【まいにち和菓子ごよみ】フリーズドライのお餅があるの?【10月25日】

0

2020年10月26日 10:40  mamagirl

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

mamagirl

写真掲載:mamagirl
掲載:mamagirl
■フリーズドライのお餅があるの?

出典:Photo AC ※写真はイメージです
青森では収穫されたもち米を保存して長く食べるため、干し餅を作ります。昔からの保存食と知られ、まさに自然が作るフリーズドライのお餅。

【詳細】他の写真はこちら

干し餅はお餅を型に入れ、冷やし固めた後、藁や紐で縛り、日当たりのいいところで干します。さらに、寒い日に一度水につけて1〜2カ月寒さらしにすれば完成です。

バターを塗って焼いたり、揚げ餅にしたり、その揚げ油の中にラー油を入れてピリッとさせて食べるのもおすすめなんだそう。地方によって「凍り餅」「凍み餅」などと呼ばれることもあります。

▼和菓子の豆知識を教えてくれたのは……?
全国の和菓子情報を集めた・和菓子メディア「せせ日和」を運営する、和菓子コーディネーターのせせなおこさん。


▼せせなおこさんのSNSもチェック!▼

・Twitter ・Instagram


■【今日は何の日?】大福くん公式インスタグラムでチェック!

この投稿をInstagramで見る

大福くん【公式】(@daifukukun.tsutsumi)がシェアした投稿 - 2020年 9月月24日午後2時21分PDT

大福くんの公式インスタグラム(@daifukukun.tsutsumi)では、毎日「今日は何の日?」が紹介されています。
1か月前の9月25日は10円カレーの日だったみたい♡ 「まいにち和菓子ごよみ」と合わせて、大福くんの公式インスタグラムもぜひチェックしてね!
▼大福くんの公式インスタグラムをチェック!
公式インスタグラムはコチラ

■和菓子をモチーフにしたキャラクター【大福くん】とは?

和菓子の代表格である『大福』をモチーフにしたオリジナルキャラクター。 その他の登場キャラクターも、すべて和菓子をモチーフにしています!

▼大福くんの公式サイトはこちらをチェック

公式サイトはコチラ

▼大福くんの各種SNSはこちらをチェック!
・Twitter ・Instagram ・facebook

    前日のランキングへ

    ニュース設定