激怒するアヒルに紳士的な対応、優しすぎるワンコが話題に「異文化交流は大変だ…」

1

2020年10月24日 09:30  ORICON NEWS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真お気に入りに水浴び場を占領してしまい、アヒルから鋭い視線を送られる、犬のぽてとくん
お気に入りに水浴び場を占領してしまい、アヒルから鋭い視線を送られる、犬のぽてとくん
 気持ちよく水浴びをしているコールダックのおもちくん。いつもは一匹で悠々と過ごす時間のはずが、その日は弟分のゴールデンレトリバー・ぽてとくんも仲間入りして一緒に水浴びをすることに。2匹の飼い主さんは、彼らを慣れさせるため配慮してのことだったが、体が大きい犬のぽてとくんが水浴びの場所を占領。アヒルのおもちくんは「自分の場所だ!」と主張して激怒してしまった。

【動画】「どいて!」とアヒルが激怒…一緒に水浴びしたかった? 憩いの場を取ってしまった犬のぽてとくん

 その様子が撮影された動画は「アヒルめちゃめちゃ怒ってる」「犬の情けない顔がなんとも言えない…」「でも、ワンちゃんも移動しようとはしないんだねw」などと反響があり、4.6万ものいいねが集まった。飼い主さんに、あらためて2匹の関係性を聞いた。

 半年ほど前に飼い主さん宅にやってきた、ゴールデンレトリバーのぽてとくん。先輩のアヒル・おもちくんと遊びたがり、近づいてじゃれようとするが、おもちくんはまだ完璧に心を開いておらず、2匹を一緒にすると必ず攻防戦が始まるという。

 アヒルのおもちくんがくちばしでツンツンと攻撃すると、犬のぽてとくんは「やめて!」と吠えはするが決して噛みついたりせず、ただただアヒルの怒りが落ち着くのを待ってやり過ごしている。けして手を出さないところに「耐えるレトリーバー賢い」「怒らないワンちゃん優しい」「偉いなぁ…感動」と反響コメントが。

 飼い主さんは2匹の関係性について「私も、ぽてと偉いなぁ〜と感動しています。理想は同じ空間に居ても、お互いあまり干渉しないような関係性になってほしいと思っています。横に並んでくれるくらいの距離感ですね。皆さんのコメントを見て、ほんとその通り。的を得ているなと思っていました(笑)」と話してくれた。

 ぽてとくんが何もアクションを起こさないのは“先輩”であるアヒルのおもちくんとの上下関係があるからこそ。まだ赤ちゃん犬なので、「遊んで!」と果敢にアヒルとコミュニケーションを取ろうとするが、とても賢く空気が読める一面もあるのだそう。

「自分より強い相手、弱い相手を見極めて、それぞれに合った接し方をする子です。アヒルのおもちに比べて、とても手がかかる(笑)。いつも寝るときは一緒なのですが、私の顔の目の前に自分の顔を置いて寝ます(笑)。そんなところが、かわいいと思うポイントです。2匹が仲良くなるのはまだまだ先のことかもしれませんが、そんな2匹とのんびり暮らしていきたいですね」

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定