新型コロナウイルスの影響があるなかで里帰り出産はする?しない?ママたちの考えとその理由

21

2020年09月29日 13:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


2020年3月以降、新型コロナウイルスの影響によって私たちの生活は変わってしまいました。それでも新しい命は生まれてきます。感染者数のニュースが日々飛び交うなか、里帰り出産をするかどうか迷っているママがいました。
『東北在住、実家は福岡の初産30歳です。出産にあたり、里帰りするかどうか迷っています。私が今住んでいる場所と比べると、実家のあたりのほうが新型コロナウイルスが流行っています。ただ今日、居住地の保健師さんに「里帰りするかどうかは、誰の世話になるかということ。義母との関係は悪くないようだけど、産後は汚れた下着も洗ってもらわないといけなくなる。帰れるものなら帰ったほうがいい」と言われました。妊娠中の皆さん、里帰り出産されますか、されませんか?』
『退院した後に、夫が2週間の育休を取れそうです。夫は結婚前に本人の頑張りで家事を習得したので、子育ても頑張って習得してくれると期待していますし、本人もそのつもりです。義実家との関係も別に悪くなく、義母も手伝うよと言ってくれています』
ママたちはどのようなアドバイスを送ったのでしょうか。

「里帰りしないほうがいい!」その理由とは



旦那さんが育児休業を取るなら、じゅうぶん

『2人目妊娠中だけど里帰りしないよ。ストレスになるから実母、義母ともに手伝いに呼ぶつもりない。1人目で2週間旦那さんが休めるならじゅうぶんじゃない?』
『旦那さんが2週間休めるなら、いま住んでいる自宅で乗り切れると思うよ。義母には「困ったときには連絡するから、そのときは自宅に来てほしい」と頼んでおくだけでいいと思う』
旦那さんという心強い味方もいますし、義母も呼べる状況なら、里帰り出産をしなくても赤ちゃんのお世話はできそうです。

第一子なら夫婦が子どもの世話に集中できる

『里帰りしない。自宅で旦那と2人で頑張る。旦那さんが2週間も育休取得できるなら、義母の助けも不要でしょう。第一子なら赤ちゃんのことだけに集中できるし、大丈夫だよ』
『飛行機の距離だよね。よくわからんけど、首が座らない子を飛行機に乗せて帰るのはちょっと怖いから里帰りしない。初めてのお子さんならそんな大変なことないよ。上の子の世話がないからね。洗濯なんか旦那にしてもらえばいいし』
投稿者さんは初産ですから、上の子どものお世話はないわけです。産まれてくる赤ちゃんのお世話と家事だけならば大人2人で問題ないのでは、とママたちはコメントしていました。

汚れた下着くらいは自分で洗えばいい

『産後の状態にもよるんだろうけど、さすがに下着が汚れたら自分で手洗いすればいいし、ずっと寝たきりなわけじゃないよ』
投稿者さんは地元の保健師さんから「汚れた下着を義母に洗ってもらうのか」と言われました。しかし自分の下着くらいなら産後のママでも洗えないこともなさそうです。もしママが洗えない場合は、つけ置き洗いや洗濯機で二度洗いなど、負担を減らして簡単にできる方法を旦那さんと一緒に試してみてはどうでしょうか。

やっぱり自宅が過ごしやすいよ

『正直な話。自宅にいるほうが身体的にも精神的にも一番楽ができると思います。旦那さんとだけのほうが遠慮なく四六時中ゴロゴロもできるよ。洗濯、掃除、食事も自分たちのペースでやっていける。どんなに良い実母にしても、義母にしても、やはり多少なりは干渉してくるはずだから、産後に気を遣って生活するのは意外としんどいよ』
里帰り出産をして実母のお世話になるとしても、里帰り出産をせずに義母のお世話になるとしても、どちらも気を遣ってしまうでしょう。「自分たちのペースで生活できる」ことを理由に「里帰り出産をしない」選択もあるようです。

新型コロナウイルスの影響が心配

『私はずっと切迫で寝たきりで全く体力なくて、産後ベッドに座っていることすらできなかったから、自分の汚れたパンツを洗うなんてできなかった。だから産後、実母に頼れて良かったよ。ただ今の状況だとコロナが心配だから福岡の実家は諦める。どうしても大変なときだけ義母に頼る』
実際に里帰り出産して「実母に助けられた」経験を持つママでさえ、「今は里帰り出産はしないほうがいい」との意見でした。リスクを避ける、という意味でも感染が広がっている地域への里帰り出産はやめたほうがいいかもしれませんね。

「義母のお世話になるよりは!」里帰り出産を勧める理由


『(里帰り出産を)したほうがいい。私は義実家にお世話になってつらい思いした。やっぱり義実家だと気を遣って動いてしまう。動ける私を義母もそこまで心配してなくて「じゃあお願い」って感じで任されたり。結果、ストレスで乳腺炎になった。血のついたショーツとか義母に洗われたくないし、実母が一番いい!』
里帰り出産に反対のコメントが多数を占めるなか、「里帰り出産をしたほうがいい」とのコメントがありました。義母のお世話になると、ママにかなりの精神的な負担がかかってしまいそうです。お世話になるなら「実母!」とのことでした。

新たなリスクを抱える必要はないのでは。旦那さんと手を取り合って

『夫婦で頑張る+思った以上に動けないなら義母の力を借りる、が良いように思えてきました』
新型コロナウイルスの感染が拡大している地域へ里帰りしての出産は、感染のリスクを背負うことになりますね。赤ちゃんのお世話をしながらの慣れない生活が始まるなかで、新たなリスクを抱え込む必要はないでしょう。ママたちのコメントを受けて、投稿者さんは「夫婦で頑張る」ことを基本とし、助けが欲しいときだけ義母に頼ることにしたようです。

全自動洗濯乾燥機やロボット型の掃除機などを利用すれば、ママだけでなく旦那さんの家事の負担も減らせるでしょう。食事は宅配弁当などのサービスが使えますよね。便利な道具やサービスを使えば、赤ちゃんのお世話も夫婦で乗り越えていけるのではないでしょうか。苦労もあるかもしれませんが、家族水入らずで過ごせる日々を大切に過ごしてくださいね。

文・しのむ 編集・千永美

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 現在進行形の話、兄嫁の予定日は11月さあバタバタするぞw
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 夫がいるのならしなくて良いと思う。姑もよほどでない限りは要らない。来たら新生児プラス姑の世話もしないといけなくなる。 https://mixi.at/aeZenOL
    • イイネ!13
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(12件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定