彼に尽くしすぎて振られる…彼にとって重たい彼女にならないためにはどうしたらいい?【恋する女の子のためのお悩み相談室】

1

2020年09月26日 21:01  isuta

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

isuta

写真

彼に尽くすことで自分が救われる。私にもそんな時代がありました。

一秒でも長くいたくて彼の家に連泊し、「帰ってきなさい」と家族に怒られたり、彼が飲み会に行くだけで不安になって束縛してしまったり、その他にもたくさん。人並みに経験して分かったことは、彼に依存している状態では幸せにはなれないということ。

今回、恋する女の子のためのお悩み相談室に届いたのも、彼に尽くしすぎる女の子からの投稿です。彼からの自立を目指して、少しずつ今の自分を改革しましょう!

尽くしすぎて、いつも振られてしまいます…。

illustration by hanna

彼氏ができると、いつも求められていないのに、大好きだからこそなんでも身の世話をして尽くしてしまいます。「恋人というよりお母さんのような存在になってドキドキしない」と言われて浮気されたり、重いと言われ振られてしまいます。彼にどう接すればいいのでしょうか?

男性ってすごく不思議なもので、尽くしすぎるとそれを「重たい」と言いますし、放っておくと「なぜ放っておくんだ!」と今度はかまってちゃんに変身します。つまり、恋愛はつかず離れずの距離感が一番大事であると、経験を重ねるたびに恋する女の子たちは気がつくんですよね。

さて、相談者さん今の状況は、あきらかに彼に尽くしすぎていることが文面から読み取れます。だからといって浮気をするのは彼のわがままであり、幼稚な部分でもあります。今の彼と限定せず、今度新しい出会いがあったら、そのときはもう少し自分の時間を大切にされてみてはいかがでしょう?

たとえ彼から急に「明日って会える?」と連絡がきても、他の用事が入っているなら迷わず先に入っていた用事を優先するくらいでちょうどいいんです。わざわざ彼のために予定を変更する必要はありません。おそらく彼もそこまでしてほしいとは思っていないはずなんです。

彼よりも自分を愛することが一番大事

illustration by hanna

彼あっての自分ではありません。あくまでも彼はパートナーであり、自分とは違う存在です。たとえ結婚したいと思えるような相手であっても全身全霊で尽くす必要はありません。恋愛に依存せず、自立したパートナーシップを目指すなら、まずは自分自身を愛する時間を大切にすること、それからひとりでも毎日を楽しめる精神的な強さを取り戻しましょう。

彼に依存するのは、そうすることで自分に自信をもちたいから、あるいは大きな不安から一時的であっても逃れたいからかもしれません。

彼がいてもいなくても私は私らしく生きていける、と思える状態が一番理想的ではないでしょうか。万が一別れても、しっかり泣いたら次のステージへ向けて歩きだす。それくらいの強さがあれば、きっと浮気をするような男性ではなく、彼女なりに尽くしていることをもっとちゃんと理解してくれる人が現れるはずです。

どんなにつらくても、不要なご縁はそっと手放すこと。落ち着いたら今度は自分磨きをはじめてみる。夢中になれる仕事や趣味を見つけ、ひとり時間を楽しめるようになる。おそらくその頃には、今の彼以上の人と出会えているはずですから、今はとにかく自分のために貴重な時間を使いましょう!それが、自分を愛することなんです♡

恋に関するお悩みを募集しています♡

isuta編集部では引き続き恋のお悩みを募集しています!ひとりで悩まず、こちらまでお寄せください♡

恋に関するお悩みを送る♡ コラムニスト、Webライター 山口恵理香 2013年よりフリーランスのWebライターに。ライフスタイル・恋愛記事を中心に執筆中。 モットーは「瞬間を生きる」。金髪と赤い口紅がトレードマーク。   Twitter イラストレーター Hanna illustrator / Web /Graphic designer   HP   Instagram

このニュースに関するつぶやき

  • 「彼に尽くす」と言うのは、結局のところ、「彼女の自己満足」でしかない。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定