【前編】旦那が何の相談もなく義母との同居を決め、ついに引っ越してきた。もう信じられない!

0

2020年10月25日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

夫婦と子どもだけで生活をしている中、突然義母との同居が始まるとしたら、皆さんはどうしますか? どう思いますか? 実はママたちが悩みを相談するママスタコミュニティに、義母との同居でとんでもない事態になっているママがいるのです。
『結婚3年目で5ヶ月の子どもがいます。昨年家を建てました。子どもはもう1人欲しいので、子ども部屋も2つあります。昨日義母が突然引っ越してきました。旦那は以前から知っていましたが、私は何も知らされていません。義父はすでに他界していて、義母は1人暮らしをしていました。実家を売ったようで戻る場所はないそうです。義母は旦那から私も了解済みだと聞いていたので悪くないんです。義母は悪い人ではないけれど、二世帯住宅じゃないから同居するのは辛いです』
ママには何も知らされず、義母が突然引っ越してきた……。しかも旦那さんが勝手に話を進めていて、知らされていなかったのは自分だけ。まるで仲間外れのようです。そもそもなぜ義母は引っ越してきたのでしょう。

なぜ義母は引っ越してきたの?

『旦那が言うには、義母も高齢になってきて1人では何かあったら心配だから。子ども部屋として作った部屋も空いているし、住むには問題ない。子どももまだ小さいから義母がいた方が助かるのでは? とのことでした。そして私に言うと反対されると思って言い出せなかったと。結婚するときに同居は無理と旦那に伝えてあります。旦那も同居はないと言っていました。私に相談せず勝手に同居を決めた旦那を許せそうにありません。昨日からどうしたらいいか考えてるけれど、答えが出ません。このまま離婚するしかないのかな』
高齢の義母を心配する旦那さんの気持ちは理解できますが、ママに相談もせず黙って引越しを決めてしまったことが一番腹立たしく、到底納得できることではないでしょう。他のママたちからも旦那さんに対して批判的な感情が意見が多く寄せられました。

旦那さんに対して許せない気持ちでいっぱい



相談なし、無断で実行したことが許せない

『え!? 無断なんてありえない』
『騙したようなものじゃない。ご主人は何らかのペナルティーを受けるべきだと思うわー』
ママに相談もせずに義母の引っ越しを決めてしまったこと自体、信じられないことです。家族、そして夫婦として一つ屋根の下で生活をしているのですから、そこに義母が同居するのなら、最初に相談すべき相手はママですよね。それをしないということは、夫婦じゃないの? 家族じゃないの? という気持ちになってしまいます。

反対されることをわかっている確信犯

『反対されると思って言えなかったってことは、裏を返せば妻が嫌がるのをわかっていたけど自分の意見通すためにやりましたと自白してるようなもんだよね』
義母との同居をママは反対すると、旦那さんはわかっていたからこそ内緒で引っ越しを進めていました。どうしても高齢で一人暮らしの義母が心配で同居をしたかったのでしょうけれど、ママが嫌がるとわかっているのに強引に話を進めた旦那さんには不信感が芽生えても仕方ありません。

義母は同居の経緯を知らない。義母に誤解されないようにしよう


『旦那さんがいないときに、ありのままの気持ちを義母に話してみれば? だって義母は何も知らずにいたから悪くないんだし。ママも知らなかったから悪くないんだし。真実を知ったら義母が自分でいろいろ判断するかもよ』
『義母には、ママが何も聞いていなかったことを言わないと始まらないと思うよ。そして離婚の気持ちがあるとや、もし同居するならどうすればいいのかを話し合う』
今回の引っ越しに関しては、義母はママが引っ越しを承諾したと旦那さんから聞いているそうです。そのため嫁姑問題などは心配していないのでしょう。言ってみれば義母も旦那さんに嘘をつかれていたことになるので、義母に非はありませんね。でも同居をこのままするかどうかは別問題です。義母は何も悪くないけれど、ママは何も聞かされていなかったことを義母に正直に話しておく必要があるかもしれません。

内緒で義母の引っ越しの段取りを組んで、それを実行にうつした旦那さん。ママは旦那さんへの不信感でいっぱいで許せない気持ちでいます。今回は義母には非はなさそうですが、もし義母と同居を続ける場合どんな点が悩みになるのでしょうか……。

後編へ続く。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定