朝日奈央、「女子メンタル」でリーゼントדゴリラマスク”が爆笑の的に 峯岸みなみを追い込んだ困り顔に「夢に出そう」の声も

0

2020年10月27日 17:43  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

写真この表情ホントに反則(画像は朝日奈央Instagramから)
この表情ホントに反則(画像は朝日奈央Instagramから)

 タレントの朝日奈央さんが10月27日にInstagramを更新し、24日に放送した土曜プレミアム「まっちゃんねる」(フジテレビ系)内の企画で反響を呼んだ、リーゼントのカツラとゴリラっぽい顔つきのマスクというユニークな姿を公開。ファンからは「久しぶりに腹の底からめちゃくちゃ笑いました」「マジ受けるんですけど」など、身体を張った朝日さんの芸に称賛が寄せられています。「アイドリング!!!」時代が目に浮かぶようだ……。



【画像】白鳥に“変身”する前の朝日さん



 「まっちゃんねる」は、ダウンタウンの松本人志さんが“実験的で攻めた企画をやってみた”と意気込んだお笑い番組。朝日さんが出演したのは、Amazon Prime Videoの人気コンテンツ「ドキュメンタル」をアレンジしたコーナー企画「女子メンタル」で、峯岸みなみさん、ファーストサマーウイカさん、ゆきぽよさん、松野明美さん、浜口京子さん、金田朋子さんと笑わせ合いをすることとなりました。



 企画開始前のVTRで、「自信は無いですね、正直……」と漏らしていた朝日さん。その言葉どおり、バラエティー番組でならしている峯岸さんやウイカさんら、他の女性タレントたちにぐいぐい押され、なかなか存在感を発揮できないまま、コーナーは最終局面へと突入。残り時間が5分を切り、各人のしれつなにらみ合いが続く中、朝日さんはバレリーナの衣装に身を包み、パーマがかったリーゼントのカツラにゴリラみたいな顔をした縦長マスクをかぶってしれっと登場します。



 朝日さんは「白鳥の湖」っぽい動きを見せつつ、ライバル勢の中から峯岸さんに狙いを定め、リーゼントをなでさすりながら、絶妙な加減の困り顔でにじりよるという、じわっとくるしぐさで執拗(しつよう)に攻撃。相手が何とか耐えきったのを知ると、妙にカン高く作った声音と、カツラをワザと押さえつつの土下座という合わせ技を繰り出し、峯岸さんを爆笑のふちまで追い詰めます。



 スタジオから爆笑と応援が上がる中、峯岸さんが何とか頑張り抜いたところで、コーナーはタイミングよく終了。優勝こそ峯岸さんに譲ったものの、松本さんは「最後の朝日との攻防はすごかった! 相当見応えがあった!」と、朝日さんの健闘ぶりを高評価。見届け人の後藤輝基さんも「最後、どのスポーツよりも『頑張れ!』って(声援が飛んでた)!」と、2人の白熱した戦いの模様を振り返っていました。



 2人の激しい攻防戦を見届けたファンからは、「天才的に面白かった」「これは、反則だったな(笑)」と、朝日さんが持つず抜けた笑いの力を絶賛する声が続々。また、「何度見ても困り顔の破壊力がスゴすぎて夢に出そう」と、マスクの絶妙な表情がすっかり頭に焼き付いてしまった人や、「たまにで良いんでその格好でTVに出てくれませんか?」と、バラエティー番組出演をお願いする人も出てきています。


    ニュース設定