ヤフーほか大企業が“副業の人”を続々募集。複数の会社で同時に働くメリット

0

2020年10月27日 08:42  日刊SPA!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊SPA!

写真イラスト/bambeam
イラスト/bambeam
副業といえばブログなど個人作業やウーバーイーツのようなスポットバイトを連想する人が多いだろう。しかし、新型コロナによる生活変化で「会社を掛け持ち」する人が増えている。正社員で働きながら、他社でも業務委託として働くのだ。収入と経験値を大幅にアップできる「副業人材」として働く会社員たちの稼ぎ方に迫った。

◆大企業から市役所まで募集開始!「会社を掛け持つ副業」が増加中

 新型コロナでリモートワークが普及した今、隙間時間の使い方が将来を左右するかもしれない―。

 従来のスポットバイト的な副業ではなく「複数の会社で同時に働く」という働き方が、徐々に広まっている。ここ数年は副業解禁の流れから副収入を求める会社員が増えていたが、今年に入ってからは企業側も積極的に活用しようとしている。

 ヤフー、ユニリーバ、ライオンといった大企業が続々と副業での人材採用を始め、9月には神戸市も広報業務を請け負う副業人材を募集開始。大企業や行政まで動きだした背景には、「採用戦略の変化」があるという。神戸市の副業募集を手がけた副業マッチングサービス「クラウドリンクス」の井上亮氏が話す。

「近年は優秀な人材を採るためのコストが上がり、せっかく採用した人が辞めてしまうリスクもある。そこで副業という、よりライトな形で働いてもらう動きが活発化しているんです。

 副業は参画日数が少ないので採用側も人件費を抑えられるし、正社員では採れないような人材でも『リモートで週に数時間ならOK』と、参加するケースがある。メリットが多いので、副業募集は今後も増えていくでしょう」

◆求められるのは『アイデアを出せる人』や『戦略を立てられる人』

 同時に、副業で募集される仕事内容にも変化が起きているという。

「これまでは『業務委託(副業)=決められた作業をする人』でしたが、最近の副業求人はもっと『アイデアを出せる人』や『戦略を立てられる人』を求めています。

 例えば新規事業やデジタル化を進めるうえで企画段階から参加する人です。従来はそういった業務は社内の人にしかできないと思われていましたが、採用側もリモートワークへの移行によって『顔を合わせなくても仕事が進められる』と、気づいたわけです。

 まさにアルバイト的な副業にはない『履歴書に書ける業務』の求人が増えていますね」

◆新型コロナでの収入減と将来不安を副業で解消する

 一方、採用される側である会社員のなかでは、新型コロナ以来、ますます“副業熱”が高まっている。副業先企業などと繫がるキャリアSNSを運営する「YOUTRUST」が副業未経験者向けに行ったセミナーには、約100人が殺到した。同社代表の岩崎由夏氏が副業したい人の心理を話す。

「副業の動機は主に、収入とキャリア形成の2つですね。コロナで残業代やボーナスが減った分の補てんをしたいというニーズがある一方で、将来不安から会社への依存度を下げたいという声が多いです。『本業での経験だけで、この先やっていけるのか』という不安から、他社での経験を積みたい人が増えています。

 さらに経験だけでなく、副業先の企業との相性がよければ転職という選択肢も出てきます。まるで“大人のインターン”のように使えるわけです」

◆業務委託先を探す会社員はまだまだ少数

 また、岩崎氏が手がけるキャリアSNS「YOUTRUST」や、前出の井上氏の「クラウドリンクス」をはじめ、今では副業したい会社員と企業を繫げるサービスが多く出ている。募集職種も「営業や人事、広報など幅広い職種の採用がある」(岩崎氏)という。

「大企業の募集も出ていますが、やはりスタートアップのほうが熱量は高いですね。大企業だとセキュリティなど突破しないといけないハードルがありますが、スタートアップだと『フルリモートでいいので明日からお願いします!』といったスピード感がある。

 副業が広まっているとはいえ、自分から業務委託先を探すような会社員はまだまだ少数なので、動くならリモートワークで“潮目”が変わった今がチャンスだと思います」

◆幅広い「副業人材」の求人例

▼ティー・アイ・トレーディング株式会社(輸入販売)※クラウドリンクスで募集中
業務形態…業務委託(一部リモートOK)
業務内容…人事制度全般の構築を手伝ってほしい
月の目安稼働時間…週5時間を想定
目安の報酬額…月10万円を想定

▼アル株式会社(マンガアプリ運営)※YOUTRUST内で募集中
業務形態…業務委託・インターン(リモートOK)
業務内容…マンガアプリ運営におけるサポート業務をしてほしい
月の目安稼働時間…20〜60時間を想定
目安の報酬額…1日1万〜5万円を想定

▼株式会社SevenRichAccounting(会計事務所)※YOUTRUST内で募集中
業務形態…業務委託(リモートOK)
業務内容…グループ事業のカフェやジム、コーチング事業を横断してブランド資産の調達・制作・管理をしてほしい
月の目安稼働時間…40時間を想定
目安の報酬額…時給3000〜5000円を想定

▼株式会社キュービック(アプリコンサルティング)※クラウドリンクスで募集中
業務形態…業務委託(フルリモートOK)
業務内容…マーケティング
月の目安稼働時間…週10時間〜
目安の報酬額…1日1万〜2万円など

※情報は取材当時のものです

【「クラウドリンクス」事業責任者・井上 亮氏】
業界最大級の副業マッチングサービスを手掛ける。今年1月にサービスを開始し、登録者数は6000人超。神戸市初となる副業人材公募を手がけたことも話題に。

【「YOUTRUST」代表・岩崎由夏氏】
登録したユーザーの友人や「友人の友人」から副業などのオファーが届くキャリアSNSサービス。’18年4月のサービス開始から導入企業は約250社に成長中。

<取材・文/週刊SPA!編集部>
※週刊SPA!10月27日発売号の特集「副業解禁!」より

―[副業解禁!]―
    ニュース設定