“強さの象徴”那須川天心、キックボクシングの次は「突拍子もないことをやってみたい」

4

2020年10月28日 07:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

写真11月1日にRISEのリングで戦う那須川天心 (C)ORICON NewS inc.
11月1日にRISEのリングで戦う那須川天心 (C)ORICON NewS inc.
 “神童”の異名を持ち、芸術的なまでの強さで対戦相手をリングに沈めてきた天才キックボクサー・那須川天心。22歳という若さにして、その一挙手一投足に注目が集まり、いまや日本における“強さの象徴”として君臨している。前戦からわずか1ヶ月となる11月1日には自身のホームリングである『RISE』で、“ミスターRISE”の異名を持つ裕樹との試合が控える。

【動画】“空手時代”からの知人・横浜流星について語る那須川天心

 これが引退試合となる裕樹との対戦に強い決意をみなぎらせる天心に、トレーニングの合間という多忙な時間を割いてもらい、試合への意気込みを中心に、自身を取り巻く環境の変化や変わらない信念、意外な一面を見せているYouTube、大好きなスニーカーなど、さまざまな話題について聞くことができた。

■子ども人気を実感 「仮面ライダーよりも強い!」って思われたい

――9月の皇治戦は『RIZIN』のリングの試合でした。今回は『RISE』のリングですが、この違いについて教えてください。

【天心】RISEは僕がデビュー戦からお世話になっていて、いま一番勢いがあるキックボクシングの団体です。僕にとってのホームで、『RISE』から『RIZIN』などいろんなリングに戦う場所を広げていますが、常に『RISE』のリングを大切にしているし、『RISE』の選手として『RIZIN』で戦っています。『RIZIN』は地上波テレビ放送があるので反響は大きいですが、『RIZIN』で自分の試合を見てくれた人をABEMAで中継する『RISE』に引っ張ってきたいですね。

――現在の状況は?

【天心】追い込み状況で、非常にいい練習ができています。対戦相手の“ミスターRISE”裕樹さんは引退試合で、心からリスペクトしていますが、試合となったらそこは関係ない。華を添えるという気持ちはなく、感謝の気持ちを込めてしっかり倒したいと思います。

――今の若い人にとっては“強さの象徴=那須川天心”となっています。注目度が上がっていると感じる時は?

【天心】自分の意識は変わらないですけど、声をかけられることがすごく増えました。以前は格闘技ファンの男性が多かったのですが、最近は小さい子供から「天心だー!」って言われることが増えて、めちゃめちゃうれしいですね。自分のジムに入ってくれる小さい子供もすごく増えました。仮面ライダーとかウルトラマンなどのヒーローと同じに見てくれてるみたいで。自分も小さい頃からそういうヒーローものが大好きで、子どもにとってそういう存在になっていきたいし、「仮面ライダーよりも強い!」って思われたいです。

――新型コロナウイルスの影響で外国人選手が来日できず、今年は日本人選手との対戦が続いていますが、モチベーションを保つのが難しいのでは?

【天心】自分は試合をするためではなく、強くなりたいと思って毎日練習しているので、モチベーションは全然ずっと変わらないです。相手どうこうじゃなくて、自分を高めるためにどうすればいいかと常日頃考えながら練習をしていて、それを日々実感できています。試合は練習の成果を出す場所というだけで、対戦相手が誰でも自分の気持ちは変わりません。

――長年キックボクシングのトレーニングを続けていますが、日々の練習で新しい発見をすることはある?

【天心】まだまだありますよ。だから練習が面白いし、飽きることはないです。

■YouTubeは「プライド全部捨てた」 プロレス参戦にも意欲!?

――キックボクシングの次に、やってみたい野望は?

【天心】突拍子もないことをやってみたいですね。「こいつ、こんなことするのか?」って、誰も考えつかないような、誰もやったことのないことをどんどんやっていきたい。そのきっっかけとしてYouTubeも自分に向いてるってやる前から思っていましたし、やってよかったと思います。格闘技ってどうしても怖いイメージがあるので、それを変えていきたいというスタンスで始めたけど、それも徐々に広がっていると思います。

――YouTubeではリングで見せない顔もたくさん見せていますね。

【天心】完全に素を出してます。YouTubeではプライドを全部捨てたので、かっこ悪い顔でもなんでも出そうと。自分で企画を考えたりもしてます。ドッキリは思いつかないですけど(笑)。

――ドッキリ企画も多いですが、慣れましたか?

