木村拓哉が老け顔から復活、たるみ解消&若返りの秘策を美容外科医が分析

0

2020年10月24日 12:00  週刊女性PRIME

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

週刊女性PRIME

写真プレミアムローストコーヒー「モバコ」篇(マクドナルド公式YouTubeより)
プレミアムローストコーヒー「モバコ」篇(マクドナルド公式YouTubeより)

 2016年12月のSMAP解散から早4年。解散直後から活動のスピードを緩めることなくドラマや映画、CMに出演していた木村拓哉(47)だが、その際に話題になったのが、まるでブルドッグのような顔のたるみ。

 ネットで“キムタク限界説”が囁かれる中、週刊女性PRIMEでは2019年に美容整形外科『高須クリニック』高須克弥院長の連載で老化の原因やエイジングケアについて分析した(木村拓哉の急激な老け込みのワケを高須院長が分析!)。

 しかし今年スタートしたキムタクの『マクドナルド』『日産自動車』のCMで再びそのルックスに注目が集まることに。アラフィフになっても変わらぬ「かっこよさ」を前面に出した内容は賛否両論のようだが、多くの人が指摘したのはキムタクの“たるみ”が軽減していること。

 50歳を目前に、たるみが増えても減ることはあるのか? また驚くほどフェイスラインがスッキリしたのはどうしてなのか?

 ポリスのごとく、有名人の顔やボディ、プチ整形疑惑にまで鋭く目を光らせている、ネットウォッチが趣味のOL・プラ美と、美容ライター・イム子のアラフォーコンビが真相を調査!

  ◇   ◇   ◇  

プラ美:(※スマホを間違えて押してしまい)あっ! 怖っ!

イム子:怖い? 心霊動画でも開いちゃったの?

プラ美:それ以上よ……。間違えてインカメラで自分の顔を写しちゃったんだけど、この下がった口角に二重あご、頬のたるみ! 最近アプリで加工した自分しか見てなかったから、現実を直視できない……。

イム子:わかるわ。私もこないだ拡大鏡で顔を見たら、毛穴がアメーバみたいな形だったの! これって顔全体が斜めに垂れ下がったってことだよね!?

プラ美:やっぱり年齢には勝てない……? いや、そんなことない! だってキムタクのCM、観た?

イム子:あの「俺、キムタク。ハンバーガーと車」みたいなキムタクイズム満載のCMのこと? 

プラ美:なによそのCM解説(笑)。でもそれ! 驚くほどスマートになって、顔は近年でいちばん小さく見えるし、たるみもシワも減ったような気がするの! まさか美肌小顔アプリで撮影はしてないだろうし……。

イム子:確かにじっくり見るとすごい変化だわ。思わず『スマイル戦士 音レンジャー』(※1992年発売SMAPのシングル曲)の歌を口ずさんでしまいそうに若々しいキムタク!

プラ美:というわけで今回の調査は「顔の若返り」でよろしく!

今回のターゲット:木村拓哉
「たるみが引き上がり、フェイスラインがスッキリした理由とは?」

回答者:美容整形外科『高須クリニック』 入谷英里医師

イム子:以前、「顔のブルドッグ化」がネットで話題になった木村さんですが、最近のCMで見せる姿はたるみが消え、かなり若返ったように思います。これってなにか秘策があってのことなんでしょうか?(と、2019年〜2020年の写真を見せる)

入谷先生全身を見るとかなり痩せた気がします。スーツの腰回りもほっそりしてますし、2019年2月のお写真と現在を比較すると5キロ以上は痩せたのかも。

イム子:うらやましい! アラフィフになると1キロ痩せるのも大変なのに、5キロ! これは相当な努力をしないとできませんよね。妻の工藤静香さんもスリムなままだし、うらやましいしか言えません。

入谷先生ご家族が痩せている、というのは食生活なども“太らない”スタイルなのだと思いますよ。工藤さんはSNSでヘルシーな手料理をよく載せていますし。でも、食事制限だけでは顔がこけたりシワになったり、たるみます。

顔の引き上げメニューを施した可能性も

イム子:それが、木村さんは身体や顔の輪郭はシェイプされたのに、たるみはむしろ引き上がってる。これはいったい、どういうキムタクマジックなんでしょうか?

