映画「鬼滅の刃」大ヒットの裏でポップコーン業者が悲鳴「潰れるかもしれない…」

5

2020年10月28日 08:00  AERA dot.

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AERA dot.

写真アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の上映初日の映画館前では、写真を撮る人の姿も見られた(c)朝日新聞社
アニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」の上映初日の映画館前では、写真を撮る人の姿も見られた(c)朝日新聞社
 新型コロナウイルスの感染拡大は、映画業界に大きな影響を与えた。今春には外出自粛による映画館や劇場の休館が続き、今年8月までの中間決算では、松竹が94億円の最終赤字となったほか、東宝も純利益が83.4%減と大幅な減益となった。

【写真】巨岩が真っ二つ!「鬼滅の刃」で話題の一刀石が本当にあった!

 そんな状況下で、救世主のごとく姿を表したのが、10月16日に公開されたアニメ映画「劇場版『鬼滅の刃』無限列車編」だ。

 人気漫画の劇場版の公開によって公開初日から多くのファンが映画館に詰め掛け、10日間で興行収入が100億円を突破。早くも興行収入の日本記録更新が期待されている。SNS上では、『鬼滅の刃』の上映回数の多さに注目が集まり、上映スケジュールを見て「時刻表」と呼ぶ声も上がった。

 また、『鬼滅の刃』公開に合わせる形で、多くの映画館は座席の間隔を開けない「全席解禁」を始めた。ところが、業界関係者の中には「逆風が吹いた」と話す人もいる。映画館の定番であるポップコーンをはじめとした、サイドスナックを販売する飲食業者だ。

 全国興行生活衛生同業組合連合会(全興連)が2020年9月に改訂した新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドラインによると、「収容率100%にする場合は、飛沫感染を防止するためにマスクを外す懸念のある食事をさせないように努める」とあり、映画館での食事の自粛を求めている。全席解禁のタイミングは各映画館に委ねられており、9月のガイドライン改訂時点では、各シネコンの対応は分かれていた。

 それが全席解禁の事前通知が急に行われ、突然の決定に飲食業者が混乱しているというのだ。

 映画館へのポップコーン販売を行っている、ある飲食会社の社長はこう話す。

「全興連のガイドラインは確認しており、全席解禁による食事NGがいずれくることは予測していました。しかし、突如として食事NGになってしまうと、ロスも多くなりますし、その分、赤字は膨らんでいきます。いきなり厳しい状況に立たされてしまった感覚です。我々のような飲食業者にとって、『鬼滅の刃』が公開される10月は勝負の月で、コロナで低調だった飲食販売が、少しでも復調してくれれば……と期待していました。このままの状況が続くのであれば、潰れてしまう同業者も出てくる」

 現在はポップコーンの発注量を調整することでロスを減らすよう努めているが、「食事NG」はいつまで続くかわからない。映画館に関係する飲食業界全体が大きなダメージを受けてしまうことを危惧している。

 一方、映画館も厳しい経営判断を迫られている。

 実際、9月のガイドライン改訂があったものの、シネコンで全席解禁を行ったのは一部だけ。109シネマズは劇場別に対応を分けており、大手シネコンであるイオンシネマは10月30日まで全席解禁を行わない旨を公表している。

 映画館とすると、一見メリットが大きいように思える「全席解禁」だが、実情はそうでもない。前出の社長はこう話す。

「チケットが売れることのメリットは大きいですが、感染者が一人でも出てしまえば、休館を余儀なくされるリスクもあります。また、シネコンによってはチケット販売よりもポップコーンなどの飲食販売の方が利益率が高い。安易に手放すのは惜しいと考える会社もあるようです」

 ガイドラインを制作した全興連によると、映画館の全席解禁のタイミングは「全興連は、映画館の座席の販売方法を統一することは出来ません。ガイドラインの範囲内で、各興行会社に任せる形となっています」と回答。窮地に立たされる飲食業者については「当方では事実が確認できず、コメントすることが出来ません。何卒ご了承ください」。これからのガイドライン改訂に向けた課題については「現時点では特にございません」と回答した。

 前出の社長は、「徐々に緩和に向かってくれるとありがたいのは、シネコンも飲食業界も同じ思い」と話す。

『鬼滅の刃』大ヒットは、コロナ禍で苦しい映画業界にとって明るい話題となった。これを受けて西村経産相は10月20日、自身のTwitterにて「さらなる緩和も検討」と発言しているが、コロナ収束が見えないなか、様々な企業や団体が「興行と感染症対策の両立」という難しい課題に直面したままだ。歴史的パンデミックの余波は、いつまで続くのだろうか。(丸山彰良)

※週刊朝日オンライン限定記事

このニュースに関するつぶやき

  • ウチの近所の映画館はOKだったよ。ただし、風邪をうつされましたけど…
    • イイネ!1
    • コメント 2件
  • 自室なら兎も角、座席で物は食わない&喉飴含む程度で男にしてはトイレ近い方なんで飲み物も飲まない派でトドメに嫌いでは無いがポップコーンは買って迄食べない派です私(苦笑) https://mixi.at/agA6XpI
    • イイネ!3
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

前日のランキングへ

ニュース設定