蛙化現象を克服し恋愛を楽しもう♪好きな人を嫌いになる原因は?

0

2020年10月20日 09:51  セキララ★ゼクシィ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

セキララ★ゼクシィ

写真

「あんなに好きだったのに、彼が振り向いてくれたら急に気持ち悪くなっちゃう……」「彼を追いかけている間だけが楽しい私って、どこかおかしいの?」。それはもしかしたら蛙化現象かもしれません。両想いの素敵な恋愛がしたいのに、現実はなぜか違ってしまう。セキララゼクシィでは、蛙化現象に悩む女性に向けて、その原因と克服法を探ってみました。
 

急に彼のことが嫌いになってしまう蛙化現象とは?


 
急に彼のことが嫌いになってしまう蛙化現象とは?
出展:セキララゼクシィ

 
片想いのうちは大好きで夢中になっていたのに、彼から興味を持たれたり、振り向かれると途端に気持ちが冷めたり嫌いになってしまう……そんな経験ってありませんか?こうした心理は「蛙(かえる)化現象」といわれています。名前の由来はグリム童話の『カエルの王さま』。童話では最後に蛙が人間の王子様になり王女様とハッピーエンドになりますが、「蛙化現象」はその逆で王子様に見えていた男性が蛙に見えてしまうことをいいます。
 
女性の中には、知らないうちに自分の心で起きる蛙化現象を受け入れられない人もいるようです。また何度も蛙化現象を繰り返し、自己嫌悪に陥っているケースも。今日はそんな複雑な恋愛心理の一つ、蛙化現象を掘り下げてみたいと思います。蛙化現象では心に何が起きているのか、蛙化現象になりやすいタイプ、蛙化現象を脱却するヒントについて、日本心理学会認定心理士の村田芳実さんに伺いました。
 

チェック!もしかしたらそれ、蛙化現象かも?


 
チェック!もしかしたらそれ、蛙化現象かも?
出展:セキララゼクシィ

 
・相手が自分を好きになると興味を失う、気持ち悪く感じる
・男性とお付き合いした経験が少ない
・完璧主義
・お父さんが大好き
・夢や理想を追う
・潔癖症である
・消極的・保守的
・心配性・自信がない
・切れやすい
 
3個以上当てはまった場合は、もしかしたら蛙化現象かもしれません。蛙化現象はギャップのショックがきっかけとなることが多いんです。蛙化現象に陥りやすいのは、潜在的に男性に恐怖を感じている人や恋愛に臆病になっている女性ですね。ファザコンの女性は父親と恋人のギャップが生じやすく、夢や理想を追う女性も現実とのギャップにガッカリしがちです。
男性の言動を受け入れられないことも、蛙化現象を引き起こす要因になります。潔癖症の女性は男性からキスを迫られたときに嫌悪を感じがち。恋愛経験が少ない女性は男性の行動をなかなか理解できません。また内向的・消極的な女性は恋愛という新しい経験を受け入れにくく、短気な人や怒りっぽい人は男性の言動を許せないことから蛙化現象に移行することがあります。
 

女性が蛙化現象になりやすいのはなぜ?


 
女性が蛙化現象になりやすいのはなぜ?
出展:セキララゼクシィ

 

蛙化現象のプロセス


まず蛙化現象のプロセスを整理してみましょう。
 
1、完璧な存在だった彼のイメージがある(威光効果)
2、彼の現実の姿を見て衝撃を受ける(イメージと現実のギャップ)
3、がっかりする(良いイメージが崩壊)
4、嫌いになってしまう(蛙化現象)
 
最初の男性に夢中になる段階。ここでは心理学でいう「威光効果」が生まれています。簡単にいうと、恋をする(憧れる)と、相手の全てが素晴らしく見える状態です。「恋は盲目」といわれる心理ですが、「威光効果」はそのうち消滅します。
次にやってくる「イメージと現実のギャップ」には、女性が男性の言葉や行動を理解できない行き違いがあります。男性は女性を抱きしめたい、キスをしたいと考えます。そうした行為に嫌悪感があったり、倫理観が強い女性は「許せない」と感じ、がっかりすることで蛙化現象になるんですね。好きになったら早く肉体関係を持ちたい男性と、肉体関係を結ぶかどうかは信頼関係を重ねてから慎重に判断したい女性の間には、行き違いが生まれがちなんだとか。
 

蛙化現象が起こる背景は?