【天心】ちょっと人間不信、疑心暗鬼になりましたね。このORICON NEWSさんの取材もちょっと疑ってます(笑)。部屋についたら、まずカメラを探しちゃうし、性格が変わっちゃった気もするけど、それも含めて楽しんでます。僕は怒ることがほとんどなくて、基本は笑ってて、日常生活でイライラしたりストレスはないですね。全部練習にぶつけてるからかな。

――練習以外では、どんなことをしている時間が楽しいですか?

【天心】知名度が上がってきて、プライベートがなくなってきたので、テレビに出演したりすることが趣味というか、切り替えになってますね。好きなのはファッションで、特にスニーカーを集めるのが大好きなので、最近は量がヤバくなってきました(笑)。今は200弱くらいで、全部家にあって、飾るだけじゃなくてちゃんと履いてます。以前、どうしても欲しいスニーカーがあってショップに並んでたら、めちゃくちゃバレて、SNSで「那須川天心が並んでる」って書かれたり、盗撮されたり(笑)。また新しいのがでたら買っちゃうんですけど、「スニーカーを極める」っていう覚悟を決めているので。今日のスニーカーは、AIR MAX 1で、珍しいキリン柄です。

――何歳ぐらいまでファイターを続けたいですか?

【天心】どうなんですかね……。現時点では30歳以上はやらないと思います。でも、時と場合によって変わってくるかな。15歳でデビューした時は、25歳くらいまでかなって思ったけど今はもっとやりたいなって思うので、30歳が近づいたらもっと続けたいって思うかもしれないし。先のことなんて誰もわからないじゃないですか。ただ、キックボクシングを長くやるつもりはないです。だって5歳から始めて、もう17年もやってるんですよ。ヤバくないですか? どこかで区切りをつけたいと思うけど、その時の状況かなと。

――プロレスラーの清宮海斗選手とYouTubeでコラボしていましたが、プロレスへの興味は?

【天心】考えたことはなかったけど、興味があるので需要があるならチャレンジしたいです。見るのは好きですし、オカダ・カズチカ選手と“ドロップキック対決”とか面白そうだけど、体重が倍くらい違うし、ダメージが大きいだろうな(笑)。僕はダメージを受けない人生でやってきたので、モロに受けるのはちょっと怖いかな。でも、いい機会があればなんでもやってみたいです。

■横浜流星の活躍に「刺激になります」 会ってみたい芸能人はラジオで絡んだ人気俳優

――仲のいい芸能人の方はいますか?

【天心】横浜流星くんは、たまに連絡をとっています。小さい頃に2人とも空手をやっていて知っていたし、『行列のできる法律相談所』で久々に再会して、連絡先を交換しました。今はテレビや映画にいっぱい出てスゴイなって思いますし、お互いに別のステージですけど、刺激になります。

――俳優業への興味は?

【天心】アクション俳優ならチャレンジしてみたい気持ちはあります。YouTubeでいろいろやってみて、それが誰かのアンテナにひっかかって、求められればって感じですね。

――会ってみたい人はいますか?

【天心】そんなにいないですね。いろんな縁があって、けっこう会いたい人に会えてるので。あ!菅田将暉さんには会ってみたい! ラジオに電話出演させていただいたのですが、すごく楽しくて。ビックリですよね、自分が夢に見たことをツイートしたら菅田さん本人に届いて、「そこにつながるんだ」って。まだ直接お会いしていないので、ラジオにぜひ出てみたいですし、倒してみたいです(笑)。

――今回の『Cygames presents RISE DEAD or ALIVE 2020 OSAKA』の試合はABEMAで生中継されます。今やABEMAを代表するスターとなりましたが、出てみたい番組はありますか?

【天心】以前に『GENERATIONS高校TV』に出させていただいて、メンバーの皆さんと仲良くさせてもらって、GENERATIONSファンの方からも「また出てください」って言われるので、もう1回出てみたいですね。皆さん体を鍛えているので、護身用に格闘技を教えてみるとか、両方のファンが喜んでくれる企画があればやってみたいです。

◆那須川天心選手が登場する『Cygames Presents RISE DEAD or ALIVE 2020 OSAKA』は11月1日にエディオンアリーナ大阪で開催。ABEMAでは完全生中継で激闘を無料放送。


動画を別画面で再生する



このニュースに関するつぶやき

  • ん? 記事にないけど、ボクシング転向の話なかったっけ? メイウェザー戦とは関係なく、やはり市場がキックボクシングの比じゃないからね。いまは昔ほど確執はないだろーしおもしろいと思うよ。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • タイソンとやってよ
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングスポーツ

ニュース設定