【後編】モラハラ夫が私のすべてを否定する。もう我慢の限界です……

0

2020年10月24日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ
日常的に旦那さんから、自分の存在を否定するような言葉をかけられている投稿者さん。ついには旦那さんの帰宅を憂鬱に感じてしまうようになってしまいました。そんななかママスタコミュニティのママたちからは投稿者さんの胸中を察するようなコメントが集まりました。悩める投稿者さんに親身なアドバイスも寄せられたようですよ。

旦那さんに言い返してみては?


『私なら「もううるさい! そんなに言うなら自分でやってよ」って言いそう。投稿者さんは奥ゆかしい感じの人なのかな』
「自分だったらハッキリと言い返す!」と話してくれたママさん。「旦那さんには言い返しづらいのでしょうか?」との疑問に、投稿者さんが回答したようです。
『言ったことはある。そしたら「じゃあ俺と同じだけ稼いできて」と返された。こういう人と話し合うにはどう言えばよいの?』
旦那さん対して言い返したことがあるものの、理不尽なことを言われて思わず言葉を失ってしまったと話してくれました。このコメントを受けて、ママたちの頭にはある言葉が浮かんだようです。その言葉とは……。

それは……モラハラでは?

『静かなモラハラって感じだね。結婚15年ってことはお子さんはそこそこ大きいのかな? すでに何か感じ取ってそうだよね……。そもそも浮気したときの「性格が合わないから嫌い」という言い訳、というか逆切れが何様だよって感じだわ……』
『同じだけ稼げだなんて……それはモラハラだよ。「現実的じゃないことを言わないで。私だってあなたに直してほしいところはたくさんあるけれど、いちいち言わないよ。私はあなたからグチグチ言われることがすごくストレス。だから否定するようなことばかり言わないで」と言うかな。モラハラには絶対に屈したくない!』
『家庭内いじめみたいな感じよね』
『妻に対する思いやりが感じられない夫だね。それって充分にモラハラ行為だよ。「ざけんじゃねーぞ」って言ってやれ!』
旦那さんから投稿者さんに投げかけられた言葉の数々を踏まえた上で、ママたちからは「旦那さんの言動はモラハラでは?」との声が聞こえてきました。「お前とは性格が合わなくて嫌いだから浮気した」「俺と同じだけ稼いでから物を言え」などの暴言を見る限り、ママたちの推測は間違っていないように見えます……。
「モラハラならばハッキリと言い返したほうがいい」とのアドバイスも飛び交いました。
これに対し投稿者さんは、
『そういう正論や思っていることが、夫の前ではスラスラと出てこない。気が強いとか弱いとかじゃなく、あまりにも卑劣な言葉に圧倒される。私も練習して言えるようにするよ』
ママたちからの言葉に勇気づけられた様子です。卑劣な言葉に圧倒されてしまうとのことですが、先に言うべき言葉を用意しておくことで冷静に言い返すことができるかもしれませんね。

虚勢でもいい!とにかく強く出る

『そういう人はこっちから拒否して悪態をついてやれば、コロッと態度が変わるかも』
『「なめてるの!?」って一喝してやればいい。あとはじっくり話し合うべきだよ』
『きっと職場でも、家でも一緒なんだよね。どんなにいい旦那さんでも疲れそう。私の勝手な推測だけれど、旦那さんはあなたが何をしてもしなくても文句を言ってくるよ。否定されないように頑張れば頑張るほど調子に乗るから、堂々としている方がいいのかも』
『「認められよう」と思っている時点で、投稿者さんは自分を旦那さんよりも下にしちゃっているんだよ。対等な立場か、自分のほうが少し上ぐらいの気持ちでいると投稿者さんの言動も変わって、旦那さんの態度も変わってくるかもよ』
強い態度でいるのもひとつの手だと教えてくれたママたちもいました。ひょっとしたら旦那さんは、投稿者さんがしおらしい態度でいることにつけこんで卑劣な言葉を口にしているのかもしれません。投稿者さんが毅然と対応することができれば、旦那さんの態度も自然と変わってくるのではないでしょうか。

モラハラ専門相談窓口を利用する



ひとりで解決するのが難しいようであれば、公的なモラハラ専門相談窓口(婦人相談所など)を利用して、誰かに助けを求めるという手もありますよ。お住いの地域の情報を調べてみてください。

今後の人生を考えてみて!どうしてもつらいならば……


『そんな人とこれからも共に生きていて楽しい? 人生は1回きりだよ』
『一緒にいて楽しいですか? 投稿者さんは旦那さんとこれからも人生を共にしたいの? 私だったら一緒にいて「楽しい」を共有したり安心できる人と過ごしていきたいよ。うちも今の旦那とは無理だなって悟ってから仮面夫婦だけれど、子どもの就職が決まったら出ていくつもり。お金も貯めたし起業の準備して前向きに頑張っているよ!』
いろいろな手を尽くしても旦那さんの態度が変わらない場合には、最終手段として離婚を視野に入れておくのもいいかもしれません。実際に離婚に向けて前向きに動いている方もいて参考になりますね。実際に離婚するかどうかはさておき「いつでも離婚できる」という状況に向けて動くことで、少しだけ気も楽になるのではないでしょうか。

モラハラじみた旦那さんからの暴言によって、心身ともに疲れてしまった投稿者さん。ママたちからは有益なアドバイスがたくさん集まりましたね。もし言い返したり態度を改めても旦那さんの様子が変わらない場合には、離婚を見据えたアクションを起こしてもいいかもしれません。旦那さんの態度をすぐに変えることは難しいでしょうが、投稿者さんが現状を変えることはできそうです。反撃のひと言を用意しておく、対等な立場だと意識する、いつでも離婚できるように動いておくなど、前もって準備できることを考えてみてくださいね。

文・motte 編集・荻野実紀子

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定