自宅の庭でご飯を食べるのはあり?子どもは楽しむだろうけど、ご近所さんはどう思う?

5

2020年09月27日 11:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
自宅にお庭があるみなさんは、普段どのような過ごし方をしていますか? 暑い時期ならプール遊び、過ごしやすい気温の日ならを遊具やハンモックを出してのんびり過ごすこともあるかもしれませんね。ママスタコミュニティには、あるママから自宅の庭で食事をすることについての投稿がありました。
『家の庭でご飯を食べるのはあり? 夏場は子どもに庭でプール遊びさせて、その隣にテーブルを置いて、休憩がてらにスイカを食べさせたり家で作ったカレーを食べさせたり。買ってきたファーストフードを食べさせることもあります。子どもは食事のあともまたプールをやりたいと言うし、家にはまだ入りたくないっていう状況。庭でBBQのように煙がでない食事をすることはありですか?』
投稿者さんは自宅の庭でご飯を食べさせることについて、ママたちからの意見を求めている様子です。ひょっとしたら周りのご近所に迷惑になることを気にしているのかもしれませんね。この投稿を見たママスタコミュニティのママたちからはどのようなコメントが寄せられたのでしょうか。

ありです!庭での食事を楽しむママたち


『BBQはにおいや煙だけではなくて、声がうるさいと言う人もいるから比べられないけど……。私個人としてはあり! ちょっと環境が変わるだけで、食事ってすすむよね』
『むしろそれすらダメなら庭なんていらないよね。これで目くじら立てる人がいたら換気扇からのにおいとかにも文句を言いそう』
『わが家もやるよー。勝手口からそのまま庭に出られる感じだから子どもたちはプールをして、外にテーブルを出してお昼を食べさせちゃったり。BBQはしないけどね。これで怒られたらビックリするかも。日常生活でストレスがすごい人なんだろうなって思う』
『庭で食事をとることが非常識みたいになったら、子育てしにくすぎる。わが家の隣も子どもが小さいからよくお庭でプールをしていたりするけど全然OK。仮に水滴が少し飛んでこようが別にいいよ。洗濯物にかからなければ! 神経質な時代になったよね、本当に』
『わが家もそうだよ。子どもたちにプールをさせて、隣にテーブルを置いて、監視員席も作ってそこに旦那を座らせている! リビングからすぐ庭が繋がっているから、私は家で作ったご飯を外のテーブルに運んだりするよー。これがダメって言われたら、何がダメなのか教えてよーってなるかも』
子どもに自宅の庭でご飯を食べさせたい投稿者さんに、ママたちから肯定的なコメントが寄せられました。投稿者さんと同じく自宅の庭でプール遊びを子どもにさせているママは、庭で食事を楽しむこともあるのだそう。天気が良ければ開放的な気分で食事を楽しめそうですね。いつもと違う雰囲気のおかげで子どもの食がすすみそうな気もします。「庭でBBQをすること」については白熱した議論が展開されることもありますので、投稿者さんのようにご近所トラブルが気になるママもいらっしゃることでしょう。しかし今回のトピックでは、「庭での食事は許容の範囲内なのではないか」という意見が多くみられました。

庭での食事がありな理由とは?

『BBQより子どものためって感じだし、断然楽しそう』
『田舎だからしょっちゅうやっているよ! 子ども喜ぶよね〜』
『何がダメなのか分からない。子どもが泣き叫ぶ声の放置はウザイけど、楽しんで少しはしゃぐ声は何も思わないし、元気だねーって感じ。夜ならまだしもプールをやる時間帯でしょ? 外でご飯を食べるのもありあり。ゴミを外に放置したままにされると虫が来そうで嫌だからそれさえなければ!』
『わが家のご近所さんはそんな感じだよ。BBQしているのは見たことないし、子どもたちは長いことプールをやっていて(午前中から16時とか)、外のテーブルでこの間はホットケーキを食べていた。何も思わない! それにBBQと違って酒飲みが騒ぐとかじゃないし、遅くても夕方には終わるよね。なんの問題もなし!』
庭で食事をすることが目的と言うよりも、子どもが喜ぶことをしてあげるならよし、との趣旨のコメントがママたちからありました。子どもを楽しませているのなら多少の声ぐらいは目をつぶる、とのコメントを寄せてくれたママも。子どもが外で遊ぶ時間帯ならそう遅くはならないでしょうし、ましてやプールなら外気温が低くなってくる夕方には切り上げることでしょう。大人が集まってBBQをするのとはまた違った状況と言えそうです。プールに入って、いつもと違う食事を家族と楽しむ……子どもも親も、自宅にいながらレジャーランドに行ったような気分になれそうですね。

外出を控えるかわりに思い出を


『緊急事態宣言が出ているとき、子どもたちを外に出すために、庭にテーブルをを出して食べてたよ』
『わが家も学校が休校のときにテラスにテーブルを出して子どもたちと朝ご飯を食べたり、ゴールデンウイークは家族でお昼に素麺食べたりしていたよ。夏は暑いからやらないけど、他の家がやっていても全然OK』
『いい思い出になればいいね!』
『BBQしてどんちゃん騒ぎだったら迷惑だけど、煙も出ないし普通のご飯なら大丈夫だと思う! 子どもたちも騒がしくなかったら気にならない! 外出を控えることで楽しみも減ったもんね……』
コロナウイルス感染症予防のため、家にこもりがちな子どもたちをなんとか外で活動させようと自宅の庭を活用しているご家庭もあるのではないでしょうか。ママたちからのコメントにあるように、ゴールデンウイークや夏休みも外出できず、楽しみが減ったと感じている家族は少なくないかと思います。子どものためにせめて日常と違う楽しみを、と庭をフルに活用することは決して悪いことではないでしょう。自宅でいかに楽しく過ごすかを思案することは、親子にとって機会になりそうですね。

しかし一方で自宅の敷地内とはいえ、庭は屋外なので周囲の目が気になってしまうこともあるでしょう。「庭で食事をすることはあり」と考えるママたちもいましたが、なかには時間帯やゴミの放置などを懸念する声もありました。マナーを守りながら、子どもも親も一緒に、ストレスフリーな自宅での過ごし方を考えてみてくださいね。

文・子持ち鮎 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • においや煙や騒音が出るのでなければかまわんじゃないか。そこまで気をつかわせるほどうるさい近所なのか?
    • イイネ!1
    • コメント 0件
  • 何で自分家で飯食ってるだけやのに他人の事気にしなアカンの?w
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定