失敗しない初デート!場所・服装・会話……成功ポイント徹底解説

3

2020年09月25日 12:22  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

恋人や、気になる人との初デートは緊張してしまうもの。デート場所や当日のプラン、服装、会話のネタなど、できる準備をしておくと安心ですね。
今回、セキララゼクシィでは20代の男性と20代〜40代の女性にアンケートを実施。さまざまな経験談から初デートを成功させるコツを探りました。
また、数々の恋愛相談を受けてきたコラムニストのトイアンナさんの、『ワンポイントアドバイス』もぜひ参考にしてみてください!
 
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国や地方自治体から新たな方針が発表された際には、準じていただきますようお願いいたします。感染状況等は日々変化していますので、最新の情報をご確認ください。(2020年9月25日)
 

これはNG!初デートでやってはいけないこと


 
これはNG!初デートでやってはいけないこと
出展:セキララゼクシィ

 
デート初心者の人は、初デート中にどんな振る舞いをしたらいいのか、不安になってしまうことも。
そこで、アンケートで男女それぞれに「初デートでがっかりしたエピソード」を聞いてみました。
 

遅刻やドタキャン


「初デートにもかかわらず、遅刻をして相手を困らせてしまった」(24歳/女性)
 
「相手の家まで迎えに行ったが、待ち合わせ時刻に大幅に遅れてきた」(28歳/男性)
 
せっかくデートの予定を立てても、遅刻やドタキャンをしたら台無し。時間に遅れないように気を付けるのは当然ですが、万一遅れそうな場合は早めに相手に連絡をするのがマナーです。
 

デートがノープラン


「行く場所も決めていなければ夜ご飯のお店も決めていなかったのでかなりグダグダ」(25歳/女性)
 
「楽しみにしていたが、一日のデートプランが未定だった」(23歳/女性)
 
デートプランがなにも決まっていないと「ランチ場所が決まらず歩きすぎて疲れた」「行こうと思っていたお店が閉店していた」など残念な結果になってしまいがち。あらかじめ、デート相手と相談しておくといいですね。
 

服装


「履き慣れないヒールで転んでしまい膝が血だらけになった」(24歳/女性)
 
初デートでは、初めての場所に行くことが多いので、予期せぬアクシデントが起こることも。
また、女性の場合は気合を入れて靴や服を新調する人もいます。しかし、失敗したくないときに限って足が痛くなったり、服を汚してしまったりしがちです。気兼ねなく楽しめるような格好をした方がいいかもしれません。
 

お金に関する振る舞い


「お金がないと言われてほぼ私がお金を出した」(25歳/女性)
 
「1円単位で割り勘された」(27歳/女性)
 
「食事代をおごってもお礼を言われなかった」(29歳/男性)
 
お金に関する振る舞いに、その人の性格が表れると考える人は多いです。
初デートの場合は「割り勘」にする人も多いでしょう。しかし「きっちりすぎる割り勘」は面倒ですし、けちな人と思われてしまうことも。
また、おごってもらった時は「当たり前」だと思わず、きちんとお礼を伝えるべきですね。
 

テンションが低い


「相手に元気がなかった」(29歳/男性)
 
「相手が携帯電話をずっと見ていた」(27歳/男性)
 
デート中は、相手が楽しんでくれているかどうか、気になるものです。つまらなそうな態度を取られたら悲しくなってしまいますね。
 

相手の服装がダサいor好みじゃない


「相手の服装が好みではなかったこと」(26歳/女性)
 
「真冬なのにサングラス掛けていて冷めた」(22歳/女性)
 
初デートでは、相手の服装が気になるもの。あまりに自分の好みとかけ離れていると、「価値観が合わない」と思ってしまうのかもしれません。
デート相手に無理に合わせる必要はないですが、自分のセンスが心配な場合は、当日の服装を周囲の人に相談しておくと安心です。
 

会話が弾まない


「会話が盛り上がらなかった。思い出せないほど実のない会話」(32歳/女性)
 
「相手からの質問が全くなく、こちらから話をするだけだった」(28歳/男性)
 
初デートで好きな人を目の前にしたら、緊張して普段通りに話せないこともあるかもしれません。
しかし、デートで関係を深めたいのなら、会話を盛り上げる努力も必要ですね。
 

