安ウマ!台湾にいる気分が味わえる「絶品・台湾お持ち帰り料理」【中目黒「祥門」】

0

2020年10月21日 11:11  ウレぴあ総研

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ウレぴあ総研

写真写真
■自宅で台湾旅行気分を味わおう♪

みんな大好きな中華。その選択肢はとっても広く、炒飯やラーメン、炒め物に焼売・餃子と、何が食べたいかと聞かれると選ぶのが大変。

安ウマ!絶品「台湾料理」を写真でさらに見る

そんな時はお持ち帰りの出番です!いろんな種類がちょっとずつ、美味しく楽にいただけますね♪

中目黒の人気店「點心飲茶酒館 祥門」は職人さんが全て店内で手作り、台湾の本格的な点心や中華メニューをテイクアウト可能。

しかもこのクオリティで嬉しい事にリーナブルなのは放っておけません。

祥門といえばこちらを素通りはできない、手作りの点心。

「台湾小龍包」蛯蒸餃子」「飛子(トビッコ)焼売」「糯米(モチゴメ)焼売」「椎茸焼売」の5種類が入っているお得で楽しい盛り合わせ。

おうちで5種類作るとなるとなかなかの難関なのでお持ち帰り向きの代表格。温め直すと美味しさも戻ります。

一番人気の「小龍包」はもちろん美味しいのですが、おすすめは「糯米焼売」。

もっちりとした食感にしっかりとした味のおこわを包んだ焼売で、2つ、3つと箸が止まらなくなってしまいます♪

台湾夜市名物であり、お母さんの味でもある「魯肉飯」も人気メニューのひとつ。

甘辛くしっかりと煮込んだ豚の角煮と煮卵がのせられていて、それがご飯となんともマッチ。

お弁当に入っていたような懐かしさも感じられる、こどもから大人まで大好きな丼です。

こちらも外せない一品、「羽根つき焼き餃子」です。

小ぶりな餃子にパリッパリで薄めの羽が網目のように美しく一体化!そして餃子も美しくジューシーです。

もちろん焼きたてが一番美味しいのですが、レンジなどで温めたあと軽く焼くとパリパリさの香ばしさが倍増。

この羽だけを食べていたらおつまみにもなってしまう最強の一品です。

エビチリも中華ではマスト!

ほんのり辛いチリの中にある甘みがとても美味しさを引き立たせ、ぷりっぷりの海老にからみついたみんな大好きなメニュー。

このままいただいても美味しいですし、ご飯にのせて「エビチリ丼」にするのも美味しいんです。

濃厚な黒酢の独特な香りがクセになるスペアリブの黒酢豚は、美容にも良さそうなメニュー。

スペアリブだけありジューシーで肉厚の豚肉の歯ごたえはとても贅沢!お肉好きには味わって欲しい一品です。

デザートはやっぱりこれ、パンダ饅頭です。

美味しい事はさる事ながら、この可愛さは食卓を笑顔にする事間違いなし。

食べるのがもったいなくてしばらく眺めていたいくらいですよね。

取り合いにならないように、お子様の数だけオーダーしないと喧嘩になっちゃうかも(笑)



おうちで台湾旅行はいかがでしたか?

美味しいのはもちろんですが、バラエティあふれるいろんなメニューが揃っているのが中華のいいところ。

海外旅行はもう少しおあずけなので、それまでお家で台湾気分をぜひ味わってくださいね。

點心飲茶酒館 祥門
    ニュース設定