炊飯器でできちゃう!ホットケーキミックスで作るお手軽ケーキ5選

4

2020年09月25日 12:10  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl

お菓子作りに万能なホットケーキミックスを使えば、難易度高めなケーキもできちゃいます♡同じ分量でも炊飯器3合炊きなら立体的な生地に、炊飯器5合炊きなら生地が広がるので厚みがやや薄くなった生地になりますよ。分量1回分のレシピを紹介していきます。

【詳細】他の写真はこちら



■クリームチーズが濃厚!簡単なふわふわチーズケーキのレシピ
【材料】
ホットケーキミックス:70g
クリームチーズ:200g
卵:2個
牛乳:140ml
砂糖:40g

【作り方】
1.卵を卵白と卵黄に分ける。卵白は冷蔵庫で冷やしておく。
2.耐熱皿に載せたクリームチーズを600wのレンジで30〜40秒ほど加熱し、ボウルに移してクリームの状態になるまで混ぜる。さらに卵黄を加えて混ぜる。
3.混ぜ合わせた2にホットケーキミックスをさらに加えて混ぜる。そのあと牛乳を3回に分けてなじませながら混ぜていく。

出典:筆者撮影



4.別のボウルに冷蔵庫から取り出した卵白を入れて混ぜる。ある程度泡立ったら砂糖を2回に分けて混ぜる。目安は持ち上げたときにツノが垂れ下がるくらいまで。

出典:photoAC ※画像はイメージです

5.3回に分けて、3に4を加える。ゴムベラなどで下からすくい上げるようにゆったり混ぜる。
6.炊飯器の釜の内側にサラダ油を塗る。5を入れて炊飯器を軽くトントンと2、3回落として空気を抜く。炊飯器にセットし、炊飯スタート。炊きあがって焼けていなければ再度炊飯する。
7.炊きあがったら粗熱が取れるまで待ち、お皿にひっくり返して出せば完成。

クリームチーズの濃厚さと、ふわふわとした食感がおいしい一品です!

■食べ応え抜群!チョコチップがアクセントのしっとりチョコケーキ

出典:筆者撮影

【材料】
ホットケーキミックス:150g
卵:1個
牛乳:150ml
チョコレート:100g
ココア:100g
チョコチップ:25g(お好みで)
粉砂糖:適量

【作り方】
1.チョコレートを粗く刻み、耐熱ボウルに入れる。牛乳を加えてレンジで1分加熱して、チョコレートを溶かしながら混ぜ合わせる。
2.1にホットケーキミックス、卵、ココアを加えてしっかり混ぜる。お好みでチョコチップを加えてざっくり混ぜ合わせる。
3.炊飯器の釜にオリーブオイルを薄く塗り、2を入れ、空気を抜く。炊飯器をセットし、高速モードもしくは早炊きで炊飯スタート。炊けたらフタを開けずに再度同じモードで炊飯スタートし、2回炊く。
4.炊きあがったら電源を切り、フタを開けずに6分ほど蒸らす。
5.炊飯器をひっくり返してお皿に載せ、粗熱が取れるまで冷ましてから粉砂糖を振りかける。

チョコレートとココア、チョコチップを混ぜているので、口いっぱいに広がるチョコレートの味がたまらない一品になりますよ!

■子どもがだいすき!しっとり自然な甘みが幸せなバナナケーキ

出典:mamagirlLABO @ peechan_0601 さん

【材料】
ホットケーキミックス:200g
バナナ:2本
牛乳:100ml
砂糖:50g
卵:1個
バター:30g

【作り方】
1.バナナ1本は飾り用に5mmの輪切りにする。もう1本はフォークなどで潰しておく。バターは軽くチンして溶かしておく。
2.ボウルに輪切りにしたバナナ以外の材料すべてを入れ、ダマがなくなるまで混ぜ合わせる。
3.炊飯器の釜にバターを薄く塗る。輪切りにしたバナナを釜の底に並べる。その上から2を入れ、炊飯スタート。
4.炊きあがったら竹串をさして焼けたかどうかチェックする。焼けていないようなら再度炊飯する。お皿に乗せたら完成。

こちらの@peechan_0601さんのバナナケーキはトップに輪切りバナナを乗せ、チョコレートソースをお皿にもかけることで、オシャレなお店で出てきそうな仕上がりですね!

■アレンジ無限大!ふんわりしっとりシンプルなスポンジケーキ

出典:photoAC ※画像はイメージです

【材料】
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
牛乳:180ml
サラダ油:大さじ1

【作り方】
1.炊飯器の釜にサラダ油を薄く塗る。
2.ボウルに卵を割り入れて泡立てる。牛乳とホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。
3.炊飯器に2を入れ、炊飯スタート。竹串をさして生地がくっつかなければ完成。
くっつく場合は、再度炊飯する。
4.お皿に載せたら完成。



出典:筆者撮影

画像のように生クリームの代わりにヨーグルトを使えば、小さな子どももいっしょに食べられますよ♡シンプルなスポンジケーキだからこそできるアレンジですね!

■パーティにも普段のおやつにもピッタリ!甘いりんごケーキ

出典:photoAC ※画像はイメージです

【材料】
*煮りんご
りんご:1個
砂糖:大さじ3
粉末黒糖(砂糖で代用可):大さじ1
バター:15g

*ケーキ生地
ホットケーキミックス:200g
卵:1個
砂糖:30g
牛乳:160ml
バター:10g


【作り方】
<煮りんごのレシピ>

出典:photoAC ※画像はイメージです

1.


皮と芯を取り除いたりんごを厚さ5mmくらいのくし形に切り、フライパンに並べる。
2.


砂糖、バターを入れて混ぜ、フタをかけて中火で煮る。3分ほどしたらフタを開けて弱火から中火で混ぜる。
3.


煮汁が煮詰まってきたら、焦げないように火を止める。

<ケーキ生地のレシピ>
1.ホットケーキミックスと砂糖、卵、牛乳をボウルに入れ混ぜる。
2.耐熱皿にバターを載せレンジでチンをして軽く溶かし、2に加えて混ぜる。
3.炊飯器の釜にバターを薄く塗り、煮りんごで出た煮汁を入れる。その上に煮りんごを底より少し外側まで並べる。
4.並べた煮りんごはケーキの表面となるため、動かないように生地をゆっくりと炊飯器に入れ、炊飯スタート。
5.炊き始めて35分ほど経ったら、炊飯器のフタをすこし開けて中を見て生地のできあがりを見る。生地がふっくらしていたら早めにスイッチを切る。フタをしたまま10分ほど蒸らす。
6.炊飯器からお皿に取り出したら完成。

炊飯器によって焼き上がりが異なるので、ケーキ生地の様子を見ながら調整してみてくださいね。

■万能なホットケーキミックスがあれば手作りケーキも夢じゃない!

出典:photoAC

炊飯器とホットケーキミックスで簡単にできるケーキなら、子どもといっしょに作るのも楽しいですね!レシピをマスターして、記念日やお誕生日などスペシャルな日はもちろん、普段のおやつにもケーキをプラスして食卓を華やかにしてみませんか♡

このニュースに関するつぶやき

  • やっぱり、炊飯器は天火が無い場合の代用品の範疇を出ないよ。ホットケーキミックスを使うと更にそう。スポンジケーキには、絶対ならないから。炊飯器しか無いならそれで良いんだろうけど。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • やっぱり、炊飯器は天火が無い場合の代用品の範疇を出ないよ。ホットケーキミックスを使うと更にそう。スポンジケーキには、絶対ならないから。炊飯器しか無いならそれで良いんだろうけど。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定