いきなり関係を進めようとする


「初デートでいきなり自宅に呼ぼうとしてきた」(27歳/女性)
 
「いきなりホテルに誘われた時はがっかり」(30歳/女性)
 
初デートで急に関係を進めようとすると、特に女性の場合は「体目的なのでは……」と警戒してしまいます。
次へつなげたいと思うなら、焦らずゆっくり仲を深めた方がいいでしょう。
 

店員への態度が悪い


「彼女が店員さんに横柄な態度だった」(29歳/男性)
 
店員に粗暴な対応をするのは、初デート中に限らずご法度。
自分より弱い立場の人への偉そうな振る舞いは、見ていて気分が悪いものですし、「器の小さな人」という印象を持たれます。
 

初デートにおすすめの場所


 
初デートにおすすめの場所
出展:セキララゼクシィ

 
初デートでは、どんな場所に行くのがいいか、迷いますよね。
ここでは、アンケートの結果をもとに初デートに適した場所をピックアップ!おすすめポイントも解説しています。
 

水族館


アンケートでもおすすめの声が多数寄せられた水族館。
面白い生き物がたくさんいて、イルカショーなどのイベントも多く見どころが豊富。会話のネタに困りません。
 
また、館内は薄暗く、水槽を見るときは顔を見合わせる必要もないので、緊張せずに自然体でいられそうです。
施設によってはイルミネーションがきれいな場所もあり、ロマンチックな雰囲気も味わえます。
 

映画館


初デートの定番といえば「映画館」を思い浮かべる人も多いでしょう。
映画を見ている時間は無理に会話をせずに済みますし、鑑賞後は、その話で盛り上がることもできますね!
 

公園や庭園


天気のいい日には、公園や庭園で散歩をしながらゆったり会話をするのもよさそうです。アンケートに寄せられたおすすめスポットが、こちら。
 
「新宿御苑」
東京都新宿区と渋谷区にまたがる都心のオアシス、新宿御苑。散歩をして自然に触れたり、お弁当を持ってピクニックをしたりとのんびり楽しめます。また、夜になればライトアップした夜景でロマンチックな気分にも浸れます。
 
「あしかがフラワーパーク」
栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」。春に咲く樹齢150年、600畳にもなる大藤が有名ですが、年間を通してさまざまな花を楽しめます。
夜はイルミネーションもきれいと評判です。東京から車で1時間半〜2時間の距離なので、ドライブデートにもいいかもしれません。
 
「お台場」
東京都港区台場にある「お台場海浜公園」は、海とレインボーブリッジのコラボレーションがきれいです。近くにはショッピングモールや体験型や展示型の屋内施設もあり、雨が降っても困りません。
 

テーマパーク


アクティブなデートを楽しみたい人にはテーマパークがおすすめ。
アトラクションに乗れば、間違いなく盛り上がりますし、待ち時間は、いろいろな話をして仲を深められます。
アンケートでは、「ディズニーランド」や「ユニバーサルスタジオジャパン」などの回答が見られました。
 

レストラン


レストランで一緒に食事すれば、相手の食の好みが分かります。
オシャレな雰囲気のお店も素敵ですが、「焼肉」や「お好み焼き」など、ワイワイ一緒に焼いて食べるようなお店も会話が弾みそうですね。
 

夜景スポット


ロマンチックな雰囲気に浸れる夜景スポットは、初デートに最適。アンケートに寄せられた具体的な案をいくつかご紹介します。
 
「東京タワー」
東京都港区芝公園にある「東京タワー」。夜は遠目から眺めてもライトアップされてきれいですが、展望デッキから煌めく都会の夜景を眺めるのも素敵です。
 
「東京ミッドタウン」
東京都港区赤坂にある「東京ミッドタウン」は、ホテルや美術館、ショッピングモールなどの入った大型複合施設です。敷地内の「芝生広場」では冬の時期、美しいイルミネーションが楽しめます。
また、施設内や近くにオシャレなスポットが多数あるので、大人なデートを楽しむならうってつけ。
 
「横浜・みなとみらい」
神奈川県横浜市の「桜木町・みなとみらいエリア」は美しい港の夜景を見ることができます。横浜の夜景を見渡すなら「横浜ランドマークタワー」の展望台に行くのがおすすめ。
69階のスカイガーデンから、360度の景色が見渡せます。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのワンポイントアドバイス★】
 