入谷先生木村さんのようにお忙しい方は、こめかみや耳の周りを切開してたるみを引き上げるような外科的方法はダウンタイムなどの関係で難しいと思います。それに男性は短髪の方が多いので、傷跡が目立ちますしね。そう考えると、あくまで可能性ですが「ウルセラ」「サーマクール」が考えられますね。

イム子あの、顔の引き上げ・引き締めに効くという高周波の施術ですね。

入谷先生:そうです。顔に機器を当てて照射するだけなのでダウンタイムの心配もないですし、半年に1回程度行うとたるみやシワの対策ができるので、女優さんはもちろん、男性芸能人にも大人気なんですよ。

イム子木村さんはたるみもですが、ほうれい線も目立たなくなっているような。これもその効果ですか?

入谷先生:顔全体をリフトアップするので、シワも目立たなくなりますが、さらにきれいに仕上げるなら「ウルセラ」などと合わせてヒアルロン酸を適量、注入するといいかと思います。特に木村さんはいい具合にシワを残してあるので、いかにも「ヒアル顔」になってないのがいいですね。

イム子:確かに! 女優の石田ゆり子さんなんかも、お肌はハリがありますが、目尻などは適度にシワがあって、ナチュラルな美しさです。

入谷先生:その「いい具合」に注入できるクリニックを見つけることもエイジングケアには大事ですね。あと気になった点が1つ。木村さんはお痩せになったせいか、ゴルゴライン(目頭のあたりから頬の中央に沿って斜め下方に入る線)が目立ちます。男性は目立ちやすいのであまり深くなるようならケアが必要かも? 俳優として渋さを出すには、ある程度あったほうがいいかもしれませんが。

イム子:確かに、いい年齢の俳優があまりにつるんとした顔なのは変かも! ところで木村さんの横顔を見て思ったのですが、二重というかまぶたが目にかぶさっているように見えます。

入谷先生加齢により目がくぼみ、まぶたがたるんで二重がシワっぽくなっているのかも。これには目周りの引き締めができる「サーマクールアイ」が効果的。これ以上気になるようならヒアルロン酸を微量、注入してもいいかもしれません。

日焼けしてしまったら、内と外からケアを

イム子:なるほど。ところで木村さんの趣味といえばサーフィンですが、やはり日焼けは肌に影響を及ぼすものでしょうか?

入谷先生日焼けは百害あって一利なし! 読者のみなさんにも日焼け対策はスキンケアの第一事項として、絶対におすすめしたいです。木村さんの少し乾燥したような肌感も、痩せたからという理由と、長年の日焼けのせいかもしれません。

イム子:日焼けしてしまった場合の対策はどのようなものがあるのでしょうか?

入谷先生高濃度ビタミンCを点滴するなど、体内からできるケアをすることがおすすめです。これは「ウルセラ」と合わせて定期的にやるのがいいですね。続けることで肌の土台がよくなります。

イム子:内と外からですね、効きそうです。では最後に、木村さんがこれからもジャニーズ代表イケメンで居続けられるような、美的アドバイスをお願いします!

入谷先生まず痩せすぎないこと! 男女ともにむやみに痩せるとシャープになるというより、しぼみますから。定期ケアとしては美容・美肌点滴や「水光(すいこう)注射」で肌にハリと潤いを。あとは「フォトフェイシャル」「ウルセラ」「サーマクール」でたるみ・くすみ対策を。そしてどうしても気になる箇所には「ヒアルロン酸注射」や、しわ取りに効く「ボトックス注射」などの注入ケアですね。ただし、ボトックスは筋肉の働きを弱めることで表情が硬くなってしまう場合もあるので、役柄とご相談くださいね!

今回お話を伺ったのは…
入谷英里先生
杏林大学医学部卒業。昭和大学臨床研修センター、昭和大学形成外科、美容外科クリニックを経て2013年より『高須クリニック』に勤務。東京院・横浜院を担当し、女性医師の目線からアンチエイジングから女性器の悩みまで、幅広い相談に応じている

    前日のランキングへ

    ニュース設定