【前編】離婚の原因は旦那の不倫だけれど私は親権がとれなかった。そんなある日、今の奥さんから1通の手紙が

1

2020年10月29日 17:31  ママスタジアム

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ママスタジアム

写真ママスタ
ママスタ

結婚をしてもう何年だろう。旦那とは家庭内別居状態が続いています。おそらく旦那は不倫もしている……。3歳の子どもがいるけれど、旦那は子育てに協力的じゃないし、休日もずいぶん前から旦那と一緒に出かけていません。このままだと子どもがかわいそうで……旦那にイライラ、モヤモヤしてばかりのすっきりしない毎日です……。

旦那と大喧嘩。子どもをおいて家を飛び出した


そんなある日、旦那と子どものことで大喧嘩をしてしまいました。子どもの面倒も見ないし、不倫の疑いもあって「もう我慢できない!」と思った私は、子どもをおいて家を咄嗟に飛び出してしまいました。後になって「子どもをおいていくなんて……」と思ったけれど、もう手遅れでした。

旦那が子どもを連れて近所に住む自分の実家に戻ってしまったのです。子どもはしばらく旦那の実家でお世話してもらうことになり、私がいくら頼んでも、子どもは渡さないと言われてしまい……。そして私たち夫婦は完全な別居生活が始まりました。

不倫の証拠をつかんで離婚して、子どもを取り戻したい



旦那と別居、そして子どもと会えなくなり、離婚を真剣に考えています。離婚をするにあたっての心配事は、やはり子どもの親権。離れ離れになってしまった子どもの親権はどうしてもとりたいと、旦那の「不倫の証拠」をおさえようと考えました。でも、私だけでは証拠なんて掴めないので、不倫調査会社に依頼することに。お金はかかりますが、きっと動かぬ証拠を探してくれるはず……。

旦那の不倫の証拠を押さえた!


調査会社はやはりプロ、旦那の不倫が明らかになりました。しかもかなり詳しい調査結果で、私自身も驚きが隠せませんでした。旦那は私との別居が始まって、たった2ヶ月で不倫相手と同棲を始めていました。でも旦那の言い分は「別居後に偶然出会って意気投合して一緒に暮らし始めたから、これは不倫ではない」と。そんなことってあるのでしょうか……。

調査会社に依頼している間に、離婚を専門とする弁護士にも相談しました。不倫の証拠を弁護士に見せると、おそらく親権は私が取れるだろうと言ってくれて、ほっとしました。

不倫の証拠はある……親権の行方は?



不倫の証拠をおさえて旦那と親権争いをした結果、親権は旦那に認められました。旦那が不倫相手と家族同然に歩いている姿や、1週間以上同じ家で生活している記録を提出したけれど、不倫とは認められず。それに旦那はパートの私とは違って高給取りで金銭面でも心配がありません。子どもを育てることを考えた場合、近くに旦那の実家があってサポートしてもらえる旦那の方が子育ての環境が整っていると言えばそうなのですが……。

その後、親権がとれなかった私は旦那と離婚し、間もなくして旦那は不倫相手と再婚しました。旦那が再婚をするのはもうどうでもいいと、気持ちは冷めていましたが、子どものことだけがいつも気がかりで仕方ありませんでした。ちゃんとご飯を食べているのかな、可愛がってもらっているのかなと……。

後編へ続く。
※ママスタコミュニティを元に作成しています。完全なノンフィクションではありません。
原案・ママスタコミュニティ 文・川崎さちえ 編集・木村亜希 イラスト・Ponko

■ママスタセレクトで読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定