思わせぶりな行動をする男女の心理とは?本気か見極めるコツも!

0

2020年10月01日 11:31  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

あなたは誰かに「思わせぶり」な態度を取ったことや、取られたことはありますか?好意があるような行動や態度で、相手を期待させてしまう、その心理とは一体どんなものなのでしょうか。今回は、思わせぶりな態度を取る理由や「本気か」「遊びか」を見極めるポイントなど、徹底的に解説します!
 

思わせぶりな行動ってしたことある?


 
思わせぶりな行動ってしたことある?
出展:セキララゼクシィ

 
男女に、「思わせぶり」に関するアンケート調査を行いました。「異性に思わせぶりな行動をしたことがありますか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した男性は38%、女性は79%という結果に。思わせぶりな態度を取った経験は、圧倒的に女性が多いようです。
 

思わせぶりな行動ってどんなもの?


 
思わせぶりな行動ってどんなもの?
出展:セキララゼクシィ

 
約8割の女性が「思わせぶりな行動をしたことがある」と回答しましたが、実際にどんな行動をしているのでしょうか?男女にアンケートを行い、多かった回答をご紹介します。
 

2人きりでの飲みや食事に誘った


男女共に一番多かった回答がこちら。恋愛感情であっても、そうでなかったとしても、相手に好意がない限りは、まず2人きりで飲みに行ったり、食事に行ったりすることはないですよね。
 

頻繁に連絡した


女性はこちらの回答も上記と同数でトップ。また男性についても上位に入る回答数でした。頻繁に連絡をすることは、相手のために時間を使っていることになるので、明らかに何か好意的な気持ちがあると感じてしまうでしょう。
 

かわいいなど相手を褒めた


特に男性の回答で多かったのがこちら。好きな相手ではなくても、外見や行動がかわいいと思ったらつい伝えたくなるものですよね。そのひと言で相手の女性は、「自分に気があるのかな?」と思ってしまうことも。
 

恋人がいないことをアピールした


女性の回答が多かったのがこちら。例えば、「彼氏いないんですよ」とひと言伝えられるだけで、男性は自分が恋愛対象になり得ると思い、ちょっとドキドキしてしまうのも無理はないですよね。
 

恋人がいるのか聞いた


たとえ友人の間柄であっても、恋人の有無を確かめる行為には、少しドキッとしてしまうもの。自分が恋愛対象になるかどうか確認したいのか、それともただの世間話なのか、つい気になってしまいます!
 

じっと相手を見つめた


2人だけでいるときはもちろん、数人で過ごしているときでも、気になる相手のことはつい目で追ってしまうものです。やたらと視線を向けてしまったら、相手は勘違いしてしまうかもしれません。
 

ボディタッチをした


ボディタッチは物理的に距離を縮める行為。自分にとっては何げない行為だったとしても、相手はめちゃくちゃドキドキしてしまっている可能性もあります!
 
このように、はっきりとした「好き」というアピールではなくとも、相手に好意を持っていると感じさせるような行為が「思わせぶりな行動」のようです。
 

なんで思わせぶりな行動を取るの?


 
なんで思わせぶりな行動を取るの?
出展:セキララゼクシィ

 
では、どうして思わせぶりな行動を取ってしまうのでしょうか。好意がある相手とない相手、それぞれの理由を見ていきましょう。
 

好きな相手に思わせぶりな行動をした理由


「思わせぶりな行動をした相手には好意がありましたか?」という質問をしたところ、「はい」と回答した男性は78%、女性は70%という結果に。ほぼ同じくらいの数値ですが、好きな相手に思わせぶりな行動をするのは男性の方がやや多いことが分かります。
 
また、なぜ思わせぶりな行動をしたのかについて聞いたところ、「自分に脈があるのか判断したかった」「好意があることを伝えたかった」という回答がそれぞれ約3割。「友達ではなく、異性として見てほしかった」という回答が約2割ありました。
 
自分が相手のことが好きなことに気付いてほしい!という気持ちから、思わせぶりな行動を取ることが多いようです。
 
では逆に、好意がない相手に思わせぶりな行動をするとしたら、どんな理由からなのでしょうか?男女別にランキングでご紹介します。
 

好きではない相手に思わせぶりな行動をした理由


男性
1位 体の関係を求めていた
2位 モテたかった
2位 自分に脈があるのか判断したかった
2位 特に意識してやっていない
5位 相手をキープしておきたかった
5位 仲良くなりたかった
5位 相手を喜ばせたかった
 
女性
1位 仲良くなりたかった
2位 自分に脈があるのか判断したかった
2位 特に意識してやっていない
2位 相手をキープしておきたかった
5位 モテたかった
 
男女で全く違う、興味深い結果となりました!まず男性の1位は「体の関係を求めていた」というもの。男性が思わせぶりな態度を取るときは、好意からなのか、下心なのかの見極めが必要です。
 
女性の1位は「仲良くなりたかった」というもの。好きとまではいかないけれど、仲良くなりたいと思ったときに、女性は思わせぶりな態度を取ることが多いようです。
 
また、「自分に脈があるのか判断したかった」という回答も男女共に多く、アタックする少し手前の段階の、探りを入れている行為そのものが思わせぶりになってしまっているようです。
 
他には「特に意識してやっていない」という、天然で行動してしまっているパターンも。自分にとっては普通のことが、相手にとっては意識させる行為だった……ということもあるようです。
 

これって本気?それとも遊び?


