上村祐翔さんお誕生日記念!一番好きなキャラは?20年版 「文スト」中島敦、2年連続トップなるか!?

3

2020年10月23日 00:52  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

写真『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
『文豪ストレイドッグス』 第3シーズン キービジュアル(C)朝霧カフカ・春河35/KADOKAWA/2019文豪ストレイドッグス製作委員会
10月23日は上村祐翔さんのお誕生日です。

上村祐翔さんは子役としての活動を経て声優デビュー。2020年は『あひるの空』や『100万の命の上に俺は立っている』、『憂国のモリアーティ』などのタイトルでキャラクターを演じています。
2017年には声優ユニット・SparQlewを結成。2020年9月16日には2ndシングル「ヘルベチカ」をリリースしました。10月8日にはニコニコチャンネル「上村祐翔の勇気栽培」の配信がスタートするなど、多彩な活躍を見せています。


そこでアニメ!アニメ!では、上村祐翔さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月9日から10月16日までのアンケート期間中に132人から回答を得ました。
男女比は男性約15パーセント、女性約85パーセントと女性がメイン。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。


■『文スト』中島敦が2年連続トップ!
第1位
1位は『文豪ストレイドッグス』の中島敦。支持率は約27パーセントで、昨年に続きトップとなりました。



「過去のトラウマを抱えながらも仲間思いで正義感にあふれているところが好き」や「小心者のヘタレ感を出しながら、やるときはやる強くて真っ直ぐな心を持ったカッコ良くて優しい青年・中島敦を演じれるのは祐翔くんだけ!」と優しい性格が魅力です。

本作で上村さんを知ったというコメントも多く、「文ストのラジオでも初々しいところがあって、キャラに合っていました。ほかの声優さんにツッコミを入れているところも、なんだか『文スト』を見ている感じで和みます」とラジオでの掛け合いも人気でした。

第2位
2位は『僕のヒーローアカデミア』の天喰環。支持率は約15パーセントで、昨年の10位から大きく順位を上げています。



「小心で引っ込み思案な自分に負けず、ヒーローになるために一生懸命頑張っている。穏やかで温かみのある話し方も印象的で、彼の内面の優しさがうかがえたから」や「おどおどしているときとバトル時のギャップが素晴らしい」とネガティブなヒーローを演じています。メンタルが弱いキャラクターゆえに「とても共感できる部分があって、彼が成長するストーリーに感動しました」という声も届きました。

第3位
3位は『神々の悪戯』の戸塚月人。支持率は約10パーセントで、昨年の4位からランクアップしました。



「物語が進むことによって感情を知って成長していく演技がとても好きです」や「控え目なイメージのある月人さんに感情が芽生えたときの意外性に魂を持っていかれました」と少しずつ感情が生まれていく芝居が好評を博しています。
「キャラソンの『ひとひら』は今でも大好きです」や「ラジオでの可愛さとフレッシュさとトークに一気にファンになりました」と歌声やトークでもファンの気持ちを掴んでいる役柄です。

■そのほかのコメントを紹介!!
『天狼 Sirius the Jaeger』ユーリィには「人を寄せつけない空気感があって感情を表に出さないキャラクターですが、たまに見せる優しい一面や、吸血鬼に向けられる過激さなど、ユーリィの思い一つ一つが繊細に表現されていて感動しました」。



『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』リオンには「等身大の若い男の子の繊細な心情の変化を上手く演じていました。とくに上村さんの落ち着いたトーンのモノローグが心にスッと入ってきて好きです」。

「B-PROJECT」シリーズの増長和南には「一見柔らかいが芯がしっかりしているキャラクターが上村さんの声とマッチしています。企画の世界観にも深みが出て、大好きになりました!」。



『夢色キャスト』桜木陽向には「周囲よりも年下で、元天才子役がゆえの悩みや葛藤を乗り越えながら成長していく姿にとても力をもらいました!」とすでにサービスを終えたアプリゲームのキャラクターにも投票がありました。

2020年版のアンケートではトップは変わらなかったものの、2位以下は順位が入れ替わっています。
投票があった全キャラクターも公開中です。アニメだけでなくゲームのキャラクターも複数ランクインしました。こちらもお見逃しなく!

■ランキングトップ10
[上村祐翔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 中島敦 『文豪ストレイドッグス』
2位 天喰環 『僕のヒーローアカデミア』
3位 戸塚月人 『神々の悪戯』
4位 増長和南 『B-PROJECT』
5位 桜木陽向 『夢色キャスト』
6位 ジューゴ 『ナンバカ』
6位 シンキ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
6位 ヒロ 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
6位 ユーリィ 『天狼 Sirius the Jaeger』
10位 五十嵐望 『アイカツスターズ!』
10位 鳴宮湊 『ツルネ -風舞高校弓道部-』
10位 美和巴 『オンエア!』
10位 リオン・ステファノティス 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』

(回答期間:2020年10月9日〜10月16日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■投票があった全キャラクターを公開
[上村祐翔さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
中島敦 『文豪ストレイドッグス』
天喰環 『僕のヒーローアカデミア』
戸塚月人 『神々の悪戯』
増長和南 『B-PROJECT』
桜木陽向 『夢色キャスト』
ジューゴ 『ナンバカ』
シンキ 『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』
ヒロ 『ダーリン・イン・ザ・フランキス』
ユーリィ 『天狼 Sirius the Jaeger』
五十嵐望 『アイカツスターズ!』
鳴宮湊 『ツルネ -風舞高校弓道部-』
美和巴 『オンエア!』
リオン・ステファノティス 『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』
エフェメラ 『キングダム ハーツIII』
カノト 『夢王国と眠れる100人の王子様』
トム・クーパー(年少期) 『インターステラー』
マシュー 『魔法使いの嫁』
古森元也 『ハイキュー!!』
佐藤光 『Frep★Love〜彼はアイドル〜』
上木鷹山 『あひるの空』
残酷の青龍 『帰宅部活動記録』
天草四郎時貞 『オランピアソワレ』

(回答期間:2020年10月9日〜10月16日)

このニュースに関するつぶやき

  • ぼのぼのを挙げるのは反則扱いですか?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定