「え?私、何かした?」3匹の猫のジロリ熱視線にびっくり…“二度見”をするわんちゃんが話題

2

2020年10月01日 14:10  まいどなニュース

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真3匹の猫ちゃんたちが見つめる中、ソファーに座ったちゅらちゃん(提供画像)
3匹の猫ちゃんたちが見つめる中、ソファーに座ったちゅらちゃん(提供画像)

仲良く一列に並ぶ3匹の猫ちゃんを「二度見」するわんちゃんの動画がTwitterで話題になりました。動画は、初めて見るわんちゃんの様子に興味津々の猫ちゃんたちがソファーに座るわんちゃんを見つめているワンシーン。

【動画】3匹の「猫圧」に、思わずたじろぐわんちゃんの様子

猫ちゃんたちの熱視線に何度も振り返るわんちゃんの様子に「猫3匹にじーっと見られてたらそりゃ二度見するわな」「わんちゃんの、『え?え?何?』って声が聞こえてきそうです」「猫圧」などと、“犬の気持ち”を代弁するようなコメントがたくさん寄せられています。ツイッターに投稿した猫ちゃんたちの飼い主「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」(@uni_mugi_hachi)さんにそのときの様子についてお話を伺いました。

猫ちゃんたちは仲良しの保護猫ちゃん。わんちゃんから向かって先頭が茶トラのうにくん(3歳)、2番目が茶トラのむぎくん(3歳)、最後尾が白黒ハチワレのむーくん(5カ月)です。「仲良し保護猫 うに むぎ はち むー」さんのご自宅にご友人がわんちゃんを連れてきました。わんちゃんのお名前はちゅらちゃん、トイプードルの女の子(6歳)です。

――ちゅらちゃんはお友だちが連れてきたわんちゃんとのことですが、ちゅらちゃんと初対面のとき、猫ちゃんたちの様子はいかがでしたか?

「うにくんは、興味深そうに遠目からちゅらちゃんを見ていましたが、むぎくんは『われ関せず』という感じでマイペース。むーくんは初めてわんちゃんに接したので特に警戒していて。ちゅらちゃんに向かって『シャー』と威嚇していました。動画には映っていないのですが、もう1匹はっちゃん(はちちゃん)という雌猫ちゃんがいまして。むーくん以上に警戒して隠れちゃいました(苦笑)」

――YouTubeのロングバーションの動画では、猫ちゃんたちが3列になっているところ、ちゅらちゃんがソファーに座ったりソファーから離れたり落ち着かない様子でしたね。ちゅらちゃんはどんな気持ちだったのでしょうか?

「サバサバ、いつも甘えん坊の、猫ちゃん大好きなわんちゃんなんです。たぶん、大好きな猫ちゃんたちに近づきたかったのだけど、『なんかちょっと警戒されてるなー』という気持ちだったのではと思います」

――せつないですね。ちゅらちゃんの片思い(涙)。ようやく、ちゅらちゃんが落ち着いてソファーに座ったところ、後ろで一列になっている猫ちゃんたちを二度見?いや、四度見?ぐらいしましたが・・・。

「たぶん後ろで見られているのを気づかず、猫の吐息などで気配を感じて、パッと見たら3匹もいて。『ええ〜何で見てるの???』『私何かした?』という感じだったと思います」

――なぜ猫ちゃんたち、ちゅらちゃんを見つめているのでしょうか?

「あのグレーのソファは猫たちのお気に入りなのですが、そこに座っていたので、『僕たちのソファーに座って!』って、感じだったのかもしれません」

――なるほど。ソファーを取られたと思っていたのかもしれませんね・・・ところで、猫ちゃんたちはなぜ一列になっているのでしょうか? 普段から3匹並んで座ることがあるんですか?

「並んで寝ることはありますが・・・そういえば並んで座るのは初めてかもしれません!」

――貴重なスリーショットなんですね! この後、ちゅらちゃんと3匹の猫ちゃんはどうなったんでしょう?

「結局この後、仲良くというか、お互いに少し接近したくらいで、興味は持っているようだったのですが、一日では難しかったようです(汗)」

――ちゅらちゃん、これに懲りずにまた遊びに来てくれるでしょうか?

「はい。また遊びに来てくれる予定です!」

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定