あなたの初恋アニメキャラは?【男性キャラ編】20年版 3位「幽遊白書」蔵馬、2位「コナン」工藤新一、1位は…

5

2020年10月30日 08:02  アニメ!アニメ!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

アニメ!アニメ!

『名探偵コナン 緋色の弾丸』(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
10月30日は初恋の日。

1896年の同日に、明治の文豪・島崎藤村が初恋の詩を発表したことが由来の記念日で、藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定しました。「まだあげ初めし前髪の」から始まる初恋の詩は、100年以上経った今でも愛されています。

アニメには思わず恋をしてしまうほど魅力的なキャラクターが数多く存在します。初恋の相手がアニメキャラだったという人も珍しくないでしょう。子どものころ好きになったキャラはとくに思い入れが深いものであって、成長してから作品を見直すと特別な感情が湧いてきます。

そこでアニメ!アニメ!では、「あなたの初恋アニメキャラは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。10月19日から10月26日までのアンケート期間中に190人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約70パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

本稿では男性キャラクター編の結果を紹介します。



■優しくて強い男性キャラが集結 声も要注目!
第1位
1位は『忍たま乱太郎』の土井半助。支持率は約7パーセントで昨年に続きトップとなりました。



土井先生は一年は組の教科担当教師。「つねに優しく温かく見守ってくれる土井先生に夢中でした! いざというときに頼りになるところも大好きです」や「“今日は土井先生に会えるかな?”とテレビの前でいつも楽しみにしていました。大人になった今も、もし結婚するなら土井先生のような人が理想です」と問題児たちを導く姿が人気です。
「声優の関俊彦さんの声がとても優しくて癒される。絶対的な恩師キャラ。こんな先生のもとで教わりたい」といったコメントも多く、『忍たま』をリアルタイムで楽しんでいる10代から30代を中心に票が寄せられました。

第2位
2位は『名探偵コナン』の工藤新一。支持率は約6パーセントでした。



高校生探偵の工藤新一には「謎解きをするときはクールだけど、蘭の前だと照れるなど可愛い姿を見せる新一に何度もキュンキュンさせられた」と頭脳明晰な彼が見せる隠れた一面が人気。
江戸川コナンにも多くの票があり、「私が作品を初めて見たときはコナン君よりも年下で、そのカッコ良さに惚れました! 年上になった今でも大好きです」といったコメントが届いています。

第3位
3位は『幽☆遊☆白書』の蔵馬。支持率は約5パーセントでした。



「優しいけど仲間が傷ついたときは相手に容赦のない姿がカッコイイ。初めて2次元キャラに一目惚れしました」や「見た目も仕草も美しすぎる。緒方恵美さんの声がカッコ良さを何倍にもしている」、「カッコ良くて強い理想の男の人。妖狐になった姿も美しかった」と本来の力を発揮するときも魅力的だという声がありました。

■そのほかのコメントを紹介!!
『進撃の巨人』リヴァイには「こうも簡単に巨人を倒していくのかという安心感がすごい。その強さとは裏腹に潔癖症だという部分にもギャップ萌え!」。
『メジャー』茂野吾郎には「一つの試合に全力を注ぎ、自分自身が倒れるまで野球に対する情熱を忘れないところが好きになりました」。



『スレイヤーズ』ゼルガディスには「クールだけどお茶目な性格、カッコイイ容姿、美しい声に一瞬で恋に落ちました! キャラクターでガチ恋に落ちたのは彼が初めて。それ以来私は生粋のオタクです」。
『どろろ』(1969年版)百鬼丸には「尋常ではない生を生きる者の悲しみや苦しみに思い入れたのだろう。野沢那智の声と演技が良かった」と幅広い年代のタイトルに投票がありました。

今回のアンケートでは長年放送されているタイトルが目立つ結果となりました。キャラクターはもちろん、キャストに触れたコメントも多く、声がきっかけで好きになったファンも多かったです。

■ランキングトップ10
[あなたの初恋アニメキャラは? 男性キャラ編 2020年版]
1位 土井半助 『忍たま乱太郎』
2位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
3位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
4位 坂田銀時 『銀魂』
4位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
4位 リヴァイ 『進撃の巨人』
7位 殺生丸 『犬夜叉』
8位 犬夜叉 『犬夜叉』
8位 沖田総悟 『銀魂』
8位 李小狼 『カードキャプターさくら』

(回答期間:2020年10月19日〜10月26日)







※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■ランキングトップ20
[あなたの初恋アニメキャラは? 男性キャラ編 2020年版]
1位 土井半助 『忍たま乱太郎』
2位 工藤新一(江戸川コナン) 『名探偵コナン』
3位 蔵馬 『幽☆遊☆白書』
4位 坂田銀時 『銀魂』
4位 早乙女乱馬 『らんま1/2』
4位 リヴァイ 『進撃の巨人』
7位 殺生丸 『犬夜叉』
8位 犬夜叉 『犬夜叉』
8位 沖田総悟 『銀魂』
8位 李小狼 『カードキャプターさくら』
11位 赤羽業 『暗殺教室』
11位 アシタカ 『もののけ姫』
11位 怪盗キッド(黒羽快斗) 『名探偵コナン』
11位 キリト 『ソードアート・オンライン』
11位 タキシード仮面 『美少女戦士セーラームーン』
11位 轟焦凍 『僕のヒーローアカデミア』
11位 冨岡義勇 『鬼滅の刃』
11位 中原中也 『文豪ストレイドッグス』
11位 ハク 『千と千尋の神隠し』
11位 ルルーシュ・ランペルージ 『コードギアス 反逆のルルーシュ』

(回答期間:2020年10月19日〜10月26日)

このニュースに関するつぶやき

  • ドロロンえん魔くんに出てくるえんぴちゃん
    • イイネ!4
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定