初デートの場合、恋愛初心者の人ほど、「あまり歩きすぎない場所」をデートスポットに選ぶことをおすすめします。
デートに不慣れな人は、相手のペースに合わせて歩いたり、相手が疲れていそうなタイミングを選んで休憩を提案したりすることが苦手だからです。
 
そういった意味で、誰でも使い勝手が良いのは、「無難なレストラン」だと思います。
ランチの単価が1000円から3000円くらいで、変にかしこまっておらず、でも少し非日常感を味わえるくらいの場所。
 
奇抜な料理を選ぶより、どんな人でも食べやすい中華・イタリアン・和食などを選ぶと良いでしょう。
 

初デートの前に準備しておくべきこと


 
初デートの前に準備しておくべきこと
出展:セキララゼクシィ

 
初デートが決まったら、事前にしっかりと準備をしておくことが大切。当日の様子を想像してプランを立てればより一層デートが楽しみになりますし、不安の解消にもつながります。
アンケートの回答をもとに「準備しておくべきこと」をまとめてみました。
 

デートのプランを立てる


「一日の流れを大まかにでも良いから決めておく」(27歳/女性)
 
「ある程度のプランは考え、エスコートできるようにしておく」(29歳/男性)
 
当日グダグダにならないように、初デートでは、少し綿密なくらい流れを考えておいた方がいいでしょう。
デートの相手と事前に相談しながら決めると、盛り上がりそうです!
 

デート場所の下調べ・予約


「行きたいところの下調べ&予約」(26歳/女性)
 
「営業時間の検索」(24歳/男性)
 
デート場所への行き方や営業時間などはあらかじめチェックしておきましょう。到着してから「閉店していた」「ランチが終了してた」なんてことになったらがっかりしてしまいますよね。
 
また、人気のレストランや映画館は混雑を想定して、事前に予約やチケットを購入しておくとスマートです。
 

ハンカチ・ティッシュ・ばんそうこうは必需品


「ばんそうこうなど、すぐ出せるようにしっかり入れておく」(20歳/女性)
 
「ティッシュ、ウエットティッシュ、ハンカチは必須!」(21歳/女性)
 
ハンカチ、ティッシュは忘れずに。ばんそうこうも、万一靴擦れなどを起こしたときに役立つのでかばんに入れておくと便利です。女性の場合、メイク直しのグッズも持っていると安心ですね。
 

身だしなみを整える


「ムダ毛の処理」(21歳/女性)
 
「かばんの整理、靴を磨く」(25歳/女性)
 
「爪を切る」(21歳/男性)
 
初デートでは、清潔感と身だしなみにいつも以上に気を使いましょう。また、かばんの整理も忘れずに!
 

現金を多めに持って行く


「お金は小銭も準備する!」(24歳/女性)
 
「財布の中身をチェック」(29歳/男性)
 
店によってはカードがNGの場合もあります。必ず現金も財布に入れておきましょう。
また、割り勘を想定して1万円を崩しておくと、勘定する際に便利です。
 

天気のチェック


「大体の予算、当日の服装、当日の天気」(20歳/男性)
 
デートの服装や行く場所を決めるためにも、天候や気温の確認は大切ですね。
 

会話のネタを考えておく


「相手に聞きたいことや、最近あった面白い話など、会話のネタをいくつか考えておく」(25歳/女性)
 
「困ったときの話題」(25歳/男性)
 
初デートでは、緊張で会話が盛り上がらないなんてこともありがち。沈黙が不安であれば、事前に話題をいくつか用意しておきましょう。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのワンポイントアドバイス★】
 
「事前に行くところを決める」のは、アンケートにもある通り重要です。
特に初心者がデートのルート設計で見逃しがちなのは、休憩する場所や2軒目のお店。
 
デートが盛り上がれば、食事の後も「もう1軒行こうか」という話になるかもしれません。
こういった隙間時間のデートプランも立てておけると、相手の体調不良などとっさの事態もすぐに対応できます。
 

初デートの服装はどうする?


