種崎敦美さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 2位は「フルーツバスケット」魚谷ありさ、1位は…

12

2020年09月27日 07:51  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『フルーツバスケット』2nd season キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
『フルーツバスケット』2nd season キービジュアル(C)高屋奈月・白泉社/フルーツバスケット製作委員会
9月27日は種崎敦美さんのお誕生日です。

2010年代から現在にかけて、さまざまなタイトルで役柄を演じており、第14回声優アワードでは助演女優賞を受賞しました。
2020年は『シャドウバース』や『劇場版 ハイスクール・フリート』など、TVアニメや映画でメインキャラクターを担当。今後も『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』など、多くのタイトルに出演予定です。


そこでアニメ!アニメ!では、種崎敦美さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを実施しました。9月11日から9月18日までのアンケート期間中に84人から回答を得ました。
男女比は男性約60パーセント、女性約40パーセントと男性が少し多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■クールなヒロインも人気!
第1位
1位は『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』の双葉理央。支持率は約22パーセントでした。


双葉理央は主人公・梓川咲太の同級生。科学部の部員であり、よく制服の上から白衣を羽織っています。
読者からは「普段はクールながら、恋愛に関しては女の子になるところがチャーミング」や「咲太に言う“ブタ野郎だね”というセリフの素っ気なさがとても好き。種崎さんの声によって魅力が最大限に引き出されていると感じたから」といったコメントが寄せられています。「双葉バージョンのエンディングも良かった」と主題歌の歌声でもファンを魅了しました。


第2位
2位は『フルーツバスケット』(2019年)の魚谷ありさ。支持率は約13パーセントでした。
主人公・本田透の親友で、小学生のときに暴走族デビューしたという経歴を持つ魚谷ありさ。そんな元ヤン高校生には「情に厚く涙もろい姉御肌、友達になったら楽しそう」や「透の親友になりたいと話すシーンに感動した」と、ちょっと強面な見た目とのギャップが人気を博しています。


第3位
3位は『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』のダイ、『魔法使いの嫁』の羽鳥チセ、『この音とまれ!』の鳳月さとわが同票でした。
『ダイの大冒険』は10月3日から放送予定の最新作。「子どものころから大好きな作品なので楽しみです」と期待の声が複数届きました。



魔法使い・エリアスの家で魔法の勉強をしている羽鳥チセには「暗い声だけど意思のある感じが伝わってきて大好きです」、箏曲部の部員・鳳月さとわには「原作が好きでしたが、声がイメージ通りで驚いた」や「淡々とした口調にしびれる」といったコメントが寄せられています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『グランブルーファンタジー』ビカラには「感情の振れ幅が大きいキャラクターなのに、それに合わせた演技を完璧にこなしていて、聞いていると楽しい気持ちになってきます」。
『プリンセスコネクト!Re:Dive』クロエには「可愛い声とドスの利いた声の演じ分けがすごい」。

『十三機兵防衛圏』冬坂五百里には「種崎さんの演技の幅広さを思い知らされたキャラクターだから」や「可愛い上に芯の強さを感じる声が好き」。
『鬼灯の冷徹』芥子には「可愛くも残酷な芥子ちゃんの個性が素敵でした!」とゲームや動物キャラにも投票がありました。



今回のアンケートは正統派のヒロインはもちろん、クールな魅力を持ったキャラクターも複数ランクイン。元気いっぱいだったり、気だるげでダウナーだったりと、さまざまな芝居を楽しめるキャラが勢揃いしています。

■ランキングトップ10
[種崎敦美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
1位 双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
2位 魚谷ありさ 『フルーツバスケット』(2019年)
3位 ダイ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
3位 羽鳥チセ 『魔法使いの嫁』
3位 鳳月さとわ 『この音とまれ!』
6位 芥子 『鬼灯の冷徹』
7位 オフェリア・ファムルソローネ 『Fate/Grand Order』
7位 クロエ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』
7位 冬坂五百里 『十三機兵防衛圏』
7位 鎧塚みぞれ 『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』

(回答期間:2020年9月11日〜9月18日)



※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■投票があった全キャラクター
[種崎敦美さんが演じた中で一番好きなキャラクターは?]
双葉理央 『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』
魚谷ありさ 『フルーツバスケット』(2019年)
ダイ 『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(2020年)
羽鳥チセ 『魔法使いの嫁』
鳳月さとわ 『この音とまれ!』
芥子 『鬼灯の冷徹』
オフェリア・ファムルソローネ 『Fate/Grand Order』
クロエ 『プリンセスコネクト!Re:Dive』
冬坂五百里 『十三機兵防衛圏』
鎧塚みぞれ 『響け!ユーフォニアム』 『リズと青い鳥』
天野美雨 『ブレンド・S』
五十嵐響子 『アイドルマスター シンデレラガールズ』
夏目あさ子 『となりの怪物くん』
西崎芽依 『ハイスクール・フリート』
花依小百合 『終わりのセラフ』
オトギリ 『SERVAMP-サーヴァンプ-』
クルム 『異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術』
ビカラ 『グランブルーファンタジー』
暗田トメ 『モブサイコ100』
乙女先生 『おじゃる丸』
下町シン 『映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS』
小太刀凪 『大図書館の羊飼い』
新月エルネスタ深海 『グランベルム』
西之園萌絵 『すべてがFになる THE PERFECT INSIDER』
先生 『ご注文はうさぎですか??』
東八重子 『失われた未来を求めて』

(回答期間:2020年9月11日〜9月18日)

このニュースに関するつぶやき

  • 放送もまだしてないしゲームもまだ稼働してないダイ大(種崎さんVer.)のダイがなんでランクインすんの?
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • さとわかなぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(6件)

オススメゲーム

ニュース設定