「猫全部乗せご飯」動画で大人気の那須の長楽寺 ただ今「先住猫4匹+子猫2匹=6匹乗せ」にチャレンジ中

6

2020年10月29日 14:40  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

写真6匹となった最近の住職さんの朝ご飯風景(提供画像:Twitter)
6匹となった最近の住職さんの朝ご飯風景(提供画像:Twitter)

ツイッターやYouTubeで人気の「猫ちゃんと住職さんの朝食」動画などを発信している長楽寺(栃木県那須町)に、ハチワレ兄妹の子猫ちゃんたちがやってきて4カ月ほど。先住猫ちゃんたちを筆頭に子猫ちゃんたちのかわいらしい様子などが話題を呼んでおり、ツイッターのフォロワーも19万人に迫る勢いで増えています。

【動画】フォロワー19万人超え・猫6匹乗せご飯に挑戦中の住職さん

■長楽寺に兄妹子猫2匹が仲間入り フォロワーから“6匹乗せ”に期待の声

「那須の長楽寺」(@nasu_chourakuji)の“名物”といえば、住職さんによる「猫全部乗せご飯」動画。猫ちゃんたちが住職さんの体や椅子に所狭しと乗って、一緒に食事している風景です。これまで“4匹乗せ”がMAXでしたが、今は子猫2匹を加えて“6匹乗せ”にチャレンジしているとか。ツイッターのフォロワーからも「惜しいなぁ」「全部乗せ後少しですね」「もうだれかを襟巻きか背中におんぶか袖口か腹のなかか。。。」などと、夢の“6匹乗せご飯”に期待する声が上がっています。

長楽寺は、真言宗智山派の400年以上も続く由緒あるお寺。長楽寺の住職さんの朝食シーンには、お母さん猫「ミー子」ちゃん(10歳)をはじめ、「ミー子」ちゃんの子ども3匹(9歳)、ハチワレイケメン男子「まー」くんとぽやぽやイケメン男子「シロ」くん、そしてマイペースでお嬢様キャラの「ひー」ちゃんなどが登場します。

■好奇心旺盛のたーくん、おてんばさんのこーちゃん

兄妹の子猫ちゃんを家族に迎え入れたのは、7月初旬とのこと。4匹の先住猫ちゃんがお世話になっている動物病院から引き取ったそうです。お兄さんの子猫ちゃんは「たー」くん、妹の子猫ちゃんは「こー」ちゃんと名付けられました。「たー」くんは好奇心旺盛の食いしん坊。「こー」ちゃんはメンタル最強のおてんばさんで、こちらも食いしん坊さんです。

長楽寺に来たころは、兄妹ともに手のひらに乗るくらいの大きさだったそうですが、生後4カ月半ほどになった今や、「たー」くんも大きくなってきて先住猫の「まー」くんと重なって寝ていると一瞬見分けがつかない?ときもあるとか。

さて、そんな6匹の猫ちゃんたちとの暮らしぶりについて、長楽寺の住職さんや、主に動画の撮影・編集などをされているという奥さまの繭子(まゆこ)さんにお話を伺ってみました。

■先住猫にかわいがられる子猫たち・・・たまに叱られることも

――子猫ちゃん2匹が加わり6匹となった新生活はいかがですか?

繭子さん:子猫ちゃんを引き取ってからはや4カ月ほど。当初は警戒していた子猫ちゃんたちも先住猫ちゃんたちとの生活にだいぶ慣れてきたようです。2匹加わったといっても、私たちにとっては日常の風景です。暮らしの中に猫がなじんでいますので、右を向いたら猫がいる。そんな感じですね。

子猫ちゃんたちは成猫ちゃんたちからかわいがられていますが、最近はたまに叱られたりするんですよ。だんだん大きくなってきて、手加減ができないときは「やり過ぎてはダメだよ」と成猫たちから叱られているときがあります。

――どういうときに叱られるのですか?

住職さん:例えば、お互いに毛繕いしているときに、子猫たちがちょっと強めにかみかみして「まー」くんに怒られたりとか。

繭子さん:つまり、猫同士のルールを少しずつ教えているような感じです。

■住職さんと子猫がイチャイチャ やきもちを焼くミー子ちゃん?

――なるほど、子猫ちゃんたちは“猫社会”のルールを学んでいるところなんですね。また、住職さんが大好きな「ミー子」ちゃん。住職さんと子猫ちゃんたちがイチャイチャしながらくつろいでいると、神妙な面持ちで視線を送っている動画を見ましたが、ちょっとやきもちを焼いているのでしょうか。

繭子さん:やきもちというか・・・「ミー子」は顔に出るので。我慢をする子なので、おそらく「(私は)別にいいですよ」という感じなんでしょうね。

■こっそりおやつをもらっているミー子ちゃんを子猫が目撃!

