「リモートワークで集中力が続かない…」ダラダラしないための効果的ルーティーンは?

60

2020年09月30日 21:00  TOKYO FM +

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

TOKYO FM +

写真「リモートワークで集中力が続かない…」ダラダラしないための効果的ルーティーンは?
「リモートワークで集中力が続かない…」ダラダラしないための効果的ルーティーンは?
住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイド番組「Blue Ocean」。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みをBlue Oceanリスナーみんなで考えていきます。今回は、在宅勤務中に集中力が続かない……と悩む方からのメッセージを紹介しました。


※写真はイメージです



<リスナーからの相談>
3月末から在宅勤務になり、現在まで数えるほどしか出社していません。在宅勤務が長期間続いているので、最近は緊張感がなくなり、集中力が続きません。仕事中にスマホでプライベートな調べ物をすることも……。みなさんは在宅勤務中の集中、どう保っていますか?(東京都 会社員 男性 40歳)

番組には、リスナーからたくさんのアドバイスが届きました。

◆「作業用BGM」を聴く
4月半ばに転職し、入社初日からずっとテレワークです。現在は週1回ほど出社しています。テレワークに集中する方法ですが、YouTubeなどに上がっている「作業用BGM」を聴きながら仕事をすると◎ 本当に効きます。再生するとスーッと作業ができます。ぜひ試してみてください(東京都 会社員 女性 29歳)

◆学校のように時間割を決める
イラストレーターです。まさに在宅勤務。気が散ってしまう気持ちはわかります。用もないのにキッチンに行ったり、気が散りまくりです。そこで取り入れたのが、無料アプリで聞ける“学校のチャイム音”。子どものたちの学校と同じ時間設定にし、チャイムを鳴らすようにしています。授業(=仕事)は50分、休憩15分、お昼は50分……と決めて、時間で動いています。チャイムが鳴る時間は、自由に設定できます。チャイムをなるまでは、とにかく集中。15分の休憩のために仕事も頑張れます。ぜひ使ってみてください(東京都 専門職 女性)

◆出社時と同じ生活リズムで動く
我が家の主人も4月中旬からテレワーク。主人は規則正しく生活することを心がけているようです。毎日同じ時間に起きて、9時の始業まで、通勤代わりの散歩をしています。日中も、仕事に行き詰まる度に散歩をして、気分転換しています(福岡県 主婦)

◆毎日のルーティンを決める
携帯電話は、家にいても鳴らない限りはマナーモードにする。私はコロナ中、資格を2つ取得しました。ウォーキングだけで6kg減量し、片付けもできました。通勤時間がないこの時期、今までやりたかったことをしてください(東京都 パート 女性)

◆ノートに仕事の“記録を残す”
3月下旬から在宅ワークをしています。仕事への集中法ですが、“記録を残す”とはかどります。市販されている中高生向けの勉強計画用ノートに、仕事をした時間、ダラダラした時間などを記録。自分しか見ないので正直に書いてください。たまにその記録を見返して、時間の使い方を考え直します。“自由時間を作り出そう”と前向きに考えてみると、頑張る気持ちがわいてきますよ(東京都 44歳 女性)

◆“会社にいるような雰囲気”を作る
1月からリモートワークで、2度しか出社していません。自宅でダラけてしまう気持ち、わかります……。大切なことは、会社にはいないけど、会社にいるような感じ、誰かに見られている感じを、いかに自宅で出せるかということです。リモート会議の流れで同僚とはなしたり、仕事の合間にチャットで会話をしたり、リモートランチ会を開いたりすると、人とつながっている感じも得られて、適度に集中が保てます。頑張ってください(東京都 専門職 男性 26歳)

◆“香りのスイッチ”で切り替える
13年間、在宅で仕事をしていました。気持ちを切り替えるおすすめアイテムは“アロマの香り”です。アロマにはいろいろな効能があるので、集中するときはユーカリ、気分転換には柑橘系、リラックスにはラベンダーなどと使い分けていました。アロマを焚いたり、スプレーをしたり。習慣になると、“香りのスイッチ”で切り替えの癖がつきますよ(神奈川県 主婦 48歳)

◆ラジオ番組の放送時間に合わせて作業内容を変える
3月から在宅勤務です。席を外すと、チャットのオンラインマーク表示が変わるため、パソコンの前から離れられません。他に何かできるわけでもないので、ラジオを聴きながら作業しています。「この番組中に●●をする」「この番組が始まる前に●●を終える」など、時間を決めて作業しています。枠だけを決めて、あとはそのときの気分で時間配分を変更したり、気を抜くことも大切にしています(神奈川県 会社員 女性 38歳)

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時 :毎週月〜金曜9:00〜11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/
動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • みんなまじめだねぇ。そんなまじめにテレワークやってたら疲れるよ。 自分みたいに裁量労働の人は、ながらでやるのが一番だわ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 猫…は邪魔するほうですね(笑)ヽ(・∀・)ノ
    • イイネ!17
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(26件)

前日のランキングへ

ニュース設定