福原遥、SPドラマ『教場2』でショートヘア披露 木村拓哉の“教え子”キャスト一挙解禁

51

2020年09月30日 05:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真木村拓哉主演『教場2』(仮)に出演する(上段左から)福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、下段左から)眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良 (C)フジテレビ
木村拓哉主演『教場2』(仮)に出演する(上段左から)福原遥、矢本悠馬、杉野遥亮、下段左から)眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良 (C)フジテレビ
 女優の福原遥が、2021年新春に二夜連続放送される木村拓哉主演のフジテレビ系SPドラマ『教場2』(仮)に出演が決定。警察官の生徒を演じる福原は髪をバッサリカットして、ショートヘアがお披露目された。また、木村演じる警察学校の“教官・風間”の教え子となるキャストが一挙解禁され、福原のほか、矢本悠馬、杉野遥亮、眞栄田郷敦、岡崎紗絵、戸塚純貴、高月彩良ら7人が出演することが決まった。木村と初共演となる7人がフレッシュに物語を彩る。

【比較写真】キュートな笑顔!ロングヘアが印象的だった福原遥

 原作は「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹氏の『教場』シリーズ。警察小説の新境地としてベストセラーとなりシリーズ化され、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品の第2弾となる。

 木村演じる神奈川県警警察学校が誇る、冷徹で“最恐”の教官・風間公親の200期生徒で、体力はまったくないが、ハーモニカを吹くのが得意な忍野めぐみ(おしの・めぐみ)役に福原。めぐみは、とある出来事から警察官を目指しているが自信がなく、女子の中では少し浮いてしまっている。ある盗難事件をきっかけに風間と接する機会が増えるが…。

 福原は「ドラマでここまでのショートカットでお芝居することは今までなかったです。なので、ショートカットの自分にまだ見慣れないです(笑)。帽子を被っていることが多いですが、帽子を取るたびに髪がボサボサになるので、そういったところは気を付けないといけなと心配もありますが、これから少しずつショートカットに慣れてくると思います!」とイメージチェンジの感想を語る。

 初共演の木村には「小さい頃からテレビでずっと見ていました。すごくエネルギッシュで、真っすぐ前に進んでいく方という印象があり、共演させていただけるのが楽しみでもあり、緊張もしています。所作訓練に来ていただいた際に『風間教官が来た!』という感じで、緊張感がありました。でも、ごあいさつさせていただいた時にニコッと笑ってくださり、優しい方なんだなと、生徒に対する愛を感じて、『全力でついて行こう!』と思いました」とはやくも信頼を置いている。

 このほか、時間の感覚が人と違っていて、たびたび遅刻をしてしまう問題児・漆原透介(うるしばら・とうすけ)役を矢本、真面目で実直な性格の元剣道国体選手・比嘉太偉智(ひが・たいち)役に、杉野。手先が器用で将来、鑑識を目指している稲辺隆(いなべ・たかし)役に、眞栄田がそれぞれ起用された。

 そして、優秀かつ快活で、誰にでも人当たりのよい優等生的な生徒・伊佐木陶子(いさき・とうこ)役に岡崎、200期の生徒の中でもとびっきり明るいムードメーカー・吉村健太(よしむら・けんた)を演じるのは、戸塚。最後に、勝ち気な性格で負けず嫌いの体育会系女子・堂本真矢(どうもと・まや)を、高月が演じる。

 そんな新たな生徒たちについて木村は「一度お会いしただけなので、まだわからないですが、前回の生徒たちと比べ、200期のみんなは、非常に“偏差値が高そう”な印象です。その分おとなしくて、自分を含めた30人の集合体にいかにしてなじもうか、いかにして溶け込もうかとしている感じなのかなと。撮影を進めていく中で、彼らがここからどうなっていくのか楽しみです」と期待を込めている。

■キャスト意気込みコメント
<福原遥>
前回の『教場』がとてもすばらしくて、私も一視聴者として、すごく感動した作品なので、第1弾に恥じない、それ以上の作品になるように新しい生徒のみんなと精いっぱい撮影を頑張りたいと思うので、ぜひ『教場2』(仮)を楽しんでいただければと思います。応援よろしくお願い致します!

<矢本悠馬>
重厚な映画を映画館に行って見たような画力、鳥肌が立つような映像にきっとなるという自信は、木村さんをはじめ他のキャストさんやスタッフさんとお会いして感じていますので、翌日学校で“見てないの?”と言われる作品になると思います!

<杉野遥亮>
クランクインする前から所作訓練など準備をさせていただき、すごくありがたい現場です。皆さんがこの作品と真剣に向き合っています。もちろんドラマを楽しんでいただきつつ、懸命に作品を作っている人たちの熱意を感じていただければと思います。それらが間違いなくストーリーに込められているので、見ていただいた方に刺激や感動を与えられる作品になると思っています。

<眞栄田郷敦>
間違いなく楽しんでいただける作品になる気がしています。お楽しみに。

<岡崎紗絵>
前作をごらんになった方はもうお分かりかと思いますが、絶対に面白い作品になると思います。前回を超えられるように精いっぱい頑張ります。是非ごらんいただければうれしいです。

<戸塚純貴>
厳しい訓練をしていることもあり、きっとそれぞれが熱い思いで作品に打ち込んでいます。見てくださる方の期待を絶対に裏切らない作品にできるように心がけていきたいと思いますので、楽しみにしていただければと思います!

<高月彩良>
前作でみなさんが作り上げていた緊張感やクオリティーに負けないように、そして私もしっかりついて行けるように一生懸命頑張ります。自分の持っている力を精いっぱい出し、教場にすべてを懸ける思いでやりますので、楽しみにしていてください!

このニュースに関するつぶやき

  • 高月彩良って昔グラビアでよく見てたなぁ。俺の中のエロレーダーが反応しましたm(*_ _)m
    • イイネ!5
    • コメント 3件
  • 福原遥以外誰だよ。知らん奴らばっかり https://mixi.at/af0fBxQ
    • イイネ!15
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(30件)

ニュース設定