今井美樹「あなたの人生を、あなたの足で歩いて…」18歳・男性リスナーにエール

0

2020年09月27日 06:50  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真今井美樹「あなたの人生を、あなたの足で歩いて…」18歳・男性リスナーにエール
今井美樹「あなたの人生を、あなたの足で歩いて…」18歳・男性リスナーにエール
歌手で女優の今井美樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents LOVE UNITED」。この番組では、10年後、100年後にも歌い継がれ、人々の心に響く愛を歌った“LOVE SONG”の数々を紹介しています。8月の放送では、オンエア楽曲にまつわるトークやリクエストメッセージから、音楽イベント「ap bank fes」の思い出話などをお届けしました。

今井美樹



◆親子で“夏フェス”…思い出話に感動
8月16日(日)の放送では、18歳・男性リスナーから届いた“夏フェス”にまつわるリクエストメッセージを紹介。

「父との思い出の曲をリクエストします。口を開けば『勉強しろ!』と言ってくる父が、あまり好きではありませんでした。そんな父が、ある日『夏フェスのチケットが当たったから一緒に行こう!』と誘ってくれました。父の運転でフェスの会場へ行き、着いたときに最初に流れていたのが、あいみょんさんの『マリーゴールド』です。2人ともこの曲が気に入り、帰りの車内で何度も歌いました。夏になるとその情景が思い浮かびます」

心温まるメッセージに、今井は「なんだか私……胸がいっぱいになっているんですけど……」と声をつまらせます。「(お父さんは)『勉強しろ!』ばかりではなく、普通のいろんな話もしていると思いますが、このくらいの年代のときには、『勉強しろ!』ということしか言われなかった……という印象が強い年頃なのかもしれないな、と思いました。親というものは、大切なことを、大切な子どもに伝えるべく、日々をそれなりに考えて一生懸命、暮らしています。

そんなお父さんが、あなたのことを夏フェスに連れて行ってくれて、大切な親子の時間や、会話にはならないけど感じてほしい大切な思いとかを伝えるのに、言葉ではなく“夏フェスに行って音楽を浴びること”をチョイスしてくれたことが、私はすごくうれしかったです。そこで一緒の時間を過ごして、流れていた曲が大好きになって、帰りの車でずっと歌っていたなんて……なんていい話なんだろう。

お父さんからの厳しい言葉も、楽しかった思い出も全部含めて、あなたとお父さんとの大切な時間のひとこまです。それを忘れないで、あなたの人生を、あなたの足で歩いてくださいね!」とエールを送り、リクエスト曲をオンエアしました。

◆今も心に残っている「ap bank fes」
8月30日(日)の放送では、40歳・女性リスナーからのリクエストメッセージを紹介。

「もう10年以上前のことですが、『ap bank fes』で初めて今井さんのライブを観ました。そのときに聴いた『PRIDE』が忘れられず、夏になるといつも思い出します。あのときのバンドメンバー、アレンジ、開放的な空間で聴いた今井さんの声が素敵すぎました。また野外ライブで今井さんの歌声が聴きたいです」

このメッセージに今井は、「ありがとうございます! そんなふうに言ってもらえてすごくうれしいです。名立たるスタジオミュージシャン、そしてMr.Childrenの桜井和寿さんと素晴らしいミュージシャンたちが、大きく手を広げてウェルカムしてくださったので、音楽に心をゆだねて、とても気持ちいい時間を過ごさせてもらったことを今でも覚えています。お客さんも朝から炎天下のなか、ずっと並んでくださって大変ですよね。でも、みなさんの笑顔がとても素敵でした。みなさんありがとうございました!」と感謝の言葉を伝えました。

◆いざというときのために……
この日のエンディングでは、9月1日の「防災の日」にちなんで、“防災”について語りました。

「災害への備えをあらためて確認する日ですね。自分の活動エリアのハザードマップとか、非常持ち出し袋の点検とか、置き場所の確認など、けっこうチェックすることが多いんですよね。地震に備えて室内の家具の配置とか固定なども今一度確認することも大切だそうです」と呼びかけます。

「最近、非常食のレベルがすごく高い。レトルトの美味しいものと同じような気分で食べられるものが、すごく増えていると思います。ときどき防災袋を点検して、なかのものを取り出して食べてみて、いざというときに、どんなふうにすればスムーズに食べられるのか……という練習をしておくといいかもしれませんね。いざというときに慌てないように、そう言いながらも自分もできていないので、“やらなきゃ!”と思っています」と自らに言い聞かせていました。

<番組概要>
番組名:DUNLOP presents LOVE UNITED
放送日時:毎週日曜 12:30〜12:55
パーソナリティ:今井美樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lu/
動画・画像が表示されない場合はこちら

    前日のランキングへ

    ニュース設定