あなたの初恋アニメキャラは?【女性キャラ編】20年版 「銀魂」神楽&「らんま」シャンプーが同票3位!抑えた上位は…

14

2020年10月30日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

「銀魂」(C)空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・BNP・アニプレックス
10月30日は初恋の日。

1896年の同日に、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表したことが由来の記念日で、藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。「まだあげ初めし前髪の」から始まる初恋の詩は、100年以上経った今でも愛されています。

アニメには思わず恋をしてしまうほど魅力的なキャラクターが数多く存在します。初恋の相手がアニメキャラだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラはとくに思い入れが深いものであって、成長してから作品を見直すと特別な感情が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に190人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本稿では、女性キャラクター編の結果を発表します。



■戦っても強いキャラが上位を独占!
第1位
1位は『NARUTO -ナルト-』の日向ヒナタと『名探偵コナン』の毛利蘭が同票。支持率は約5パーセントでした。
日向ヒナタは昨年からトップを維持しました。「おしとやかで優しいのに好きな人のためならどこまでも強くなれる。理想の女の子です」や「可愛くて控えめなのに芯が強い。精神的には夫であるナルトよりも強いと思う」と内に秘めた強さが魅力だと感じている読者が多いようです。



毛利蘭には「空手が強く料理もできる優しい高校生お姉さん! 新一を待つ一途さにも惚れます」や「コナン君や子ども達には優しくて、しかも空手部の主将!」というコメントが寄せられました。ときには犯人を倒したり、鋭い勘を働かせたりと、事件解決に役立っているところにも憧れてしまいます。



第3位
3位は『銀魂』の神楽と『らんま1/2』のシャンプーが同票。支持率は約4パーセントでした。
神楽には「ゲロも吐くし下ネタも言うけど、本当は強くてカッコ良くて優しいヒロインです」や「釘宮理恵さんの声が可愛いです」。


シャンプーには「とってもキュートなのに格闘センスは抜群というギャップにやられました」や「見た目も喋り方も凄く可愛くて好きでした!」といったコメントが届いています。
チャイナ服を愛用しているキャラクターが同順位となりました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『鬼滅の刃』胡蝶しのぶには「アニメに初めて出てきたとき、なんて綺麗な人なんだろうと思って、そこからずっと推し続けてます!」。
『ソードアート・オンライン』シノンには「アリシゼーション編での活躍シーンがカッコ良すぎ! 銃だけでなく弓矢も似合うシノン、素敵すぎる……」。



『めぞん一刻』音無響子には「美人だけど少し影があるところに本気で恋してしまいました! 響子さーん好きじゃぁぁぁ!」。
『キューティーハニー』如月ハニーには「当時は幼かったけれど、変身シーンに初めての衝動というか興奮というか、何か目覚めた感覚を覚えました(笑)」と幅広い年代のタイトルに投票がありました。



女性キャラ編は可愛いだけでなく、戦っても強いキャラクターが目立つ結果となっています。男性キャラ以上に票が分かれており、同率11位には13キャラクターが並ぶ大混戦です。

■ランキングトップ5
[あなたの初恋アニメキャラは? 女性キャラ編 2020年版]
1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 神楽 『銀魂』
3位 シャンプー 『らんま1/2』
5位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
5位 珊瑚 『犬夜叉』
5位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』
5位 ラム 『うる星やつら』

(回答期間:2020年10月19日〜10月26日)






※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。


■ランキングトップ20
[あなたの初恋アニメキャラは? 女性キャラ編 2020年版]
1位 日向ヒナタ 『NARUTO -ナルト-』
1位 毛利蘭 『名探偵コナン』
3位 神楽 『銀魂』
3位 シャンプー 『らんま1/2』
5位 絢瀬絵里 『ラブライブ!』
5位 珊瑚 『犬夜叉』
5位 チノ(香風智乃) 『ご注文はうさぎですか?』
5位 灰原哀 『名探偵コナン』
5位 御坂美琴 『とある科学の超電磁砲』
5位 ラム 『うる星やつら』
11位 如月ハニー 『キューティーハニー』
11位 木之本桜 『カードキャプターさくら』
11位 朽木ルキア 『BLEACH』
11位 胡蝶しのぶ 『鬼滅の刃』
11位 シノン 『ソードアート・オンライン』
11位 月野うさぎ 『美少女戦士セーラームーン』
11位 天王はるか 『美少女戦士セーラームーン』
11位 長門有希 『涼宮ハルヒの憂鬱』
11位 星宮いちご 『アイカツ!』
11位 森雪 『宇宙戦艦ヤマト』
11位 ユウキ 『ソードアート・オンライン』
11位 夢原のぞみ 『Yes!プリキュア5』
11位 ララ・サタリン・デビルーク 『To LOVEる -とらぶる-』

(回答期間:2020年10月19日〜10月26日)

このニュースに関するつぶやき

  • 「未来少年コナン」のラナ…
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(13件)

オススメゲーム

ニュース設定