 
初デートの服装はどうする?
出展:セキララゼクシィ

 
初デートでは、どんな服で行けばいいのか悩んでしまうこともありますよね。失敗しない服装のポイントをまとめてみました。
 

デート場所に合った服装にする


「TPOに合ったもの」(24歳/女性)
 
公園に行くなら動きやすさを重視し、レストランでディナーをするなら、少しかっちり目の格好をするなど、デートに合わせて服のコーディネートを考えましょう。
 

歩きやすい靴を履く


「歩きやすい靴、履き慣れた靴を履いていく」(24歳/女性)
 
靴擦れで足が痛くなってしまったら、せっかくのデートが楽しめません。初めて履く靴や、ヒールの高い靴は避けた方が無難です。
 

清潔感のある服装にする


「露出が多くならないように清潔感が出るようにする」(26歳/女性)
 
「スカートにして、なおかつシワがないよう気を付けておく」(29歳/女性)
 
露出のしすぎや派手な服装は、相手によっては下品に見えてしまう可能性も。誰が見ても清潔感のある服装を目指しましょう。また着ていく服に、汚れやしわが付いていると目立ちます。
事前にクリーニングに出したりアイロンをきちんとかけたり、準備も必要です。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのワンポイントアドバイス★】
 
基本的に初デートでは、無難なオフィスカジュアル程度の服装を心掛けた方が良いかもしれません
 
もっとも、あなたが服装に強いこだわりを持っていてそのこだわりを理解してくれる人とだけお付き合いしたいなら、あえて隠す必要はないと思います。
 
単に服装を決めるだけではなく、当日アイロンをかけ、糸のほつれがないか確認してください。
汚れがあれば、コロコロを掛けて出発しましょう。
 
特に見落としがちなのはメガネと靴の汚れ。
最後に全身を鏡に映し、問題がないか再チェックできるとベターですね。
 

いよいよ初デート!相手を楽しませる会話テクニック


 
いよいよ初デート!相手を楽しませる会話テクニック
出展:セキララゼクシィ

 
初デートで多くの人が悩むのが「会話」です。
アンケートでも「話が弾まなかった」という苦い経験談が寄せられました。
そこで、ここではデートに役立つ会話のポイントをご紹介します!
 

相手の関心事を把握する


相手の好きなものや、興味関心を共通の知人に聞くなどあらかじめ把握しておくといいでしょう。SNSでつながっている場合は、どんな投稿をしているかチェックし、その話題から会話を広げるのもいいですね。
 

相手を褒める


会話の内容を否定せず、相手のいいところに目をつけて褒めることを心掛けましょう。
「その服、似合ってる」「かっこいい靴だね」など、さりげなく相手の服装や持ち物を褒めるのもアリです。
 

質問をする


「つい自分の話ばかりしてしまった」というのは初デートの失敗でありがち。相手に好意や関心があることを伝えるためにも、質問をするようにしましょう。
 

盛り上がりやすい話題を振る


あまり親しくない関係でも、盛り上がりやすい便利な話題が「出身地・地元の話」「食べ物の話」「好きなタイプ」。一方で「家族事情」や「過去の恋愛」などのプライベートな質問は、根掘り葉掘り聞かれるのを嫌がる人もいるので、要注意です。
 

沈黙しても焦らない


初デートは互いに緊張しているので、会話が止まってしまうことも珍しくありません。そんなときは、素直に「緊張しちゃうよね」とはにかみながら伝えると、相手も安心できるでしょう。
また、場所を移動して雰囲気を変えると、話題を切り替えるきっかけにもなりますよ。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのワンポイントアドバイス★】
 
相手を楽しませようと思って焦ったとき、つい自分ばかり話をしてしまいませんか。
 
会話のポイントは相手の話を聞き出すこと。
それも100個の質問を並べるような聞き方をしてしまうと、質問というより尋問に聞こえてしまいます。
 
一つの質問をしたらそれを深掘りするように、「いつからそれを始めたの?」
「どうしてそれを好きになったの?」「それってこういうこと?」など、自然に話を広げる相づちを打っていきましょう。
 

初デートの後。次のデートにつなげるには?


 
初デートの後。次のデートにつなげるには?
出展:セキララゼクシィ

 
せっかく初デートを楽しめたとしても、次のデートがなければ成功と呼べません。
どのように次につなげたらいいのか、アンケートで聞いてみました!
 

