大統領選まであと少し!トランプ大統領の“ディスり”ツイートにまつわる英語フレーズ

17

2020年10月22日 14:00  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

世界中から注目が集まっている、アメリカ大統領選。直接対決となった第一回大統領選討論会への評価は、僅かながらバイデン氏の方が優勢という見方となりました。第二回目は中止となりましたが、討論会での評価を挽回したいトランプ氏は、新型コロナウイルスからの回復後すぐに大規模集会を行なっています。

世界各国に影響を与える、アメリカ大統領選。

そんなトランプ大統領とバイデン氏の動向と、トランプ大統領がバイデン氏をディスったツイートにまつわる英語フレーズと共にご紹介します。

集会のやり方も全然違う!密集しまくるトランプ陣営と、クルマで集うバイデン陣営

新型コロナウイルスからの回復後、さっそく「Swing states(スイング・ステート )」と呼ばれる激戦州において大規模な集会を開いているトランプ大統領。集会の模様を見ると、集まった支持者たちは非常に密集した状態でトランプ大統領の話を聞いています。

一方、バイデン氏の集会ではクルマで集う「ドライブイン」形式を採用。支持者同士が互いに近づきすぎない距離を確保しています。集会にバイデン氏が登場して挨拶をした際には、支持者が拍手の代わりにクルマのクラクションを鳴らすなど、従来までとは違った新しい集会の形を築いています。

このように、二人の候補者の新型コロナウイルスに対する考え方の違いは集会の開催方法にも顕著に表れているのです。なお、先月行なわれたミネソタ州におけるトランプ大統領の大規模集会において、参加者のうち19人から新型コロナウイスルの陽性反応が出たことが分かっています。

President Donald Trump removed his face mask before delivering his first in-person speech at the White House since testing positive for coronavirus. (ドナルド・トランプ大統領は、新型コロナウイルスで陽性反応が出たあとに初めて行なった当人によるスピーチでマスクを外した)

★キーワード
Remove his/her face mask:マスクを外す
Swing states:激戦州。2012年と2016年の大統領選において勝利した党が変わった州を指す

バイデン氏を“ディスる”ツイートを投稿

トランプ大統領はバイデン氏に関する、複数のツイートをしています。その中の二つをご紹介します。

Biden for Resident (バイデンを入居者に)

この「Biden for (P)Resident」(Pがあえて消されている)は、ホスピスに入居していると思われる老人の写真の顔をバイデン氏に張り替えたものをと共にツイートされました。「バイデンを大統領に」ではなく「バイデンを(ホスピスなどの)入居者に」という内容の本ツイートは、現在も大統領のツイッターに表示されています。

現在77歳であるバイデン氏の年齢や過去の失言などにより、バイデン氏がアルツハイマーであると嘲笑しているトランプ大統領(74歳)。なおアルツハイマー説がささやかれたこともありましたが、第一回大統領選討論会でのバイデン氏の言動においては、基本的に問題がなかったと認識されています。

★キーワード
resident:ホスピスなどの入居者の意
mocking:嘲笑

捏造された動画を共有、ツイッター側は警告も!

トランプ氏が先月シェアしたツイートの中には、バイデン氏がスマホで音楽をかけると、警察を非難するラップが流れるという“改ざん”されたと思われる動画が含まれていました。このツイートには「China is drooling(中国がよだれを垂らしている)」というメッセージも併せて表記されており、バイデン氏と中国の間柄に関する疑念を強調する内容となっています。

これに対しツイッターは警告を表示し、元となる動画を配信したアカウントは凍結されました。

トランプ大統領はSNSをたくみに操作することで
人々の関心を引き、支持者との交流を図っています。

★キーワード
drooking:よだれを垂らして喜ぶ

最新の調査ではバイデン氏が10ポイントリード

10月8日時点の世論調査では、バイデン氏への支持率が51.6%であるのに対し、トランプ大統領は41.6%と10ポイントの差がついています。この1か月ほどの期間でその差はじわじわと広がってきている状況です。

今後、トランプ大統領は何としてでも巻き返しをはかろうと様々な策を講じることでしょう。

大統領選まで、あと数週間。最後の最後まで目が離せそうにありません。

文/山根ゆずか

このニュースに関するつぶやき

  • シナの手先バイデン>ハンターバイデンが中共に金をせびった時期と CIAスパイか中共に処刑されたのが同じ年だって http://totalwar.doorblog.jp/archives/55139157.html
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • おやまぁ… ⇒ カマラハリス副大統領候補の旦那が… http://blog.livedoor.jp/abechan_matome/archives/57313130.html
    • イイネ!28
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

前日のランキングへ

ニュース設定