「ひょんなことから〜」の”ひょんなこと”とは具体的になんなのか聞いてみた

1

2020年10月09日 18:20  ソーシャルトレンドニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ソーシャルトレンドニュース

"「ひょんなことから〜」の”ひょんなこと”とは具体的になんなのか聞いてみた"

突然ですが、皆さんは人生でひょんなことが起きたことはありますか?

漫画のあらすじでよく見かける単語といえば「ひょんなこと」。

「ひょんなこと」から赤の他人と仲良くなったり、「ひょんなこと」から新しいクラスの友だちができたり…漫画における「ひょんなこと」の可能性は無限大∞ですが、一方で実生活で「ひょんなことが起きた〜!」と思うことはあまりないのではないでしょうか?

というわけでエンタメのささやかな疑問を真剣に調査してみる本連載、今回は漫画あるあるのひとつ「ひょんなこと」について、結局「ひょんなこと」とはなんなのかを調べてみたいと思います。

※アンケート対象者:全国の20-39歳の120名

ひょんなケースその1. 街中で運命の人と出会う

まず調査するのはこちらの「ひょんなこと」。

ひょんなことから、街で知り合った◯◯と✕✕。初めて会ったにも関わらず意気投合した二人はーー。

まさにどこかの漫画でありそうなひょんなケースですが、実際この「ひょんなこと」がなんなのかを見ていく前に、まずはこのシチュエーションがどれくらいの確率で発生するものなのかを調べてみましょう。


「ひょんなこと」率は約20%。意外と多い結果です。

街中で魅力的な人と知り合うことも、仲良くなることも漫画の登場人物だけに許された神々の遊びだと信じていましたが、現実世界でも5人に1人はそんな「ひょんなこと」に遭遇できているようです。

では、実際にそんなひょんなことに遭遇した19.2%の方に「具体的にはどういうきっかけだったのか」を聞いてみます。

これはたくさんの答えをもらったのですが、ここでは独断と偏見で勝手に選んだ「もっともひょんなことBEST3」をご紹介します。


これはひょん。まさにひょんなことの典型例です。

道端で「落としましたよ」と言われ振り返ると…というところまではわかりますが、そこから知り合って仲良くなるのがひょんすぎる。落とした側もひろった側もどちらもコミュニケーション能力が高くないと成り立たない神業のひょんです。

ちなみに漫画やドラマではよく見かけるこの「落とし物」というシチュエーション、すべての回答の中でも1件だけしか報告されておらず、まさになかなか起きないひょんなことと言えそうです。

では、続いて2位のひょんを見てみましょう。


めっちゃひょん。あと詳しい。シチュエーションの説明がめちゃくちゃ詳しい。

正直カフェで店員さんと仲良くなるというのはそれなりにありえるシチュエーションなので「これは本当にひょんなのか?」という疑問もあったのですが、登場人物が全員いい人で好感度が高かったので独断と偏見で2位にしました。お二人にはぜひ末永く仲良くいて欲しいなと思います。

それでは栄えある1位のひょんを見てみましょう。


これについては詳細がまったく謎なのですが、今回寄せられた「ひょんなこと」の中でもっともインパクトがあったのがこちらのひょん。

もはやひょんなことというか奇怪なことではないのかとも思いますが、現実の世界では時として漫画よりもひょんなことが起きるいい例だと言えそうです。

ひょんなケースその2. 今まで関わりのなかった人気者と急接近する

では、続いてのひょんなケースはこちらです。

クラスでほとんど喋ったことのない〇〇と人気者の✕✕。ところが、ひょんなことから急接近した二人はーー。

学園モノあるあるの中でも特に多いのがこの「仲良くなかった人気者のクラスメイトと、なにかのきっかけで急接近する」というシチュエーション。

では、まずはこちらのひょんなことがどれくらい全国の学校で勃発しているのかを見てみましょう。


こちらはおよそ7人に1人と、先程よりはやや少ない結果に。なにかと人間関係が繊細になりがちな学園生活、街中よりはひょんなことが少ない傾向にあるようです。

では、こちらも寄せられた回答の中から勝手に選んだ「もっともひょんなことBEST3」をまとめて見てみましょう。


1位から3位までいい話。今回、実はなかなかひょんな回答が集まらず調査が難しかったのですが、上の回答についてはひょんに関係なく、なんか全部いい話だったので紹介しました。

環境が大きく変わらない限り、新しい友だちを作るのは難しいことだったりしますが、やはり仲のいい人が増えるっていいことだなという気持ちになれますね。

ひょんなケースその3. 赤の他人と急に一緒に住むことになる

では、最後に調査するひょんがこちらです。

ひょんなことから一緒に住むことになった◯◯と✕✕。急に始まった共同生活に最初はとまどうふたりだったがーー。

「知らない他人と急に一緒に住むことになる」は漫画でよくあるひょんなことですが、こちらについても、実際にどれくらいの人が遭遇したことがあるのか見てみましょう。


薄々わかっていた気がしますが、やはり突然一緒に住むというのはあまりにもひょんすぎて現実ではほとんど起きていないという結果に。

またこのひょんなことが起きたという5.8%の方を見てみると……


ということで、「何かをきっかけに急に赤の他人と一緒に住む」というひょんなことはやはり現実ではそもそも全然起きないという結果になりました。

皆様の身にもいつか起きるかもしれないひょんなこと。最終的に「ひょんなことがなんなのか」は結局わからないままでしたが、いつか自分の身に「これはひょんなことでは!?」と思えることが起きたときは、ぜひ貴重な体験を楽しんでもらえればと思います!

(文:まいしろ)


動画/画像が表示されない場合はこちら
 

このニュースに関するつぶやき

  • 何故、「ひょん」と云うのか、意味と由来の開設を期待してしまったよ・・・「ひょんなことから〜」の”ひょんなこと”とは具体的になんなのか聞いてみた (ソーシャルトレンドニュース - 10月09日 18:20)
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定