――子猫ちゃんたちが住職さんにかわいがらているのを我慢するミー子ちゃん。さすがお母さん猫ちゃんです。でも、繭子さんからこっそり?1匹だけおやつをもらっているとか。

繭子さん:先日、「こー」ちゃんに目撃されバレちゃいましたが・・・でも「ミー子」はスルーしているようです。人間の社会にもあると思うんですけど、何もなかったように「ミー子」ちゃんは振る舞ってます(笑)。本当は隠れてあげているつもりではないんですけどね。

実は、獣医さんから「ミー子」は我が家で初めて飼った猫ですので、「自分が一番可愛がってもらっている」と分かってもらった方がいいですよ、と言われたんです。ですので、住職もおやつなどは最初に「ミー子」にあげています。

■「これは僕のもの!」 たーくんがおもちゃを独り占め

――長楽寺さんご家族にとっても初めての猫ちゃんが「ミー子」ちゃん。3匹のお母さん猫ちゃんとして頑張ってきましたからね。ところで、子猫の「たー」くんが動画でおもちゃを離さないシーンがありました。

住職さん:新しいおもちゃだとかみついて離さない。だから、いつもおもちゃを持ち上げたらつり上がってくるんです。私がおもちゃで「こー」ちゃんと遊んでいても、「たー」くんが横から手を出して取ってしまいます。

繭子さん:まるで人間の小さい男の子のようで(笑)。「これは僕のもの。他の子に貸さないもん」と独り占めしたいというのがあるようです。

――末っ子の男の子らしいですね。確かに「たー」くんは「シロ」兄さんに乗っかったり、「遊んで」とせびったりもしているようですね。

繭子さん:してますね。だから、「たー」くんはやり過ぎちゃって「シロ」くんから叱られることもあります。そこは「こー」ちゃんの方が頭が良くて、叱られないよう上手に振る舞っていると思います。

■ミー子ちゃん、ひーちゃん"大人女子" 子猫と少し距離を置いてる?

――「こー」ちゃんは少ししたたかな女の子? 何だか人間の子どもみたいに思えてきちゃいます。女の子といえば・・・お母さん猫の「ミー子」ちゃんとお嬢様な「ひー」ちゃんは、子猫たちとはどのように関わっていますか?

繭子さん:「ミー子」たちは、ある程度距離を置いて関わっているような気がします。ただ、子猫が近付いてくると、「ひー」ちゃんは毛繕いをしてかわいがっていますよ。「ミー子」はお母さん猫ですから、教育係として子猫たちを見守っています。

ただ、我が家の猫たちは、お互い本当に嫌がって「あっちいけ」という争いごとは全く起きたことがありません。平和だなと思います。

■住職さんの指まで食べちゃう?? 1番の食いしん坊は子猫のこーちゃん

――6匹の猫ちゃんたちとの生活は楽しそうですね。とはいっても、繭子さんは朝・昼・晩と6匹分のご飯を作るのは大変では?

繭子さん:大変かもしれませんが、楽しいですよ。子猫たちは来たばかりのころ、とても食欲がありすぎて、ドライフードにゆでた肉を足してあげていました。というのも、獣医さんに相談したところ、あごを使わせると少し食欲を抑えることができますよ、と言われまして。

今は少し食欲も落ち着いてきましたので、ドライフードのみです。たまにソフトフードもあげたりするのですが・・・あげたときの「こー」ちゃんの興奮度がものすごくて。そういうときに動画を撮るときは少しドキドキします。

住職さん:例えば、手からフードをあげるときには、「こー」ちゃんは私の指までかみそうになります(苦笑)。

――食に対する闘争心は6匹の中で「こー」ちゃんが一番?

繭子さん:昔は「まー」くんでしたが。今はダントツで「こー」ちゃんです。次点が「たー」くん。そして「まー」くん、「シロ」くん、「ひー」ちゃん。「ミー子」は、譲ってしまうんです。「もういいわ」って。

住職さん:「(繭子さんから)別のおやつもらえるからいいわ」って。

繭子さん:笑

■食いしん坊のこーちゃんジャンプして、繭子さんの腰に"着地"

――そういえば「こー」ちゃん。朝食のとき、ご飯を準備している繭子さんの後ろから飛んできますよね。7月20日にアップされた視聴回数187万超のYouTube動画には、「こー」ちゃんが繭子さんの腰にピッタリ張り付いた場面がありました。

繭子さん:びっくりしました。それまでにも何回か背中めがけて飛んできたことがありました。その動画を見て、フォロワーさんに喜んでいただいたようです。ただ、腰に“着地”された本人は複雑な気持ちですが・・・(苦笑)。

最近気が付いたのが、どうも「ひー」ちゃんが後方から「こー」ちゃんに「(繭子さんのところに)行きなさい!」と指示を出しているようなんです。編集する際に、「ひー」ちゃんが黒幕なんじゃないかと思われる場面(10月26日のYouTube動画)がありまして。スクープだと思い、その黒幕の証拠をアップしました。「ひー」ちゃんは、自分の手は汚さないタイプですね。

■"猫6匹乗せご飯"の実現は?

――やはり、長楽寺さんの名物動画といえば、「猫全部乗せご飯」ですよね。最近、住職さんは“6匹全乗せ”をチャレンジされていますが。

住職さん:そうです。初めてチャレンジした動画では、私の椅子に成猫たちが既に4匹乗っかっていて。膝に「こー」ちゃんを乗っけて。でも「たー」ちゃんが降りちゃって。それから「マー」くんが降りちゃったという感じです。そのときは、たまたま猫たちが椅子に集まっていて、全乗せしてみようかという話になっただけなんです。

繭子さん:猫たちの気分次第ですから、なかなか難しくて。フォロワーさんたちのためにも“6匹全乗せ”を成功させたいですね。

   ◇   ◇

現在長楽寺は、特に週末になると参拝客でにぎわっているといいいます。繭子さんによると、午前中に玄関先まで来てもらえればお客さんに気付いた猫ちゃんたちがお出迎えしてくれるかもしれないとのこと。また、「フォロワーです」「インスタ見てます」「YouTube見てます」などと言っていただければ、猫ちゃんたちの写真入りのメモ帳をプレゼントしてくれるとか。ぜひ一度足を運んでくださいね。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 子猫ちゃんたち大きくなったなー。あっという間に大きくなるね
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定