 
本気じゃないのに思わせぶりな行動をしてくる人は約2割。思わせぶりな行動が「本気なのか」「遊びなのか」見極めが必要です。そこで、それぞれの行動について調査しました。
 

好意がある相手にする思わせぶりな行動


好意がある相手にする思わせぶりな行動
出展:セキララゼクシィ

 
2人きりでの飲みや食事に誘う
いわゆる「サシ飲み」など、2人以外の人がいない場面では、自然とコミュニケーションも密になります。つまり、もっと話したい、もっと相手を深く知りたい、という気持ちの表れであるといえます。2人きりでの飲みや食事に誘う場合は、相手への好意がある場合が多いようです。
 
頻繁に連絡をする
こちらも上記と同じく、相手のことをより深く知りたい、という気持ちからの行動と言えます。頻繁にやりとりがあるということは、相手とのキャッチボールができているということ。楽しい会話は、2人の距離を近づけてくれます。
 
クリスマスや誕生日などイベントに誘う
クリスマス、誕生日、バレンタインなどのイベントを異性と過ごすなら、やっぱり好きな人と一緒がいいですよね。異性からそんなお誘いがあったら、好意がある可能性が高そうですね。
 

好意がない相手にする思わせぶりな行動


好意がない相手にする思わせぶりな行動
出展:セキララゼクシィ

 
恋人がいるのか聞く
恋人がいるかどうかを聞くというのは、好意がなくても話の流れで出ることの多い話題の一つ。恋人がいるかどうかを聞いたからといって、相手に好意があるとは限りません。
 
かわいい、かっこいいなど相手を褒める
友人同士であっても、単純な会話のきっかけや、盛り上げるための話題として、相手を褒める場面は多く見られます。褒められても、軽く流すくらいの気持ちでいた方が安全かも!
 
当日に飲みや食事に誘う
急なお誘いは相手への自分の印象が悪くなる場合もあることから、本当に好きな相手には逆にしない、という人も。当日の急な食事の連絡、遊びの連絡をしてくる相手は、自分に好意があるのかどうか少し疑っておいた方が良さそうですね。
 

遊びで思わせぶりな行動をしてくる相手にちょっとした仕返しを


 
遊びで思わせぶりな行動をしてくる相手にちょっとした仕返しを
出展:セキララゼクシィ

 
好きでないにもかかわらず、思わせぶりな行動をしてくる相手には、心をもてあそばれている気がして、ちょっぴり悔しい気持ちになりますよね。そんなときに効果的な仕返しパターンをご紹介します。
 

こちらからも思わせぶりな行動を返す


思わせぶりな行動をしてくる相手には、同じく思わせぶりな行動を!「これってもてあそばれてる!?」と感じたら、相手のことももてあそんでしまいましょう♪しかし、もしかすると相手が本当に好きになってしまうこともあるかもしれないので、やり過ぎは禁物です!
 

思わせぶりな態度にあえて喜んでみる


特にその気はなくても、何かアクションがあった際にはあえて喜んでみるのがオススメです。自分が相手を喜ばせていると思うのは気持ちがいいもの。そのまま好意に変わっていくこともあるようです。
 

相手にしない


思わせぶりな行動を取ってくる相手のことに全く興味がない場合、正直なところ面倒だなぁという気持ちになることがほとんどかと思います。そんなときはスルーして、相手にしないのが一番です!
 

思わせぶりな行動に振り回されないように……!


 
思わせぶりな行動に振り回されないように……!
出展:セキララゼクシィ

 
誰でも、自分に好意的な態度を示されたら嬉しいですし、少なからず意識してしまうものです。それが、本気で自分に好意があるのか、ただモテたいだけなのか、特に意識もしていないのか……見極めるポイントは多々ありましたね!
 
思わせぶりな行動を取られて悩んだときには、ぜひこの記事を参考にして、上手にコミュニケーションを取ってみてください♪
 
取材・文/ペパーミント
 
【データ出典】
・ご自身に関するアンケート
調査期間:2020/6/12〜2020/6/13
有効回答数:206人(男性)
(インターネットによる20代男性へのアンケート調査 調査機関:マクロミル)
 
・ゼクシィユーザーアンケート
調査期間:2020/6/29〜2020/7/7
有効回答数:66人(女性)
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定