ホークスを3年ぶりのリーグ優勝に導いた工藤公康監督 その評価を聞くと…

2

2020年10月30日 09:51  しらべぇ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

しらべぇ

写真(©ニュースサイトしらべぇ)
(©ニュースサイトしらべぇ)

27日、3年ぶりにパシフィック・リーグを制した福岡ソフトバンクホークス。今年は周東佑京選手、栗原陵矢選手など、工藤公康監督が抜擢した若手選手が優勝に大きく貢献し、その手腕を評価する声は多い。

現役時代は投手として224勝、優勝14回、日本一11回を経験し、監督としても3回のリーグ優勝、日本一4回と高い実績を持つ工藤監督。そんな彼の評価はどうなっているのだろうか。

画像をもっと見る

■工藤監督をどう思う?

しらべぇ編集部は全国の10〜60代の男女1,894名に調査を実施した。

結果、「好き」と答えた人は41.3%。かなり多くの人が工藤監督に好意的だ。

関連記事:工藤静香、Cocomiのパンツを借りる 「木村家全員素敵」「羨ましい母娘」

■支持する世代は?

工藤監督を好きな人を男女別に見てみよう。

現役と監督の両方を知る40代以降の男性は、好きな人が5割を超える。活躍を長く見てきた世代は高い実績を知っているだけに、「凄さ」を知っている。その影響が大きいのかも。

■苦言を呈すファンの声は

30代男性のAさんは、工藤監督に苦言を呈す。

「工藤監督になって、コーチ陣の新陳代謝が激しい印象で、なかには、報道で不仲が伝えられていたコーチもいる。成績は素晴らしいと思いますが、ちょっと心配。

また、長年ホークスに貢献した内川聖一選手も今年は2軍で高い打率を残しているのに1軍での出場がなく、退団が濃厚。組織のトップとして、もう少し違うやり方があったのではないかと思う」

■評価の声も

50代男性のSさんは、工藤監督が好きだという。

「工藤監督はこの5年間で全て2位以上と成績が安定している。クライマックスシリーズでは、下位球団に負けたことがない。昔はよく負けていたので、非常に評価しているところ。

そして日本シリーズは、監督として全て勝っている。現役時代もシリーズでサヨナラヒットを打つなど、とにかく強い。こんなに勝負強い人物はなかなかいないのでは」

選手、監督としての実績と無類の勝負強さ。それが工藤監督が支持される要因のようだ。

・合わせて読みたい→工藤静香が愛用する“メッシュマスク”発売 「欲しい」「入手困難確実…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2020年7月3日〜2020年7月7日
対象:全国10代〜60代の男女1,894名(有効回答数)

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定