免疫学者が注目!ウイルスに負けない身体を作るのは、皆大好き「あの食材」

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2020年09月27日 12:02  ウレぴあ総研

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ウレぴあ総研

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新型コロナウイルスの影響が、まだまだ懸念される中、これから気温が下がるにつれてやってくるのは、インフルエンザをはじめとしたさまざまな病気の流行期。

【現役医師に聞いた】子どもの気になる症状、どのタイミングで受診すればいい?

子どもがいる家庭は、特に心配がつきませんよね。

病気に負けない身体づくりには、適度な運動と睡眠、そしてバランスのとれた食事と世間ではよく言われていますが、いざ免疫力を上げる!となると、食事に関しては多様であることから、何がいいのかよく分からないまま、手探りでやっていることってあるでしょう。

そこで今回は、免疫力を上げる“食”について。

■免疫力の70%は腸で決まる

今回教えてくれたのは、免疫に関する研究を約40年ほど続けていらっしゃる、東京医科歯科大学名誉教授・医師・医学博士の藤田紘一郎先生。

免疫力とは、何で高めることができるのでしょう。

藤田先生によると、それは“腸”。

免疫細胞は、身体の中で70%が腸に見られ、その腸にいる腸内細菌のパワーが、免疫アップに不可欠。その数なんと、ヒトの細胞37兆個の約3倍!

ちなみに腸内細菌は、善玉菌と日和見菌、悪玉菌の3種類で占められているのですが、そのうちの4分の3を占めるのが日和見菌。

腸内細菌のパワーとはいっても、実際免疫を高めるためには、3つの腸内細菌おうち、善玉菌を強くする必要があるのですが、いくら増やそうとしても全体の腸内細菌の2割以上は増えないのだそう。

つまり量を増やすことはできないため、あくまで日和見菌は多いままで善玉菌の“質”を高める、要は善玉菌を優位にすることが、免疫を高めることになるのです。

そのためには、この2つの菌を食を通して体内に摂り入れる必要があるんですよ。

■赤ちゃんってすごい!これはやめさせちゃダメなんです

食べ物を口にする前の赤ちゃんって、何でもなめたがりますよね。実はこれ、土壌菌を腸内に摂取して、腸内細菌を増やそうとしているんです。

腸内細菌の種類は、こういった過程を経て個人個人によって皆違っていて、生後3年までに腸に棲みついた細菌でほぼ決まります。

食べ物を摂取していない乳児期から、腸内細菌を色んなものをなめて活発に摂り入れることは、結果として病気に負けない身体づくりをしていることに繋がっているのです。

何気なく赤ちゃん誰もがやっているあるある。免疫を高める生まれもった知識だと思うと、凄いと思いませんか?

■皆大好き!免疫アップ食材を食べよう

善玉菌、日和見菌の質と量アップによい食べ物には、ある共通点があります。それは『オリゴ糖』を多く含んでいるということ。

オリゴ糖には、ビフィズス菌などの善玉菌だけを増やすことができたり、効率よく免疫力を上げる力をもっているんですよ。

どのような食べ物に多く含まれているとかというと、皆大好きなバナナ!

他にも、たまねぎ、アスパラガス、じゃがいもといった野菜嫌いな子どもでも食べられる、どこの家庭にでもある定番野菜にオリゴ糖は多く含まれているんです。

但し「食べ続けることに意味がある」と藤田先生。

オリゴ糖は1日少なくとも1gを2週間摂取することで腸内に定着するため、まずは続けないと意味がないということ。そして、摂取をやめてしまうと、約1週間で効果も消えてしまうそうなのです。

一瞬のドカ食いは禁物ですよ!

■オリゴ糖たっぷりスムージーで続けてみよう

オリゴ糖がたっぷり含まれた、皆大好きな食材で作れるスムージー。料理研究家・牧野直子さんが教えてくれました。

■甘酒バナナスムージー

■【材料】

甘酒1/2カップバナナ1本(ひと口大にちぎる)きな粉大さじ1はちみつ大さじ1■【作り方】

材料すべてをミキサーに入れて混ぜて出来上がりです。

使用した材料すべてにオリゴ糖が含まれています。ほんのり甘く、お子さんも毎日続けやすいスムージーです。



オリゴ糖が多く含まれた食材を、意識して食卓に並べて、これからやってくる病気の流行期に打ち勝ちましょう!

【取材協力】日本サプリメント協会

このニュースに関するつぶやき

  • 皆大好きらしいバナナを私も長女も嫌い 笑 私は皆大好きなカレーも嫌い。 勿論出されたら文句言わずに食べるけどね。
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  • また、あまり好きじゃない納豆の話かと思ったら、バナナですって。でもね、どの食材もそれだけでOKということはないから、バランスよくをお忘れなく。
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