ぺこぱ、曲も作れる才能の塊 50PAとして10・29初ライブ生配信

35

2020年10月24日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真10月29日開催『ロンドンハーツ 50PA生配信ライブ』への意気込みを語った50PA(右/ぺこぱ松陰寺)&シュウペイ(左)(C)ORICON NewS inc.
10月29日開催『ロンドンハーツ 50PA生配信ライブ』への意気込みを語った50PA(右/ぺこぱ松陰寺)&シュウペイ(左)(C)ORICON NewS inc.
 今月8日のテレビ朝日系で放送された『ロンドンハーツ』3時間スペシャルに彗星のごとく現れた、「50TA(狩野英孝)」の公式ライバル「50PA」(ぺこぱ)。生放送中に「時を戻そう」「はい」などの自作曲を披露し、生配信ライブ(10月29日)をかけた視聴者投票で見事、勝利した50PAを直撃した。

【写真】50PAの別カット

――生配信ライブ決定おめでとうございます。

【松陰寺太勇】50PAです。「P」は「ぺこぱ」の「P」です。

――今回、50TAの公式ライバルとして名乗りを上げた経緯を教えてください。

【松陰寺】以前からテレビで50TAさんを見ていて、いいな、僕もやってみたいな、とずっと憧れていましたので、番組からおはなしをいただいた時は、びっくりしました。夢がかなったようでうれしくて、ものすごいスピードで曲を書き上げました。メロディーが下りてきました。

――事務所の公式プロフィールに「特技は曲作り」と書いていましたものね。

【松陰寺】父親がギターを弾いていた影響で、僕もギターを覚えて、中3の時に初めてバンド組んで、初めてオリジナル曲「がんばれ立方体」を作りました。そこからストーリーは始まっています。

 アルバムも2枚ほど出しているんですよ、単独ライブの物販で。2015年に出した「風」は100枚くらい売れたかな。2枚目の「雪(せつ)」は17枚くらい。実は、『ロンドンハーツ』の生放送の後、オークションで6倍くらいの値段で売り出されているのを見つけて、複雑な気分になりました。

――アーティストあるあるですね! 生放送で披露し、その後配信された「時を戻そう」はiTuneのダウンロードで1位になったそうですね。

【松陰寺】びっくりしましたね。1日だけ米津玄師に勝ちました。

――10/19付オリコン週間デジタルアルバムランキングにも9位にランクインしていました。生放送では「世代交代」なんて煽っていましたが、見事、勝負にも勝ちましたし。

【松陰寺】とんでもないです。50TAさんがいなかったら、そもそも僕らにチャンスなんてこなかったですし、足を向けて寝れません。50TAさんって、めちゃくちゃ面白いじゃないですか、曲も詞も。50TAさんのように追い込まれてとんでもなく面白い曲や詞ができるタイプじゃないので、リスペクトしてます。僕はしっかりギターと向き合ってメロディーを作っていくタイプ。何を基準にみんな投票するんだろうって思っていましたけど、結果、ライブできることは悪くないだろう。

――ですね。シュウペイさんは?

【シュウペイ】僕も音楽をやるために生まれてきたので、大きな会場でライブをするのが夢でした。実現するなんて、本当に夢のようですね(笑)。ところで、僕は50PAなの?

【松陰寺】今、着ているTシャツ見てみなよ。

【シュウペイ】50PAフューチャリングシュウペイなのか、2人で50PAなのか。(田村)淳さんが松陰寺さんのことを「50PA」と呼んで、「シュウペイはどう思う?」と聞かれたときからわからなくなりました。

【松陰寺】2人で50PAだよ。

【シュウペイ】そうか…なるほど。松陰寺さんはもともと曲が作れるし、歌ってもいたので、今、自分がやりたいような音楽ができて、よかったなと思いますね。

――シュウペイさんも実は人生初の曲作りに挑戦していたことが20日放送の『ロンドンハーツ』で明らかになりましたよね。お母様まで巻き込んだスクランブル曲「なんだっていいんじゃん」!

【シュウペイ】一人で部屋にいたら淳さんが入ってきて、「曲も作る?」って。面白そうだなと思って「やります」って言っちゃったんだけど、思っていた以上に難しかったですね。初めて相方すごいと思いました。

【松陰寺】普段、ネタを書いているんだから、もっとすごいと思うことがあっただろう?

【シュウペイ】本当は音楽とか一切わからないですし、楽器もできないし、リズム感もないし、歌もうまくないし。かなり追い込まれた状態で出てきたものが、なんとかうまいこと曲に仕上がっていたので、僕自身驚いています。たぶん『Mステ』はいけるんじゃないかなぁ、ヘヘッ(笑)。こんなこと言って炎上しない?

【松陰寺】大丈夫でしょう。シュウペイは50TAさんと同じタイプですよね。

――29日のライブへの意気込みをお願いします。

【松陰寺】生放送では5曲披露しましたが、ライブでは11曲くらいを予定しています。新曲も作りましたし、コンビを組んだばかりの頃にやっていた音ネタのラップとかも入れていこうかな、と思っています。これまでの集大成のような、ライブになると思います。ただ、ステージで10曲以上歌った経験がないので、スタミナが持つのかわかりませんが、最初から出し惜しみせず、最後まで歌いきりたいと思いますので、ぜひ配信ライブを見に来てくさい。

【シュウペイ】グッズも売ってます。

【松陰寺】生放送でも披露した「はい」という曲の時は、お母さんに怒られるくらい大声で「はい、はい、はい、はーい!」とコール・アンド・レスポンスをしてもらいたいですね。きっと、会場に届くと思います。

■配信概要
日時:10月29日 午後8時〜無料配信 
※時間は変更の可能性あり。詳しくはロンドンハーツ公式サイトへ
https://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/
ライブ当日のハッシュタグは「#ロンハー50PA」

■配信プラットフォーム
TELASA(テラサ)」
民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

このニュースに関するつぶやき

  • こないだの50TAはあんましキレがなかったな、松蔭寺を意識しすぎたのか笑かそうって意識が歌詞に出て普段の力が発揮できなかった気が
    • イイネ!0
    • コメント 2件
  • ライブの最後で「落とし穴」に落とされんことを祈る
    • イイネ!21
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(21件)

ニュース設定