着物が似合うキャラといえば? 2位は「ごちうさ」千夜&「地獄少女」閻魔あい! 1位は…

21

2020年10月29日 08:22  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『ご注文はうさぎですか?』キービジュアル(C) Koi・芳文社/ご注文は BLOOM 製作委員会ですか?
10月29日は和服の日。

「良い(1)わ(0)ふ(2)く」の語呂合わせによって制定された記念日です。

日本古来の衣服である着物を着る機会は少なくなりましたが、アニメやゲームでは着物を愛用しているキャラクターも珍しくありません。普段とは違った和服姿は印象に残るものです。

そこでアニメ!アニメ!では「着物が似合うキャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。10月17日から10月24日までのアンケート期間中に149人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約60パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■可愛くてカッコイイ! 着物が似合うキャラが集結
第1位
1位は『文豪ストレイドッグス』の泉鏡花。支持率は約9パーセントでした。



泉鏡花は和服を愛用しているキャラクターで、右の袖だけめくりあげているのが特徴です。「アサシンだけど少し天然で、着物がとっても似合ってる」や「いつも着物姿なので真っ先に頭の中に浮かびました」と鮮やかな赤い着物が素敵だというコメントが複数届いています。

第2位
2位は『ご注文はうさぎですか?』の宇治松千夜と『地獄少女』の閻魔あいが同票。支持率は約6パーセントでした。
千夜は和風喫茶・甘兎庵の看板娘。お店では緑色の和服を着ており、「おっとりして、ちょっとSな和風美少女は千夜ちゃんしかいない!」と、大和撫子らしい性格とマッチしているというコメントが寄せられました。



閻魔あいは本作の主人公である地獄少女。「和服に黒髪ロングで、まるで日本人形のよう。“いっぺん、死んでみる?”というセリフも印象に残っています」や「黒い着物の柄が動くところが綺麗。シリーズによって花柄だったり、鞠が動いていたりして、本当にあったら成人式のときに着てみたかったです」と華麗な振袖姿に憧れたという声がありました。



■そのほかのコメントを紹介!!
『鬼滅の刃』竈門禰豆子には「麻の葉文様の着物がよく似合っているし、本人も気に入っていると言って直していたから」。
『空の境界』両儀式には「着物の上から革ジャンを羽織るなんて一般人の発想を越えた着こなしができるということは、かなりの着物上級者だと思います」。



『ちはやふる』綾瀬千早には「かるた大会のときの、袴にたすきがけをした姿がカッコ良くて勇ましい!」。
『名探偵コナン』羽田秀吉には「棋士なのでよく和服を着ているイメージ」や「勝負するときの和服姿がカッコイイです!」とかるたや将棋など、日本の伝統的な競技にまつわるキャラクターにも投票がありました。



今回のアンケートでは普段から和服を着ているキャラクターはもちろん、ときおり見せる和服姿が印象的なキャラも複数ランクイン。『鬼滅の刃』や『銀魂』など、時代劇を題材とした作品の登場人物が多いのも特徴となっています。

■ランキングトップ10
[着物が似合うキャラといえば?]
1位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 宇治松千夜 『ご注文はうさぎですか?』
2位 閻魔あい 『地獄少女』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 両儀式 『空の境界』
6位 磯野フネ 『サザエさん』
6位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
8位 綾瀬千早 『ちはやふる』
8位 園田海未 『ラブライブ!』
8位 羽田秀吉 『名探偵コナン』

(回答期間:2020年10月17日〜10月24日)


※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ20
[着物が似合うキャラといえば?]
1位 泉鏡花 『文豪ストレイドッグス』
2位 宇治松千夜 『ご注文はうさぎですか?』
2位 閻魔あい 『地獄少女』
4位 志村妙 『銀魂』
4位 両儀式 『空の境界』
6位 磯野フネ 『サザエさん』
6位 竈門禰豆子 『鬼滅の刃』
8位 綾瀬千早 『ちはやふる』
8位 園田海未 『ラブライブ!』
8位 羽田秀吉 『名探偵コナン』
11位 坂田銀時 『銀魂』
12位 磯野波平 『サザエさん』
12位 珠世 『鬼滅の刃』
14位 尾崎紅葉 『文豪ストレイドッグス』
14位 黒澤ダイヤ 『ラブライブ!サンシャイン!!』
14位 高杉晋助 『銀魂』
14位 星伽白雪 『緋弾のアリア』
14位 三日月宗近 『刀剣乱舞-ONLINE-』
14位 毛利蘭 『名探偵コナン』
14位 杜山しえみ 『青の祓魔師』

(回答期間:2020年10月17日〜10月24日)

このニュースに関するつぶやき

  • ラブライブシリーズの海未ちゃんやダイヤちゃんは和風要素が強いキャラですね。シンフォギアシリーズの風鳴翼は担当声優の水樹奈々さんと同様に着物が似合うと思いますね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定