別れ際or帰宅後すぐにお礼を伝える


「お礼の連絡を早めに入れる。嬉しかった、楽しかったことを素直に伝える」(24歳/女性)
「楽しかったと伝え、帰った後にメール、LINEなどの連絡を入れる」(28歳/男性)
 
その日のお礼はその日のうちに伝えるのがベスト。楽しかったことや嬉しかったことをひと言添えると、相手にも気持ちがより伝わります。
 

すぐに次の約束を取り付ける


「その場でまたご飯に行きたいと伝える!帰宅後に言われるよりも、その場で楽しかった、また会いたいと言われた方が嬉しい」(29歳/女性)
「その日のうちに次の約束をする」(23歳/男性)
 
次の約束は早めに取り付けましょう。デート後よりもデート中の方が「次はここに一緒に行こう」とさりげなく誘いやすいです。
 

次につながる話題を振る


「デートの合間に次につながるような趣味の話をする」(25歳/女性)
「デート中に次に行きたい場所などの話題を出し、布石を打っておく」(21歳/男性)
 
共通の趣味や新作の映画の話など、デート中に次のデートを想定させる会話を振っておくと、スムーズに約束をしやすいでしょう。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのワンポイントアドバイス★】
 
次のデートにつなげるコツは早めに解散することです。
一日べったり楽しむと「もっと会いたかったな」「もっと話したかったな」という気持ちが湧きづらくなります。
 
あまり気乗りしないとは思いますが、デートの後に他の予定をあえて入れておくものいいかもしれません。
もし次のデートにつなげたいと思える相手だったら、解散前に次のデートの約束を取り付けましょう。
 

まとめ!初デートを成功に導く5カ条


 
まとめ!初デートを成功に導く5カ条
出展:セキララゼクシィ

 
最後に、初デートを成功に導くポイントを「さしすせそ」の5カ条でまとめてみました。
 

1.さき(先)を想定して動く


備えあれば憂いなし。デート場所の下調べ、天候のチェックなど、事前にできる準備をしっかりとしておきましょう。
 

2.しずか(静か)になっても焦らない


初デートはうまく会話ができなくても仕方ありません。大事なのは沈黙しても焦ったり落ち込んだりしないこと。
「今日は少し緊張している」と相手に正直に伝えれば、気まずい雰囲気が和み、会話の糸口も見つかりますよ。
 

3.すいぞくかん(水族館)が吉


見どころが多く、一日中楽しめる水族館は、初デートにぴったり。行先に悩んだときは水族館をおすすめします!
 

4.せいけつかん(清潔感)ある服装を


服装で大事なポイントは「清潔感」。シミやしわがあっては、どんなにオシャレな服も台無しです。きれいな状態の服を着て行きましょう。
 

5.その日のうちにお礼を伝える


デートが終わったら、別れ際か帰宅後すぐに、「ありがとう!また遊ぼうね」とお礼の気持ちを伝え、次のデートにつなげる布石を打っておきましょう。
 
【恋愛コラムニスト・トイアンナさんのプラスアドバイス★】
 
初デートで失敗する人の大半は自分がよく知らないデートコースを選びます。
逆に、デートに慣れている人は自分の「ホーム」と呼べるくらい慣れた場所でデートをするものです。
 
初デートで絶対に失敗したくないならばデートコースを考え、失敗しないと確信できるまで、その場所に通っておきましょう。
デートスポットでは新しい発見がなく退屈に感じるかもしれませんが、「そこに好きな人がいる」こと自体が新しい発見です。
 

出展:セキララゼクシィ

 
初デートは、ふたりが「一緒に楽しもう」という気持ちさえあれば、多少の失敗もいい思い出になるはず。「さしすせそ」のポイントを心に留めて、素敵な時間を過ごしてくださいね!
 
取材・文/おかゆ
 
【監修】
トイアンナさん
1000人以上の人生相談を受けた経験から、アラサー女性のキャリア・恋愛を中心に執筆。書籍『モテたいわけではないのだが』など多数。
ツイッター:https://twitter.com/10anj10
 
【データ出典】
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2019/12/26〜2020/1/10
有効回答数:161人(女性)
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/4/22〜2020/4/24
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • なんとなく、「遠足のしおり」みたいな印象……
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定