年子にどんなイメージを持っていますか?「かわいい」「きょうだい仲良く遊べていい」など前向きな考えが続々

6

2020年09月25日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


年子とは、年ごとに続いて生まれた同腹の子どもを言います。ママたちは年子にどんなイメージを持っているのでしょうか。年子で2人目を出産予定のママから、こんな質問が届きました。
『年子って、みんなどう思いますか? 息子がもうすぐ1歳2カ月。2人目が来年4月予定日で、先生からは「年子になるねー」と言われました。世間的に年子って言うと引きますか?』
『年子を産んだ知り合いがいる友達が「年子とかないよねー、まだ身体も元に戻っていないのに。年子とか引くわー」って言っていたから……』
投稿者さんは、友達が年子についてネガティブな発言をしていたのを聞いてしまったようです。世間では年子についてどのように感じているのかを知りたいのでしょう。年子のママたち、年子ではないママたちそれぞれからコメントが届きました。
(参考:広辞苑第七版「年子」)

年子のイメージは「子どもが小さいうちは大変。でもかわいい」


『引きはしない。小さいうちは大変だろうなーくらい。かわいいには変わりないしね』
『全然引かない、年が近いときょうだい仲良く遊べていいなと思う』
『大変そうだなーって思うだけ。頑張ってー!』
『身体は大丈夫かなと思う』
年子であろうとなかろうと、幼子のかわいらしさに違いはありませんよね。「大変そうだけど頑張って」というエールもありました。一方、年子で子どもを出産する場合、上の子どもを出産した時期と下の子どもを妊娠した時期が近いと考えられます。2年続けての妊娠・出産は、ママの身体に少なくない負担をかけるのではないかと心配する声がありました。

年子ママからは「年子は引く、と言われたことはない」「年子のほうが育児が楽」

『うちも年子だけど、そんなふうに言われたことないよ』
『うちも年子だよ。誰からも何も言われたことないよ』
投稿者さんは友達が年子に対してネガティブなことを言っていたために、自分が年子を授かったことを気にしています。しかし年子ママたちからは「年子についてネガティブなことを言われた経験はない」という心強いコメントが寄せられました。年子にネガティブなイメージを持つ人は少ないのではないでしょうか。

「年子のほうが育児が楽」と思う理由は……


『1歳11ヶ月差の年子と年の離れた子どもがいるけど、年子のほうが育児は楽だったよ』
『小さい頃は本当に大変だけど、大きくなったら年子で良かったと思うよ。子ども同士もすごく仲が良い』
『うちも2学年差の年子。確かに赤ちゃん2人みたいなときはしんどかったけど、一度にいろいろ終わるし、年が近い分とにかく仲良いし一緒に遊ぶようになると楽だった。私は良かったよ』
年子がいる家庭は、子どもが小さい間は子育ての負担が大きくなるかもしれません。子どもが夜泣きをするかしないか、離乳食などをよく食べてくれるか、お昼寝をしっかりしてくれるかなどによってもママの負担に差が出るでしょう。それでも経験者からは「大変だけれど、育児の大変な時期がまとまって過ぎる」というコメントもありました。まとめて育児をするのを楽と感じるか、子どもの生まれた時期がずれて長く育児をするのを楽と感じるかは人それぞれでしょうが、年子育児の特徴のひとつと言えそうです。また子ども同士の年が近いため、仲よく一緒に遊んでくれるようですね。

家族計画は家庭の数だけあっていい。理想の家族のかたちはそれぞれ

『うちの子は1歳11ヶ月差の年子。世間的に引かれる、引かれないで子どもを産むわけじゃないでしょ? 性別や子どもの人数もそうだけどさ』
『大変かなとは思っても引かない。生まれてきた子どもはみんなすばらしいよ!』
『考えすぎだ。授かった命を大切にしよう。他人には関係ない』
投稿者さんには、さらに心強いコメントが続々と届いています。「世間のイメージを気にして子どもを産むわけではない」、「生まれてきた子どもはみんなすばらしい」、「授かった命を大切にしよう。他人には関係ない」。確かにそうですね。家族計画は家庭の数だけあっていいでしょう。ひとりっ子でも年子でも、夫婦が話し合って決めた結果です。その決断に他人が口をはさむ余地などありませんよね。

子どもを作ろうとしても、残念ながらできない場合もありますね。そう考えると、授かったこと自体がとても幸せな奇跡なのではないでしょうか。投稿者さんには口さがない人の言葉は聞き流して、お腹に来てくれた赤ちゃんと無事に会えることだけを考えていてほしいと願っています。

文・しのむ 編集・千永美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • JAに勤めていた頃の上司だった男がクズで僕ら兄弟を年子と勘違いして「お前の親は盛んだったんだな。」等と性的な発言ばかりをしていた。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 実母には「(上の子が)甘えられる期間が短くてカワイソウに」と言われた。元バイト先の店長には「いいじゃない!大変なのは一時だもの!」と
    • イイネ!6
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定