一気に5人の正規プリキュアが増えるとともに、この年公開された「映画Yes!プリキュア5鏡の国のミラクル大冒険」においては、初の敵プリキュア「ダークプリキュア5」の5人が登場します。ダークドリームの悲哀の物語は多くの感動を生み「彼女たちもプリキュア」という声が起こるのです。



 さらに2008年スタートの「Yes!プリキュア5GoGo!」では、シャイニールミナスと同様に「キュア○○」と呼称されない「ミルキィローズ」が加入します。



 プリキュア開始からわずか5年で既に「プリキュアは何人いるのか」はファンを悩ませる大きな問題となっていたのです。



 現在のプリキュアフォーマットである「開始時に2〜5人のプリキュア」+「初夏に追加プリキュア」の構図となった「フレッシュプリキュア!」(2009年)での想像上キャラ「キュアタルト」を経て、2010年「ハートキャッチプリキュア!」では敵サイドに「ダークプリキュア」が登場しプリキュアVSプリキュアが描かれます。



 終盤には主人公の祖母が変身する「キュアフラワー」、番外で番ケンジ君の「キュアファイヤー」、さらには映画では「キュアアンジェ」含む過去のプリキュアが多数確認され、プリキュアの人数は混迷を極めていくのです。



●プリキュア人数界を揺るがす大事件



 そして2012年。「映画プリキュアオールスターズNewStageみらいのともだち」の公開に伴いプリキュア人数界を揺るがす大きな出来事が起こります。



 この作品では映画限定の主人公「キュアエコー」が登場します。当時の公式サイトでは「29人目の全く新しいプリキュア」と扱われました。



 しかしキュアエコーは以降オールスターズ映画に数回出演しますが、映画によってプリキュアとしてカウントされなかったり、映画本編には出るけどエンディングダンスには参加しなかったりと、存在に「ゆらぎ」が生じ「確かに存在しているが、いざ観測しようとすると存在が見えなくなる」という、いわば量子力学的な存在となります(2016年「映画プリキュアオールスターズみんなで歌う奇跡の魔法!」での大活躍にファンは歓喜したものです)。



 この公式サイドですらカウントが曖昧なキュアエコー問題もプリキュア人数界を悩ます大きな難題となっています。



 そしてもう1つ、この映画では重大な事実が提示されます。



 キュアミューズが終盤「女の子はダレだってプリキュアになれるのよ」と発言するのです。



 これによりプリキュアの人数が一気にインフレし、地球上35億人の女性がプリキュアとなれることが判明したのです。



 (正確には「友達を守りたい。そんな優しい心があれば、女の子は誰だってプリキュアになれるのよ」なので、優しい心がなければプリキュアにはなれないし、なれる候補が35億人というだけで実際になっているわけではないのですが、その議論はまた別の機会に)



 さらにこの年「スマイルプリキュア!」で「バッドエンドプリキュア」5人や、FUJIWARA原西「キュアゴリラ」も登場し、プリキュアの人数はもはやカウント不可能なレベルになっていました。ちなみにキュアゴリラはNHK全プリキュア大投票のキャラクター部門で3位に入るほどの人気なのですよ。



●プリキュアは増加し続ける



 その後も「プリキュア」の増加は続きます。「ドキドキ!プリキュア」(2013年)では執事が科学の力で変身した「キュアセバスチャン」や「キュアプリーテス」始め、3人の1万年前のプリキュア、翌年「ハピネスチャージプリキュア!」(2014年)では「世界中にプリキュアがいる」という設定で、確認されているだけでも20人を超えるプリキュアが登場しました。



 このあたりになると、もはや「プリキュアは何人いるのか?」という問いに対しファンは「もう、たくさんいる」としか答えようがなくなっていきます。



 以降「Go!プリンセスプリキュア」(2015年)ではプリキュアと並ぶ意思の強さを見せた「七瀬ゆい」もプリキュアで良いのでは議論や3人の先代プリキュアも登場、翌年「魔法つかいプリキュア!」(2016年)では映画において「キュアモフルン」が大活躍します。キュアモフルンは映画限定キャラながらもバンダイから人形玩具が発売されたりと、レギュラープリキュアに迫る扱いとなりました。



 「キラキラ☆プリキュアアラモード」(2017年)では、男の子ジュリオ(妖精ピカリオ)が先代プリキュアの力を借りて変身、ファンの間では「キュアワッフル」(アニメ雑誌のラフ画に描かれている)と呼ばれたり、物語終盤では妖精ペコリンが「キュアペコリン」になったりもしました。



●全人類がプリキュアに



 そして、2018年。プリキュア人数界に再度とんでもない事件が起こります。



 この年「HUGっと!プリキュア」では若宮アンリが変身する男の子プリキュア「キュアアンフィニ」が話題となりました。「なりたい自分になる」を象徴するキャラでジェンダー的側面から語るのは趣が異なりますが、とにかく「男の子がプリキュアになった」ことは世間の大きな話題となったのです。HUGっとプリキュア!では他にキュアトゥモロー始め、未来のプリキュア4人も確認されています。



 さらに「HUGっと!プリキュア」のラストで大きな問題が提起されます。“希望の力”アスパワワが地球を覆い、何と老若男女関係なく「全人類がプリキュア」となったのです。



 そうです。この時点でプリキュアは77億人となったのです。



 全人類がプリキュアとなった今、さすがにプリキュア人数のインフレもここで終焉(しゅうえん)、と誰もが思いました。しかし2019年「スター☆トゥインクルプリキュア」で宇宙人のプリキュアが登場します。地球上だけではなく、宇宙にもプリキュアはいたのです。



 「宇宙は加速度的に膨張し続けている」という2011年ノーベル物理学賞の論を採用するのであれば、プリキュアの人数も「無限大」となったのです。まさにムゲンダイイマジネーションです。



 以上のプリキュア増加曲線で表されるのが「特殊プリキュア人数」です



●プリキュアの人数に正解はない



 ここまでプリキュアがたくさんいると「プリキュアは何人いるのか?」という問題がいかに不毛なことかも分かると思います。



 プリキュアの人数に正解はありません。



 おのおのがプリキュアだと思うプリキュアが、プリキュアなのです。



 それは曖昧なのでガイドラインが欲しいという人は、2020年9月現在ではプリキュアは「64人と、その他にもたくさんいる」と覚えておきましょう。



 これならば間違いはありません。



●著者:kasumi プロフィール



プリキュア好きの会社員。2児の父。視聴率などさまざまなデータからプリキュアを考察する「プリキュアの数字ブログ」を執筆中。2016年4月1日に公開した記事「娘が、プリキュアに追いついた日」は、プリキュアを通じた父娘のやりとりが多くの人の感動を呼び、多数のネットメディアに取り上げられた。



「ヒーリングっど プリキュア」毎週日曜8時30分よりABC・テレビ朝日系列にて放送中(C)ABC-A・東映アニメーション


このニュースに関するつぶやき

  • つまり俺もプリキュアということか…。
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 増えましたよね!
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(23件)

オススメゲーム

ニュース設定