蛙化現象は人間が太古の昔から獲得してきた防衛機能ともいえます。恋愛・結婚に失敗して痛い目に遭わないように、注意信号として現れる「感情に任せ流されないようにしなさい」というサインということもできるでしょう。現代に生きる女性の場合、結婚して子どもが生まれたら成人するまでに20年かかります。女性は育児で多くの役割を担うため、パートナーの協力が不可欠です。したがってパートナー選びは自然と厳しくなり、防衛機能が強く現れます。男性よりも女性の方が蛙化現象に陥る確率が高いのは、ここからきているといえるでしょう。
 

恋愛ホルモンには賞味期限がある


蛙化現象には、恋愛ホルモンの影響もあるといわれています。恋愛関係には脳内ホルモンが大きく影響します。恋に落ちると胸が締め付けられ、恋焦がれて、他のことは考えられなくなりますよね。その原因は脳内ホルモンの一つであるPEAにあると考えられています。PEAは恋愛ホルモンなのです。
しかし、PEAには賞味期限があるといわれています。つまり、賞味期限を超えてしまうと恋焦がれる状態が消え去ります。「あんなに好きだったのにときめかなくなった」という具合になってしまいます。これが強く現れたときに、蛙化現象が起こることがあるんですね。
 

蛙化現象を克服する3つの方法


 
蛙化現象克服ステップ
1、彼の心理を理解する
2、自分の問題を知る
3、恋愛の現実とイメージのギャップを埋める
4、その上で恋愛の素晴らしさを理解する
 
蛙化現象を克服するには、威光効果が消えた後の対応策を練ることから始めましょう。蛙化現象を克服するポイントは、恋愛について深く考え、恋愛を深く理解することです。具体的な方法として、こちらをおすすめします。
 

男性心理を理解する


男性は女性を抱きしめたい、キスをしたいと考えます。男性が恋愛に積極的なのは、性欲を司る男性ホルモンのテストステロンによるものです。女性は女性ホルモンのオキシトシンの影響で安定を求めてリスクを避ける傾向から、ぐいぐいくる男性に嫌悪感を持つことがあります。これが相手のイメージを崩壊させ、蛙化現象の原因になるんですね。
男性はホルモンの関係で、女性よりキスやハグをしたいと本能的に思うものです。まず「男性はそういう生き物」という現実を理解した上で、嫌なときは「もう少しお互いのことを知ってから関係を進めたい」「恐い」など、自分の気持ちを正直に伝えるようにするとよいでしょう。
 

小説を読む


蛙化現象が出現する理由に恋愛の経験不足があるといわれているので、恋愛小説をおすすめします。恋愛小説を読むことは、恋愛のバーチャル体験といえます。人間の脳は、実際の出来事と想像上の出来事は区別ができません。つまり、小説を読むだけでも恋愛経験をしたと脳は感じるのです。本を10冊読むと10回の恋愛を体験したのと同じ。小説から多くの恋愛の形を体験することができます。なお、ドラマやアニメを見るよりも小説の方が効果的です。文字情報からイメージをつくり上げるため脳はフル回転します。脳を使うほど理解が進み、蛙化現象を改善することに繋がるかもしれません。
 

恋愛の話をする


次は恋バナをおすすめします。自分の話を誰かに聞いてもらうことで、あなたの脳は言葉にするために記憶を整理し始めます。すると自然と蛙化現象についての問題点も明らかになってきます。相手から聞く話も、蛙化現象克服の参考になるかもしれません。
実はこれはカウンセリングの手法を活用しています。自分のことを話し、相手の話をじっくり聞くことで、自分を見つめることができます。自分の問題点は自分だけではなかなかわからないものなんですね。
 

日記を書く


最後が日記を書くことです。ノートや日記帳を用意して、蛙化現象についての考えが湧いてきたときの状況とそのときの考えをメモします。こうすると、どのようなときに蛙化現象が現れるのかがわかり、自分を見つめ直すことができます。そして蛙化現象の兆候が現れるたびにこれを繰り返すことで、少しずつ状況が改善できるかもしれません。
 

恋愛を深く知ることで、恋愛を楽しむ


 
恋愛を深く知ることで、恋愛を楽しむ
出展:セキララゼクシィ

 
急に彼を嫌いになってしまう蛙化現象。その背景にはイメージと現実とのギャップが大きく立ちふさがっているようですね。イメージや理想の世界は美しくて優しいですが、そこにはいつか限界がやってくることも。ちょっと恐くても、少しずつ恋愛の現実に触れることで、恋愛の本当の素晴らしさに接することが増えていくことでしょう。イメージは彼だけでなく、自分にもありますよね。新しい世界を知ることで、意外な自分を発見するのも人生の醍醐味。「蛙も結構可愛いかも……」と達観するまでにはいかないかもしれませんが、彼の素を受け入れることで素敵な恋愛に踏み出す方が増えるように、熱烈応援しています。
 
取材・文/ぱう
 
【監修】
村田芳実
日本心理学会認定心理士。心理学の研究を行い、執筆活動を通じて心理学を活用する方法を提案。
【得意ジャンル】
ビジネス心理学、投資心理学、恋愛心理学、臨床心理学、犯罪心理学、心理統計学
【著書】
『モテ男とモテ女の恋愛心理学』
『過食症かな?とちょっと思ったら最初に読む本』
『気になる女性を恋愛体質に変える 大人の恋愛モテ男教本』
『衝撃の実話! 人間のありえない行動と7つの心理トリック』
『衝撃の実話2! 人間のありえない行動と7つの心理トリック』
いずれも、ごきげんビジネス出版
 
 

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定