【後編】旦那が何の相談もなく義母との同居を決め、ついに引っ越してきた。もう信じられない!

16

2020年10月25日 10:31  ママスタジアム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

ママへの相談なしで義母との同居を決め、引っ越しの準備を着々と進めていた旦那さん。ある日突然、義母が同居するために引っ越してきました。結婚当初は義両親との同居はしないと約束をしていたのに……旦那さんへの不信感と怒りでいっぱいのママ。ママは義母のことが嫌いというわけではないのですが、このまま黙って同居をしても良いのかと悩んでいます。同居した場合の心配事もあります。

義母との同居、懸念点は?



気を遣いながらの生活になってしまう


これまで旦那さんと子ども、ママの3人で生活をしていた中に義母が加わると、お互い気を遣いながらの生活になるでしょう。二世帯住宅ではないので、キッチンは1つ。義母が使っていたらママは使うのを遠慮することになります。他にもお風呂の順番なども毎日のことなのに自分が使いたいタイミングで使えないのはストレスでしょう。日々のいたる場面で気疲れしてしまう生活になってしまいそうです。

子ども部屋が1つ埋まってしまう


ママは今後二人目をを授かりたいと思っていて、その子の部屋を確保しています。でも同居すると義母がその部屋を使うことになるので、いつか二人目が生まれて大きくなったときに問題が出てきますね。もしかしたら今後、きょうだいが1つの部屋をシェアすることになりかねません。

将来的に介護をすることになるかもしれない

『同居を決めたのは、どうせママに介護をやらせる気だったんでしょう』
義母との同居が続く中で、介護が必要になる可能性もあります。そうなった場合ママが義母の世話をすることになるのではないでしょうか。旦那さんも介護をするでしょうけれど、仕事のことを考えるとママが中心になって介護をしてもらおうと考えているのかもしれません。

目の前には住む家がない義母がいる。どうすればいい?


旦那さんへの苛立ちは当然ですが、ママの目の前には家を売って住むところがない義母がいます。このまま放っておくこともできませんよね。話し合いは必要ですが、着地点はどこにあるのでしょうか。

同居をしてみる

『どんな姑かわからないけれど、ひとまず同居してみれば? 問題ない姑ならそのままでもいい』
『とりあえず、同居でも生活基盤は別々にしたら?』
『同居するならルールを決めないとダメだよ。洗濯のこととか、部屋に食料を持ち込まないとか。二人目ができたら部屋を増築するとか』
ママは義母のことが嫌いというわけではないので、いったん同居を始めてみるという意見も。その場合、家事の分担や部屋を使うときのルールをはじめに決めておくといいですね。また今後二人目が生まれたときには、増築するなど旦那さんと義母と話し合って決めておいた方がのちのち揉め事にならずにすみそうです。

義母に家を売ったお金で賃貸を借りてもらう

『実家を売ったお金で賃貸に入ってもらったら?』
以前住んでいた家を売ったので、義母にはある程度のお金があるはずです。それで賃貸物件などに住んでもらうこともできるでしょう。心配ならば数日に1回は様子を見に行ったり家の近くの物件を借りることにすれば、歩み寄ることもできるのではないでしょうか。

義母には家にいてもらい、ママは実家に帰って様子を見る

『少し実家に帰って冷静に考える時間を作ってみては?』
義母が家に引っ越しをしてきて間もないタイミングでは、ママも旦那さんへの怒りもあって、物事を冷静に考えることができないでしょう。ママは実家に戻って冷静に状況を見極める時間が必要なのかもしれません。旦那さんや義母と一旦離れることで、今後について落ち着いて考えることができそうです。

同居するなら、ママが抱いた不信感を旦那さんに自覚してもらうことが先決



家を売却している義母と旦那と話し合いをしていくときに、もし同居をするのであれば、部屋の使い方、家事について、そして将来的な介護などについて決めておきましょう。

ママの中では義母との同居問題というより、旦那さんへの苛立ちと不信感が1番にあるでしょう。これは拭うことができない感情ですよね。同居はしないと約束をしていたのに旦那さんの突然の裏切り。相手に不信感を抱きながら一緒に生活をしていくのは、ママにとっても辛いことです。今は驚きと憤りで冷静な判断ができないかもしれませんが、まずは旦那さんに「妻を裏切ったこと」が問題であること、「大きな不信感を抱いていること」を重く受け止めてもらうことが先決ではないでしょうか……。旦那さんは自分がしたことの重大さをわかっていないように感じられますね。旦那さんに自覚してもらうことが、義母を巻き込んでしまった騒動を冷静に解決していく第一歩ではないでしょうか。

文・川崎さちえ 編集・木村亜希

■ママスタセレクトで読む

このニュースに関するつぶやき

  • そうなってしまえば、妻も何とかやっていってくれるだろう…とか思ってるのかしら。こんな男性とは、何十年もやっていける気がしないわ〜。
    • イイネ!2
    • コメント 0件
  • 嫁に了承を得てるものと思った、は言い訳にならないよ。居候の分際なんだし直接話し合う事は不可欠でしょ。悪気も無いなら常識も無い人との同居なんて無理だよ。
    • イイネ!15
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(13件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定