【後編】旦那が相手に聞こえるように文句を言うのが恥ずかしい……憤るママたちからのある願いとは?

1

2020年10月22日 17:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

外出先で他人のことを大声で批判することがある旦那さんに、手を焼いている投稿者さん。「自分の周りにもいる」「外出先で見たことがある」と話す人も少なくないことから、大声で他人をののしる人は意外といるのかもしれませんね。そのような行動に対して、不快感を示すママたちも現れました。

それはひどい……不快感を露わにするママたち


『そんな人が父親だなんて教育に悪いね……。お子さんのためにも改善してもらわなきゃね』
『嫌だねー、そんな人が旦那であり、我が子の父親だなんて。そばにいたくなくなるの、わかるわぁ……』
『将来悪化してさらに厄介者になりそう。投稿者さんの旦那さん含め、他人にそんなことばかり言っている人って、自分に何のスキルもないから自信がなくて他人の粗探しばかりしている。自信がないから他人を批判してでしか自分を保てないんだよ』
投稿者さんの旦那さんの行動を「信じられない」と言いたげな眼差しで見つめるママたち。周りの人への配慮ももちろんですが、お子さんへの影響を心配する声もあがりました。旦那さんの行動はすぐにでも直したほうがいいものであることがよくわかりますね。これについて投稿者さんもコメントを寄せてくれました。
『そうなんです。人前なのでさらにヒートアップしたら恥ずかしいので、こっちが静かに注意するしかなく……。今日は眠気と空腹でイライラしていたようで「子どもを騒がせてんじゃねぇよ」と赤の他人にブツブツ言っていました。一生直らないんだろうなぁ……』
旦那さんの悪い癖が出るたびに注意をしているものの、どこか諦めモードの漂う投稿者さん。何度忠告しても旦那さんに変わろうとする様子がなければ、匙を投げたくなる気持ちも無理はないでしょう。

結婚前に気づかなかったの……?


なかにはこんな疑問を口にする人も。
『こういうのって、結婚する前にわかると思うのだけれど……。こんな人とデートするの恥ずかしい』
「結婚する前に悪い癖を見抜けなかったの?」と素朴な疑問を口にするママも現れました。結婚前にはこのような傾向はまったく見られなかったのでしょうか?
『本当にそうですよね……。結婚前に買い物をしていたときに、前から中学生くらいの男の子が並んで歩いて来て、旦那はすれ違ったあとに「邪魔だよ!」と言ったので、「直接言いに行けば?」と言ったことがあります。そのときはだんまりでした。それなら言わなきゃいいのに。こう考えると、何で結婚したんだって感じですよね』
よくよく記憶を辿ってみると、どうやら結婚前から他人に文句を言うような兆候は見られたようです。しかしそのときには今ほどは気にならなかったり、長所がカバーしていたりしたのかもしれませんね。いずれにしても結婚前に相手のすべてを見抜くというのはなかなか難しいものでしょう。投稿者さんの落胆しきった様子を見て、ママたちからはある願望が寄せられました。

気の強い相手に言い返されてほしい!


『気の強い人にうっかりケンカを吹っかけて、あちらから強く出られたら大人しくなるタイプ』
『大人しそうな相手を選んで言っているんじゃない? ほかの人も言っているように、相手から言い返してこられたらゴニョゴニョ言い訳しそうね』
『旦那さんは相手を見て言っているのかな? 万が一弱そうな人だと思って文句をつけたときに、相手が見た目と違ってヤバい人だったら怖くない?』
『やだよね、そういう旦那。うちの旦那も似たところがあるから離れて歩く。怒りの沸点が低すぎて話にならない。いつか強い人にコテンパンに言い返されてしまえと思っている』
「旦那さんは大人しそうな相手を選んで文句をつけているのでは?」と推測したママたち。その推測を踏まえて「気の強い相手から言い返されればいいのに!」との願いも飛び出したようです。投稿者さんが注意をしてもまったく意に介さなかった旦那さんですが、文句をつけた相手から強めに言い返されたら悪い癖をやめてくれるかもしれませんね。投稿者さんはこの指摘にハッとしたようです。
『たとえばゴリゴリのイカつい体格の男の人には文句を言いません。完全に見た目で選んで文句を言っているので、私も「一度怒鳴られてしまえ!」と密かに思っています。中学生の子にも同じことをするので、本当に気の小さい男です』
投稿者さんから見ると、旦那さんはどうやら相手の外見で判断してからブツブツと批判をしているようです。そんな旦那さんの様子を、投稿者さんは情けなく思っているようですね……。ほかのママたちと同じように「気の強い相手に言い返されてほしい」と考えてしまうのも、もっともではないでしょうか。

誰しも周りの人のことが気になることはあるでしょう。ただそれを人前で口に出すか出さないかでは、紙一重ながらも大きな違いがあります。あまりにも目に余る場合や自分に多大な迷惑がかかる場合などでなければ、周りの人を不快にさせたり、家族に他人のふりをさせてしまうような言動を控えたほうが賢明でしょう。旦那さんに「他人のことを大声で批判するのは恥ずかしい」と正直に言いづらい場合には、「文句を言った相手に逆上されたら心配」というようなひと言添えるだけで印象はかわるかもしれません。
投稿者さんの旦那さんも相手に言い返されて痛い目を見る前に、投稿者さんの注意を受け入れながら考えを改めて、少しずつでも攻撃的な言動を自重してくれるといいですね。

文・motte 編集・荻野実紀子 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 発達障害でしょう。病院に行かないと。
    • イイネ!16
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定