「ずっと専業主婦でいいだろ、働くな」と言われる……反対する旦那の本音ってなに?

1

2020年10月28日 11:01  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ


世帯の収入源は多いほうがいいですよね。子どもが小さくて仕事ができなくても、幼稚園や小学校に入ったタイミングで1日4時間でも仕事をはじめる方は少なくありません。ところが、手が空く時間を使ってパートに出たいのに、旦那が絶対に許してくれないと悩むママもいます。
『働きたいです。でも旦那が許してくれません。子どもがいない日中に、3〜4時間働きたいだけなのに、「俺の給料に満足してないのか? ずっと専業主婦でいればいいだろ! 働くな。専業主婦でいろ」と言われます。私は、お金が欲しいから働きたいのでなく日中、暇してるのが辛いから働きたいんです。旦那に秘密にして働けますか?』
働きたい気持ちは素晴らしいものですが、さすがに旦那さんに秘密で働くのは無理があるような……。この相談に、どんなアドバイスが寄せられたのでしょうか。

お金に困っていないなら、仕事じゃなくてもいいかもしれないけれど



相談者の方は、「お金が欲しいわけではない」と書いています。ママたちからは、趣味やボランティアを勧めるコメントが届きました。
『ボランティアは? 動物が好きなら愛護団体でお手伝いするとか』
『暇なのが嫌ならカルチャースクール通ってみたら?』
『習い事するのが一番いいよ。仕事ができないのなら、もしものときのために勉強するとか』
家の中でできる仕事もありますね。
『在宅の仕事ならバレにくいかもね』
『内職でもしてみれば?』

働くことを反対されているママ、その理由


奥さんが働くことを反対する旦那さんの心理がここから読み解けます。
『うちは「働きに出たら男性と知り合うでしょ? 浮気でもされたら困るから」と言われ働けない。習い事も男性がいるとダメ』
『うちも同じ。男と知り合ってほしくないのと、帰宅してから子どもの面倒見たくないからと、家事はひとつもやりたくないからって理由で』
『旦那から「育児家事を一切手伝いたくないから働かないでほしい」って言われた』
『うちは、「家のこと、子どものことがきちんとできるなら良いよ」って言われている』
『男同士の見栄なんだと思う。うちの旦那も最初はそんなようなこと言ってたけど、貯金できるほど余裕がなかったから働いた』

旦那さんに反対されても強行突破!



自分の稼ぎが悪いと思われるのが嫌だったり、家事育児を担えなかったり、奥さんが他の男性と知り合うことに抵抗があったりと、旦那さんの方にも反対の理由がいろいろありました。しかし旦那の言いなりにはならない! と働いたママもいます。働き始めてしまえば、反対する旦那さんも黙る?
『ご主人、世間体を気にする方なんだろうね。田舎住みの元旦那や元義親も同じだった。強行突破して働いていたけど』
『うちも同じだったけど、強行突破して働いてるよ。パートで週2だけど。今じゃ、応援してくれている。旦那は家事をするのが嫌というか、自信がなかったみたい。今はいろいろやってくれるようになった』
『子どもが大きくなってやっと働くことを賛成してもらえた。自分の好きなことを仕事にできているから、応援してくれている。状況が変わるときが来るかもしれないから、それまで話し合いが必要だと思うし、旦那さんを納得させる方法を考えたらいいと思う』
『うちの職場は現金支給で9時から13時。旦那にはバレない』
『反対されたけど、私は働いてるよ。「専業主婦してくれる女と結婚しろ」って言ったら、悲しそうな顔をしていた』
お金に困っていなくても、時間があるならやりたいことをしたいですよね。家にずっといるのではなく、外に出て刺激をもらうことが、毎日の生活が楽しくなる秘訣にもなるというのに。

ただ妻が外に出て生き生きすることに不安を感じ、浮気の心配までする旦那さんには驚きですね。旦那さんにはそんな心配をする前に、自分の発言のおかしさに気付いてほしいものです。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定