本日公開『鵞鳥湖の夜』フー・ゴー&グイ・ルンメイが熱く見どころを語る メッセージ動画到着

0

2020年09月25日 21:12  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

写真映画『鵞鳥湖の夜』グイ・ルンメイのお気に入りシーン (C)2019 HE LI CHEN GUANG INTERNATIONAL CULTURE MEDIA CO.,LTD.,GREEN RAY FILMS(SHANGHAI)CO.,LTD.,
映画『鵞鳥湖の夜』グイ・ルンメイのお気に入りシーン (C)2019 HE LI CHEN GUANG INTERNATIONAL CULTURE MEDIA CO.,LTD.,GREEN RAY FILMS(SHANGHAI)CO.,LTD.,
 本日公開された映画『鵞鳥湖(がちょうこ)の夜』より、主人公の男女を演じた俳優のフー・ゴーと女優グイ・ルンメイのメッセージ動画が到着した。

【写真】『鵞鳥湖の夜』フォトギャラリー

 本作は、映画『薄氷の殺人』でベルリン国際映画祭金熊賞、銀熊賞(男優賞)をダブル受賞した中国の気鋭監督ディアオ・イーナンの5年ぶりとなる新作。 

 今回到着したのは、主演のフー・ゴーとグイ・ルンメイの2人が、作品や役柄、見どころを語るメッセージ動画。

 主人公の逃走犯チョウの前に現れる美しき謎の女、リウ・アイアイを演じたグイ・ルンメイは「『鵞鳥湖の夜』は、報奨金をかけられた逃走犯の男が、妻や友人、そして見知らぬ謎の女それぞれの思惑が複雑に絡み合うなか、救いと償いを得ようともがくさまを描いています」とコメント。続けて「私が演じるのは、リウ・アイアイという(“水浴嬢”と呼ばれる)風俗嬢です。主人公チョウにとってこの女性はとても重要で、彼の人生における最後の希望の光といえます。彼はこの女性を通して、何の希望もないと思えていた未来に、一筋の光を見つけ出そうとするのです」と役柄を説明した。

 見どころについては「印象深く残っているシーンはたくさんあります。この映画はまるで詩のようで、多くのシーンに深い意味が込められていると思います」と前置きをしたうえで、「一番気に入っているのは、私の演じる女性と主人公が、穏やかな湖面に船を浮かべているシーン。この二人の未来には何の希望もなく、そのような人生を生きる二人が、この時だけは船の上でこの上ない静けさに包まれ、沸き起こる小さな欲望を胸に、人生でおそらく最もロマンチックな時を過ごしています。この映画の中で最も静かな場面であると同時に、二人の胸の中に起こる小さな波立ちを感じられるシーンだったと思います」と熱く語った。

 一方、チョウ・ザーノン役のフー・ゴーは「この作品は私が扮する主人公チョウ・ザーノンが、罪と罰がうず巻く追撃劇に巻き込まれていく物語です」と説明。見どころについて「最も印象深いのは、(チョウが)逃亡中に見る光に心奪われるシーンです。暗闇の中車のライトが現れては消え、生きるか死ぬかもわからない彼の運命のようです。皆さんにもきっとこのシーンを気に入ってもらえると思います」と語り、作品への自信をのぞかせた。

 映画『鵞鳥湖の夜』は9月25日より全国公開。
    ニュース設定