10月1日は「#日本酒の日」! 「攻殻機動隊」から「刀剣乱舞」まで... アニメファンにオススメのコラボ酒【8選】

2

2020年10月01日 11:32  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

今日は「#日本酒の日」! 「攻殻機動隊」から「刀剣乱舞」まで... アニメファンにオススメのコラボ酒【8選】
10月1日は「日本酒の日」。
近年では、アニメーション作品やキャラクターをイメージした日本酒も続々。
今回アニメ!アニメ!では、そんな「アニメ×日本酒」商品をご紹介します。

その1)攻殻機動隊S.A.C 日本酒 甲殻機動隊 300ml

誰もが一度はしたことがある(?)変換ミスの「甲殻機動隊」。
その名前をそのままお酒にした商品です。
その名の通り、甲殻類によく合う味わいに仕上がっており、ラベルには描き下ろしの“タチコマとカニが初対面した瞬間”のイラストが使用されています。

その2)『TIGER & BUNNY』 山廃純米酒「虎徹」 [ 日本酒 720ml ]

こちらは『TIGER & BUNNY』のW主人公の一人・鏑木・T・虎徹をイメージした、すっきり辛口の山廃純米酒。
ガツンと男っぽい飲み口ながら、後口がさっぱりとして飲みやすく親しみやすい味わいです。
オリジナルデザインの桐箱に入っているのも『タイバニ』ファンとしては嬉しいところ。

その3)銀河英雄伝説 樽詰め日本酒 上撰酒

『銀河英雄伝説』をイメージした樽詰め日本酒です。
冷でも熱燗でも楽しめるすっきりとして爽やかな味わいで、日本酒カクテルにも使用しやすい仕上がりに。
菰樽は新銀河帝国軍章紋章(ゴールデンルーヴェ)が描かれた高級感あふれるデザインになっています。

その4)TVアニメ『ベルセルク』グリフィスの純米吟醸酒「貴鷹」(300ml×1個)

『ベルセルク』のキャラクター・グリフィスを中心にデザインした専用菰樽に、辛さと爽快さのバランスが取れた日本酒を詰められた商品。
昔ながらの製法で作られた茶色の瓶を一つ一つ編んだ山田錦の藁で丁寧につつんだ、工芸品としても価値の高い菰樽は、洗ったあとよく乾かして何度も使用可能です。

その5)アニメ 活撃 刀剣乱舞 樽詰め純米酒 陸奥守&和泉守 300ml

『活撃 刀剣乱舞』より、刀剣男士の陸奥守吉行と和泉守兼定を菰樽にデザインした商品です。
中身ははっきりとした辛口、洗練された味わいの純米酒。後口がさっぱりとして、飲みやすいお味。

その6)アニメ続『刀剣乱舞-花丸-』樽詰め純米酒「花丸」(へし切長谷部&燭台切光忠) [ 日本酒 300ml ]

こちらは、『刀剣乱舞-花丸-』より刀剣男士のへし切長谷部と燭台切光忠を菰樽にデザインした商品。
中身はフルーティーで香りの高いさわやかな味わいの純米吟醸酒で、後口さっぱりの飲みやすいお味が特徴です。

その7)『ハクメイとミコチ』日本酒シリーズ 上撰酒 ハクメイ [ 日本酒 270ml ]

『ハクメイとミコチ』のキャラクター・ハクメイをイメージした、冷でも熱燗でも楽しめて呑むシーンにより味わいが変わる上撰酒です。
キャラクターの姿が彫り込まれた特製木札も付いているので、ボトルキープが楽しめるのも〇。
なお、『ハクメイとミコチ』はほかにも、ミコチをイメージした純米酒、センをイメージした本醸造、コンジュをイメージした純米吟醸酒も用意されています。

その8)勇者王ガオガイガー 勇者王専用 GGG菱形枡 特別吟醸酒 180ml

こちらはお酒を楽しむための、GGGマークを模した菱形枡。
菱形の形が呑みやすくかつ実用的な上、インテリアや小物入れとしても使えます。
さらにガオガイガーをイメージしたデザインの「勇者王」180mlがついてくるのもポイントです。

このニュースに関するつぶやき

  • 埼玉には花陽浴(はなあび)がある。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定