空気階段・水川の『キングオブコント』女装に視聴者「綺麗すぎん?」 浜田雅功からのビンタは「めっちゃ痛かった」

1

2020年09月29日 17:02  Techinsight Japan

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Techinsight Japan

女装が好評の水川かたまり(空気階段)(画像は『月刊芸人 2020年1月18日付Instagram「空気階段・水川かたまり結婚」』のスクリーンショット)
ぽっちゃり体型でヒゲが特徴の鈴木もぐらと、ほっそり体型で眼鏡が印象的な水川かたまりのお笑いコンビ・空気階段。26日に開催された『キングオブコント2020』ではファイナルステージに進んで3位となったが、2本目のネタで水川が披露した女装が評判だ。「ガチで可愛くない?」「女装が綺麗すぎてネタが入ってこない」など驚く声がネット上であがっている。

【この記事の動画を見る】

『キングオブコント2020』の視聴者から反響があった空気階段・水川かたまりの女装。SNSでは「空気階段のコント 女装だけどむちゃくちゃ美人」「めっちゃ女装綺麗すぎん?」「かたまりさん女装めちゃくちゃ可愛くてびっくりしました…!」「女装めっちゃうまいやん、わたしより可愛いわ」「女装は可愛かったんでネタ云々よりドキッとさせられたわw」などの声が相次いでいた。

これより前に女装姿を披露していた水川かたまり。吉本興業がブレイク必至の若手芸人を取り上げる『月刊芸人』の新連載『レインボー池田presents オンナになったあの芸人』がスタート、男性芸人を美しい女性へと変貌させるこの企画で第1回目に白羽の矢が立ったのが水川かたまりだった。お笑いコンビ・レインボーの池田直人と言えば、女装してコントをしたり、インスタグラムでも『人間図鑑』と題してさまざまなタイプの女性を演じてきたいわば女装の達人だ。


その池田が水川にメイクを施したのだが、その過程を収めた動画『【芸人を本気メイクで女の子に】空気階段かたまりさんをオルチャン美人に…』がYouTube「池田直人の美しちゃんねる」で公開されている。メイクされることに戸惑って顔をしかめる水川に、まるでプロのメイクアップアーティストのような池田は「そんな怖がらないでください。イヤなことしてないんで」と声をかけると、水川は「そういうイジメっ子、いたわ」と苦笑。池田は「びくびくしないで。怖いことしてないでしょ!」など話しかけつつメイクを仕上げると「うーん、可愛い!」と満足そうだ。水川がウィッグをつけて女性の服に着替えると、池田は「めちゃくちゃ可愛い。お人形さんみたいですね」と嬉しそうで、水川も自分の姿を見て「すげぇ、可愛い! こんなことになるんですね」と自身の変身ぶりに仰天していた。


このときの経験が『キングオブコント』でも役立ったようだ。26日深夜、決勝が終わったその夜に生放送されたラジオ番組『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)でも水川の女装が綺麗だったという話題になると、水川は決勝の際のメイク担当者に池田からのメイクに関するアドバイスを伝えたことを明かした。水川は「池田の技術がすごすぎてマジで女性みたいな仕上がりになって。そのときに池田が『ほっぺたをこうしたら女性っぽく見えます』とかすごい教えてくれて。メイクさんにそれをそのまま伝えちゃって」と振り返った。水川によると、女装が雑でいいネタもあるが今回は「ちゃんと女装をした方がいいネタ」「(メイクの出来栄えで)ウケが違う」そうで実際に「空気階段の子の女装が好み かわいい方が世界観に入りやすいね」というコメントもSNSで見受けられた。

「こんなに女装を嫌がってた人が、キングオブコント決勝の舞台で自分のメイクでダウンタウンを待たせるとは…」という声もあったが、決勝開始前に司会の浜田雅功が準備に時間がかかっている空気階段にイライラする場面があった。それが水川のメイク待ちだったと分かり、ネタが終わると浜田はいきなり水川に「パチン!」とビンタを放ち、水川は後ろに飛ばされて目を丸くしていた。これに審査員の松本人志は「浜田さん、女の人に手を出すのは本当にやめてあげて欲しいな」と言っていたが、ラジオ番組で水川は「僕、初めて浜田さんにビンタされたよ」と口にした。それまでは浜田のビンタは痛そうに見えるが、卓越した技術により全然痛くないと聞いていた水川。しかし実際は「今日殴られてめっちゃ痛かった」と漏らし、「すごい技術ですよ。(手の)出所が分からなかった」とビンタをまったく予想できなかったそうだ。

他にも「空気階段の女装してる人 ばりイケメンやん」「イケメンなのは知ってたけどここまで女装が似合うとは…」といった感想もあるが、2019年の『よしもと男前ランキング』で1位に選ばれたEXITの兼近大樹も女装した際に可愛すぎて「女やめたくなりました」などと好評だった。イケメン芸人と言われる徳井義実も美しい女装姿を披露していて、イケメンの方が美人に変身しやすいようだ。



画像は『月刊芸人 2020年1月18日付Instagram「空気階段・水川かたまり結婚」』『池田直人(レインボー)【人間図鑑】 2020年2月8日付Instagram「今月のフリーペーパー月刊芸人でインタビュー記事載ってます。」』『月刊芸人 2020年9月21日付Twitter「【新連載始動!】」』『レインボー 池田 2020年9月23日付Twitter「美しちゃんねるup!!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)
    ニュース設定