ブラジル「空軍記念日」に新戦闘機F-39Eグリペンお披露目

5

2020年10月27日 15:01  おたくま経済新聞

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたくま経済新聞

ブラジル「空軍記念日」に新戦闘機F-39Eグリペンお披露目

 ブラジル空軍は2020年10月23日(現地時間)、首都ブラジリアで開催された「空軍記念日」の式典で、新型戦闘機「F-39E グリペン」を公式にお披露目しました。ブラジル空軍のグリペン飛行隊は、今後第2航空団のもとに編成されることになります。


【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】


 ブラジル空軍記念日は「飛行士の日」と同じ10月23日。この日は1906年にブラジル人のアルベルト・サントス=デュモンが、パリで自作の飛行機「14-bis」に乗って初飛行に成功した日(パリ現地時間では10月22日)を記念したものです。これはヨーロッパ初の有人動力飛行でした。


 首都ブラジリアで開催された式典は、ジャイール・ボルソナロ大統領やアントニオ・モウラン副大統領、フェルナンド・アゼベト国防大臣といった閣僚のほか、空軍の最高司令官であるアントニオ・カルロス・モレッティ・ベルムデス中将らが出席。また戦闘機グリペンのメーカーであるサーブの母国、スウェーデンの駐ブラジル大使をはじめ、空軍司令官のカール・ヨハン・エドストロム少将らも出席しています。


 上空では、ブラジル空軍のフライトデモンストレーションチーム「エスカドリラ・ダ・フマサ」が祝賀飛行を実施。そして参列者の前にF-39Eグリペンが姿を現しました。


 グリペンから降り立ったパイロットとボルナソロ大統領は、グリペン1号機の引き渡しを記念してブラジル空軍の紋章を描いたケースに入った、ブラジルとスウェーデンの国旗を手に持って記念撮影。両国の友好関係を象徴するものとなりました。


 ブラジル空軍にとって2020年は、国産空中給油・輸送機のKC-390ミレニアムの就役と、新型戦闘機F-39Eグリペンの受領という記念すべき年。あいさつに立ったボルナソロ大統領は「私たちの運用性と輸送能力を大きく変える2つの装備を手に入れることができ、2200万平方キロに及ぶ国土を防衛するために不可欠な優位性を確固たるものにしました」と語り、KC-390とグリペンEに期待を寄せました。


 サーブのミカエル・ヨハンソンCEOは「飛行士の日、そしてブラジル空軍記念日を祝う式典でグリペンEを目にすることができ、とても光栄です。たくさんのブラジル人がブラジルの空を飛ぶという重要性を鑑みるに、この飛行機をお披露目するのに最高の場だと思います。これはブラジルとスウェーデン両国におけるコラボレーションの成功例であり、両国の関係を強める大きな機会となりました」と、この記念すべき日でのグリペンEお披露目についてコメントしています。


 グリペンE1号機には、ボルナソロ大統領とベルムデス空軍司令官により、お祝いのスパークリングワインがかけられました。ボルナソロ大統領はグリペンEのコクピットに乗り込み、記念撮影も行っています。


 ベルムデス空軍司令官は「この先進的な戦闘機の開発や製造にあたっては、ブラジル空軍と我が国の航空産業が密接に関わってきました。今年の10月23日は、F-39Eグリペン1号機が正式にお披露目されたことにより、特別なものになりました」と式典でコメントしています。


 ブラジル空軍最初のF-39Eグリペンの飛行隊は、ゴイアス州アナポリスにある第2航空団のもとに編成される予定。飛行隊は2021年末にも正式に発足する見込みです。


<出典・引用>
ブラジル空軍 ニュースリリース
サーブ プレスリリース
Image:SAAB/ブラジル空軍


(咲村珠樹)


このニュースに関するつぶやき

  • 寒い国の戦闘機が、暑い国で飛ぶ!
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定