有益な情報でも届かない?メルマガは「ほどんど読まない」「読まずに削除」人が4割以上!

1

2020年10月28日 08:50  Suits-woman.jp

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Suits-woman.jp

写真写真

日常的にメールを使用していると、さまざまな企業から“有益な情報”として、通称「メルマガ」と呼ばれるメールマガジンが日々届きます。しかし堅実女子の皆さんは、メルマガにどのくらい目を通していますか?また、どんな時にそれを登録しているのでしょうか?

意図せずにメルマガが登録されているケースも多数

今回ご紹介するのは、株式会社アースダンボールが実施した「メルマガ」に関する意識調査。こちらによると、全国の20代から50代の男女のうち、メルマガを受信したことがある人は76.0%だそうです。登録しているメルマガの業種で一番多いのは「旅行・交通」(30.1%)。それに続くのは「エンターテイメント」(28.8%)、「美容・服飾」(26.6%)、「農業・食品サービス」(16.9%)、「電化製品」(15.8%)となっています。

そして、同調査では「配信されたメルマガを読んでいますか?」と質問。その答えは次の通りとなりました。

「途中まで読む」人も、内容が面白ければ「全部読む」になる可能性もあります。

一番多いのは「途中まで読む」で41.5%。しかし「読まずに削除」と「ほとんど読まない」を合計すると、43.4%となっています。4割以上の人には、メルマガの内容はほとんど届いていないのです。

では読んでいない人も含め、そもそもなぜ人はメルマガに登録するのでしょうか?同調査によるアンケート結果は以下の通りとなりました。

●メルマガを登録した理由

登録が必須だったから37.7%

有益な情報が得られるから……30.8%

最新情報をいち早く手に入れたいから……18.1%

登録すると次の買い物が楽だから……8.0%

その会社のファンだから……1.7%

その他……3.7%

「有益な情報が得られるから」「最新情報をいち早く手に入れたいから」といったメルマガに興味を持って登録する人が一定数いる一方、それよりも多かったのは「登録が必須だったから」(37.7%)との回答でした。このパターンで多いのは、オンラインショッピングなどのサービスを利用したことをきっかけに、メルマガが定期的に送られてくるケース。つまり、サイト利用とメルマガ登録がセットになっているのです。もちろん必要がなければ解除することも可能な場合がほとんどですが、解除するための手続きが面倒で、放置する人も多いのではないでしょうか?

メルマガを読むかどうかは、タイトルにかかっている!

とはいえメルマガを「全部読む」「途中まで読む」という人を合計すると、56.6%。つまり半数以上の人は全部とはいわなくても、ある程度は目を通しているのです。ではどういった内容のメルマガであれば、人は内容を読むのでしょうか?そこで同調査では「思わず目を惹かれたメルマガ」について質問。こちらに寄せられた自由回答をいくつかご紹介します。

「クーポン券が一緒についているDM」(20代/専業主婦/広島県)

「最近購入したスキンケア商品の会社から来ているメルマガ。(中略)スキンケアについてのアドバイスや商品の使い方のレクチャーなど、役立つ内容が多かった」(40代/会社員/神奈川県)

「商品使用体験レポートは実際の使用感が分かるので参考になる」(40代/無職/東京都)

これらの回答に共通するのは、読んで何かしら得する有益な情報が掲載されている点。とはいえいくら有益な情報を掲載しても、一文字も読まれなければ意味はありません。そこで需要になるのは、メールのタイトルです。「メルマガ読者限定の割引クーポンお届け」「冬の乾燥を防ぐ効果的なスキンケア術」など、思わず読みたくなるタイトルをつけられるかが、メルマガ作成者の腕の見せどころでしょうか。

最近はSNSを通じて届くケースも増えています。

逆に読者側は何もチェックしないでただメルマガを削除すると、有益な情報を見逃す可能性があります。すぐに削除せず、まずはざっと目を通す。そうするとことで、今まで知らなかった気づきがあるかもしれません。

【調査概要】
調査概要:「メルマガ」に関する意識調査
調査日:2020年10月5日(月)
調査方法:インターネット調査
調査人数:1,034人
調査対象:全国20代〜50代の男女
モニター提供元:ゼネラルリサーチ

このニュースに関するつぶやき

  • 通販とか登録をするとメールで知らせが届けれど、ほぼ読まずに破棄ですね、たまにアンケートや特価情報を目にする程度かな
    • イイネ!1
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定