一人っ子はだめですか?きょうだいがいないことを責められ続けもう限界……

8

2020年10月24日 10:01  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


子どもが一人っ子だと聞くと、育児についてさまざまなことを言いたくなる人もいるのかもしれません。子育ては数ではなく中身が大切ではないかと思うのですが……。
『うちの子は一人っ子です。何かにつけて子どもの数で文句を言われて限界です』
一人っ子のママあるあるといいますか、なぜか一人っ子の子育ては楽だと思われていることが多いようです。しかし子どもが一人だろうときょうだいがいようと、楽かどうかは人それぞれですよね。

今回ママスタコミュニティに投稿されたのは、一人っ子であることに周囲から繰り返し文句を言われ続け、限界が来てしまいそうだというあるママからのお悩みでした。

一人っ子を責める人たちに疲れ果てたママ


『スーパーのレジのおばさん、近所のおばさんに隣の部屋のおばあさん。駄菓子屋のおばあさんや職場の上司のおじいさん。他には子どもの中学の校長先生や子どもの同級生ママ。なぜこうも一人っ子であることに何か言ってくるのでしょう? もう我慢の限界です』
投稿者さんの投稿を見て、筆者だけではなくママたちもかなり驚きを隠せないようでした。筆者の子どもも一人っ子で、投稿者さんと同じく、一人っ子であることに余計なことを言われた経験はあるにはあります。しかしここまでたくさんの人に言われるとは投稿者さんが気の毒でなりません。なにか言われることが一度や二度ではなく繰り返されていたり、一人っ子であることがまるで悪いようにもいわれていたりするようです。
『子どもが一人なんてダメよ。一人じゃ子どもを育てたことにならないから。私なんて6人も育てたのよ〜。戦争で大変だったけど』
『(一人っ子だと子育てが)楽で仕方がないでしょう』
『もう一人産みなよ。高齢出産でも大丈夫だって。私の知り合いなんて40歳をすぎてから産んでいるよ』
これらは投稿者さんが周囲の人から言われたほんの一部です。他にも「一人じゃ子どもがかわいそう」とか「きょうだいがいるといいよ」なども言われているようで、ここまで言われ続けると我慢の限界が来てしまいそうになるお気持ちもわかります。

驚きを隠せないママたち

『それほどまで言われていることにびっくりした。一人っ子親歴15年だけど、そんなことほとんど言われたことはないなぁ。それでも2〜3回はあるけどね』
『うちも一人っ子だけど面と向かってはめったになくて、陰で言われるくらいだよ』
投稿者さんの事情を知り、何人かのママたちはその言われっぷりに驚きの声を寄せていました。地域性なのか、たまたまそういう環境なのか……。なぜそこまでしつこく言われているのかを知ることは難しそうですが、あまりの余計なお世話に聞いているだけでうんざりしてしまいそうですよね。

余計なことを言われるのは一人っ子ママあるある


『うちも子どもが生まれて2〜3年は親に言われたなぁ。でも欲しくないと言っていたら、察したのかいつの間にか言わなくなった(笑)』
『うちは選択一人っ子なんだけど、勝手に2人目不妊にされている。あと母の職場のおばさんに、「お宅は孫一人だからお祝いごとにお金がたくさんかけられるんだよ。うちは孫が多くて大変」って、うちの母に対してまでイヤミを言ってくるらしい』
『私もよく言われる。「つわりをあなたが負担してくれるなら産みますよ〜」って感じ。出産や育児はもちろんだけど、妊娠している間もラクじゃないもんね。1人目のとき、とくにひどかったし』
幾度となく話題に上がる一人っ子親への余計なおせっかい。言っているほうは世間話の延長線上や、よかれと思ってのことかもしれませんが、人にはそれぞれさまざまな事情がありますので、本当に放っておいてもらいたいものです。

一人っ子じゃないのに勘違いされたケースも

『2歳の子どもが少しぐずったからあやしていたら、「一人っ子はこれだからね〜」と知らないおばあさんに言われたことがある。上に2人いるんだけどね。一人っ子だからわがままだとか、一人っ子だから寂しいとか、勝手な思い込みだと思う』
このようなママの声を聞くと、どのような状況でも何か言わないと気がすまない人は一定数存在するのだなと考えさせられます。そのときの状況だけで「一人っ子」と思われてしまったわけですから、なかなかいい加減なものですよね(笑)。
『子どもが2人でも「3人産んで一人前」とか言われるよ。「経済的にムリなんです」と答えると、「なんとでもなる」だって。よくそんな無責任なことが言えるな〜って思う。私だったら、そんなこと言えないわ〜って逆に感心しちゃう』
勘違いされた話とは少し異なりますが、一人っ子じゃなくきょうだいがいても人数の多さにこだわり、なにか言わずにいられない人もいるのでしょう。ここまで言われると、「別に一人前の親(ママ)にならなくてもいいです」と、言い返したくなりそうです。一人前ってなんなのかもよくわかりませんしね。

我慢の限界かもしれないけれど、放っておくことが一番!

『そんな人たちに労力を使うだけムダだよ。人生は有限なんだから、違うことに目を向けよう』
繰り返し執拗に責められてしまう投稿者さん。我慢の限界にあることもわかるのですが、やはり気にしないこと、相手にしないことが一番ではないかとママたちは話しています。もちろん反撃してもいいのですが、そうすることで子どもに矛先が向いたり、さらに余計なおせっかいが加速したりする可能性もありますよね。

投稿者さん自身が、「子どもが一人っ子でも問題ない!」と思えるのであれば、周りの声は気にしなくていいと思いますよ。勝手な思い込み・決めつけで、一人っ子はかわいそうだとか、子育てが楽だという人もいるでしょう。しかしあまり気に留めていると、お子さん自身にもモヤモヤが伝染してしまうかもしれません。余計なお世話攻撃は軽くスルーして、一人っ子の楽しい部分やいい部分を思い描き、心のなかで「あっかんべ〜」しておきましょう!

文・櫻宮ヨウ 編集・山内ウェンディ

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • 一人っ子は自立心のあるしっかり者が多いし良いじゃん。 https://mixi.at/agwRRsY
    • イイネ!2
    • コメント 2件
  • 一人っ子は自立心のあるしっかり者が多いし良いじゃん。 https://mixi.at/agwRRsY
    • イイネ!2
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(4件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定